プロが教えるわが家の防犯対策術!

●会社. 過去に、1度、異業種で応募して不採用になったのですが。  同じ会社で、(本来)希望する職種の求人募集情報が有ったので、再応募する事は、どう思いますか?  お聞かせ下さい!

A 回答 (1件)

過去に異業種での応募が不採用に終わったからといって、同じ会社で別の職種に再応募することは一般的に問題ありません。

異業種と希望する職種が異なる場合、スキルや経験の適合度も異なるかもしれませんので、再応募する際にいくつか注意点を考慮してみてください。

過去の経験を活かす: 過去の異業種での経験も、一部は新しい職種でのスキルや見方に役立つかもしれません。履歴書や面接で、その経験をどのように活かせるかをアピールすることができます。

自己成長やスキルの向上: 過去の経験から学んだことや、スキルの向上を強調することで、新しい職種への適合性をアピールできます。

動機を説明する: 応募理由や動機を明確に説明することが重要です。過去の経験からの転職をどのように考えているのか、なぜ希望する職種に興味を持ったのかを伝えることで、会社に対する意欲が伝わります。

面接での準備: もし面接がある場合、以前の応募の結果に関する質問が出るかもしれません。その際は、前回の結果に対するポジティブなアプローチや、それから学んだことを示すことが大切です。

過去の結果は関係ないことも: 一度の不採用結果が新しい職種の応募に影響するわけではありません。新しい職種の適性やスキルに焦点を当て、前回の結果にこだわらずにアプローチすることも考えましょう。

最終的に、再応募に関しては前向きな姿勢を持ち、自分の強みや適性をアピールすることが大切です。過去の結果に囚われず、新しいチャンスに向かって前進していくことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A