dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

●会社. 求人募集の年齢制限が、10歳くらい超えていると、応募(採用)は難しいでしょうか? お聞かせ下さい!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

第三者に 意見を求めても 採用側の決める話です。

書類選考で はねられる覚悟で 応募しますか?
    • 0

会社によるでしょうが、応募はできるのではと思います。

採用されるかどうかは別問題です。
    • 0

私も転職経験者ですが、年齢制限超えてれば普通に応募の段階で蹴られて面接までいかないのが通常です。

「年齢制限無し」と応募に記載している企業でさえ、実際に面接に行くと記載はそうなってるけど実質「〇〇歳まで」になっていることもありました。

まあ、実際に私も企業が設けてた年齢制限以上の年齢で転職を決めてるので絶対に無理ということはありませんが、よほど相手に年齢以上の魅力があると思ってもらえなければ厳しいと思います。
    • 0

満15歳未満の子供は働くことはできないです。

(労働基準法56条)
    • 0

介護、保育、運輸など、超人手不足の業界は、喉から手が何本も伸びるほど働き手を探しています。

そのような業界でしたら特に、年齢制限はゆとりが保たれているものと思います。
    • 0

私の友達の本当の話です。

40代でシングルマザーになった友達は、新しく仕事を探す必要がありました。求人の募集年齢を上回っていましたが、子供たちの生活を守るために働かなくては、という気持ちの強さからでしょうか。普段は謙虚で自己主張タイプよりは傾聴タイプの人でしたが、面接にまで話を持っていきたくて、友達は粘ったんだそう。

年齢が……と言われかけた時に、「年齢オーバーなのは勿論知っています。でも、一度面接してから決めてくださいませんか」と強気。その友達は洋服屋さんの店員経験があり、センスが良く年齢の割に若く、感じ良く素敵な人なんです。(応募したのは甘味処)

面接をしてもらえることになり、即採用されたとか。お菓子屋さんの店員さんとして今も(70代でも)働き続けています。

もう1人の知人の友達の話です。随分昔の話ですが。
東京の香水(ディオール、日本支社)の会社の採用試験を受けようと思ったんだって。その時の年齢が求人より10歳も年齢オーバーしてたとか。その人も私に会ってから決めてください、と強気。その人は過去にフランス留学の経験があり、どうすればフランス人に印象良く見えるのか心得ていたようです。その人もすぐ採用され、なんと秘書に抜擢たれたとか。全然若くなかったのに。元々エステシャンでキレイだった上に、フランス語も求人の条件にはなかったけど、話せて理解出来て、重宝な人材になってくれたそうよ。

その人には年でも他の人にはないキラリと光るものがあったのでしょう。

2人に共通していたのは、あなたの会社に採用されたら、損はさせませんよという強気のアピール。

私ならひるんでしまうけど。武器になるものが何か自分にありそうと確信していたのかな?

面接する前にまずは自分の応募がまだ可能か確認して、自分の経験や他の人の役に立ちそうな特技があると良さそうですね…若見えする人や何か特性を持っていそうな人、私の友達のように絶対そこで働きたいという熱意を感じさせてくれる人なら、可能性ゼロではないかも。聞くだけ聞いて応募までこぎつけられるといいですね。
    • 0

難しいと思います。

• 0

職種や会社の考え方によります。

同程度の応募が多数あるなら若い方を取るでしょう。
    • 0

基本的に若い人の方が有利です。

• 0

求人に年齢制限を設ける事は、原則禁止です。

例外もありますが。
例外の例
・その会社の定年年齢を上限とする
・新卒者と同待遇(給与が新卒と同じ)
・特殊な業務
など

例外に該当しなければ、ブラック企業
例外に該当する企業なら問答無用で断られます。
    • 0