プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年半、準社員として勤めていました。
これまでは母の介護で週4しか出れなかったので準社員だったのですが、今年度4月から介護に入らず週5で出れるようになったため正社員になったのですが、夫の転勤のため7月15日に退職することになりました。(最終出勤日は6月15日で残りは有給消化です)
この場合、会社の規定などによって違うかとは思いますがボーナスや退職金は出ないことの方が多いですよね?

A 回答 (5件)

退職金は何ヶ月以上勤務していて退職金互助制度が会社に有れば出る所もあります。

ボーナスはこの先会社に貢献して欲しいから頑張ってねと言って出す物で。求人時に記載されている何ヶ月分は基本として条件が満たされていたら出ることも有ります。ボーナス支給時に在職して退職を告げていない時出します。いずれも会社によって、社長の気持ちで左右される物です。
    • good
    • 2

ボーナスは支給対象になります。


しかし、退職金については、会社の規定があれば勤続年数により支給額は定めた金額がでることになります。
あなたの労働通知書に記載しているかと思います。
記載していれば出ますし、記載がなければ出ません。
    • good
    • 1

一般論からいって、退職金はゼロでしょうし、賞与は前年同様でしょう。

    • good
    • 1

会社の規定による!としか言いようがありません。



少なくとも7月15日までにボーナスが支給されるなら、受取る権利があるというだけです。仮に支給日が7月16日なら、支給日に在籍してないので受取る権利が無いのが普通です。
    • good
    • 1

退職金やボーナスは法律では定めはなく会社の裁量になります。



質問者さんのおつとめの会社の就業規則によりますが、あまり期待はできないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!