プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来なら週あたり、日と他1日は自由のはずなのですが、職場から「日以外も固定にしてほしい」と言われました。以前の職場は特に公休を理由を聞かれたことはありません。
もし用事があった場合は?と聞いたら、「その時は話をしましょう」でした。
有給ではなく、公休です。公休を取るにも理由が必要でしょうか?

「公休を取るのにも理由が必要でしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

有給ではなく、公休です。

公休を取るにも
理由が必要でしょうか?
 ↑
有休であろうが、公休であろうが
理由を告げる必要は一切ありません。

そんな法的義務は無いからです。

有休の場合、
会社が考慮出来るのは、
仕事に支障が出るか否かだけです。

もっとも、正面から、そんな法的義務は
無いから答えません。

なんて言ったら、気まずくなりますので
バレなければ
ウソでも何でもでっちあげて
差し支えありません。
    • good
    • 1

公休を取るのに理由は不要です。


そして今の職場も、公休を取る「理由」を聞いている訳ではありません。
公休は固定の曜日にして欲しいと言われているだけです。
以前の職場は関係ないです。

>他1日は自由
の認識が、あなたと職場で違っています。
あなたは「週に1日、好きな日を公休にできる(流動)」だけど、
職場は「週に1日、どの曜日を公休とするか選べる(固定)」なんですよ。
    • good
    • 2

シフトだったら固定でしょう。


自分の都合で勝手に休まれても困ります。
固定休日に自分の都合を入れるのが普通。日曜と同じです。
    • good
    • 1

普通は固定でしょう。

シフト表で融通を利かせる職場の方が少ないかと。
用事ならば、その日は有給と言うのが普通かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!