アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職についての質問です。

今年の3/31をもって退職します。
ですが有給がかなり残っていた為、3月全ては有給消化の予定です。

一応最終出勤日が2/29となるのですが、最後の挨拶や菓子折りなどは必要でしょうか?
それとも3/31に顔を出して挨拶するべきなのでしょうか?

次の会社も決まっており、4/1から入社予定です。
皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

有給が何日残って居ようが一般的には残った分全てを連続取得は出来無いと思いましたが。


その点は就業規則を見て下さい。
事業所によっては一定以上の有給が残って居れば買い取りしてくれる場合も有ります。
最終日に於いては菓子折などは必要なく関係部署への挨拶だけで十分です。
どうしても菓子折をと言うのであれば、それは気持ちなので何も問題は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連続取得の許可はすでに2ヶ月前からもらっており、有給の買取などはなかったです。

お礼日時:2024/02/26 22:35

社会人の常識だと思います。


個人の判断ですが、
去る会社にも菓子折りを配るほうが良いと思います。
    • good
    • 1

必須ではありませんので必要と思ったなら配ってください


必須ではありませんので必要と思ったなら顔を出してください

こうしなければだめ!でないとあなたは死ぬ!
ということはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!助かります

お礼日時:2024/02/26 22:36

最終出勤日に菓子折りを持って挨拶してそれで良いと思いますよ 順序を間違えず段階を踏んだのですからもう大丈夫です お疲れ様でした

    • good
    • 2

円満退社ですね


菓子折りはいけません
2月29日ご挨拶です。
    • good
    • 0

現職でのコネがこの先必要となってくるか、現職の同僚上司等繋がっていたい人がいるかどうかによりますね。


不要であれば菓子折りは必要ないですね。
そして有給消化の前に挨拶はすべきかと。例えば有給消化中に来る必要性(何かしらの手続き)があるのであれば、そのタイミングで挨拶されてもよいのですが、そうでないなら事実上の最終出勤日に挨拶は済ませておいて良いものです。
ちなみに、どういった立場の人であれ、退職した人で菓子折りというレベルのかしこまったものを持ってきた人は見たことがないですね。職種柄かたいものだったのであれば、あってもいいかもしれませんが。
あとは先に述べたように、今後も現職と繋がりが必要かどうかですね。
    • good
    • 1

最後挨拶しないで帰るつもりですか?


お菓子はあなたかその職場に感謝してるならの話です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A