dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在転職して3ヶ月目の会社で働いているのですが諸事情で辞めたいです。有給は半年経つまで貰えないので今無いのですがこの場合辞めたいと伝えたらすぐに辞められるのでしょうか、人も足りていて引き継ぐ事も無いし、有給消化も無いのでどうしたらいいのかと思って、、辞めたいと伝えるタイミング?はいつがいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

社則になければ一般的には一か月前かと思いますが、足で蹴るなら当日ということも?

    • good
    • 0

入社3か月目ならまだ何の役にも立たないでしょうから法的に決められた2週間前でも大丈夫でしょうが、一般的な社会ルールに従うなら1か月前には上司に相談した方がベターだと思います。



在籍が長いのであれば引継ぎなども大変なので2,3カ月前に上司に言えばトラブル無く辞めることが出来るでしょう。
私が新卒で入社して16年働いた会社から転職する時は3か月前に上司に言いました。
引継ぎ内容が多くてそれでもギリギリでしたが、転職先の会社は3か月待ってくれましたよ。
    • good
    • 0

解雇は1ヶ月以上で、自らの退職は2週間以上前に通知が必要です。

    • good
    • 0

質問者さんのご本心はどちらにあるのでしょうか。



会社へ同僚の気遣いでしょうか、生活の糧が断たれることへの不安でしょうか。

いずれにせよ、ご本心として辞められたいのであれば、全く問題ないと思われます。

直属の上司にお伝えください。
    • good
    • 0

人も足りている、引き継ぐことも無いなら


「今月いっぱいで退職したいのでよろしくお願いいたします。」
と、退職届けを添えて伝えれば良いと思います。
    • good
    • 1

基本的には、辞めるのは辞めると伝えた3ヶ月後になると思います。

    • good
    • 0

法的には二週間前までにです。

慣習としては一カ月前には言っておいた方がいいですね。
少しでも円満に辞めたいのなら、先に上司に続けられそうに無い事と理由を相談という形でしておく。
    • good
    • 1

会社を辞める場合は、基本的には1ヵ月前、早くても2週間前に伝えるのが


社会のルールです。
    • good
    • 0

退職は会社のルールに沿って退職届を出して下さい。

例えば、一か月前とか。
あなたは、無期雇用契約ですか?ならば、14日前に申し出る事も可能です。

もちろん、労使合意の元、即日退職も出来ます。あくまでも、労使で合意に至った場合はです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A