アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ハローワークから応募し試験を受けたら、かなり問題のある会社で即辞退しました。

他のハローワークで聞いてみたら、他の方から問題のある報告が多数寄せられていると言われました。いわゆるブラック企業。

応募の段階で、それを教えてくれたら、無駄な動力(履歴書記入、面接対策、交通費)をかけなくて済んだのに、応募の段階で教えてもらう方法はないですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    いやもうすでにかなりヤバイことしてる会社というのは何件もハローワークに情報提供されていました。
    ハローワークの担当者によって教えてくれたり教えてくれなかったりするんです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/11 10:11

A 回答 (7件)

<回答ありがとうございます。


いやもうすでにかなりヤバイことしてる会社というのは何件もハローワークに情報提供されていました。
ハローワークの担当者によって教えてくれたり教えてくれなかったりするんです。

本当ですか。。。
それはあまりに酷い。
てっきりハローワークが知らなかったのかと思いました。
っということはこれはハローワークに問題があると思いますよ。
ハローワークの対応が悪いので、苦情を言って、
次回このようなことがないようによく言っておく事。
それが一番いいと思いますよ。
これ、あってはならない事ですから。
酷いハローワークですね。。。
お疲れ様です。
    • good
    • 0

面接をしたいと申し出たハロワには、面接をする会社の情報が


入っていなかったのだろうと思います。全てのハロワに共通し
て情報が入る事はありません。
また全てのハロワに対して同じですが、悪い情報は相手の会社
を誹謗中傷すると同じですから、まずハロワの担当者が情報を
漏らす事はあり得ません。
申し出があれば求職者の人権を尊重して面接を依頼します。
    • good
    • 1

求人票以外の情報はハローワーク間で共有している訳ではありませんし同じ所でも職員間で完全に共有しているものでもありません。

    • good
    • 0

ハローワークの職員も、どういう企業が問題あるかは薄々知っています。


が、あくまでもそれは寄せられた情報でしかなく、ハローワークから調査することはありません。それはハローワークの仕事じゃないからです。紹介業務だけですから。下手に「情報」を真に受けて教えたけれど、逆恨みのガセネタだったら大変なことになりますからね。
ハローワークで聞けばはっきりとは言わないけれど、奥歯にものが挟まったような婉曲表現で教えてくれることもありますよ。「この会社、正社員の募集を度々やってるみたいですね(すぐに辞める人多いからいつも募集かけているんだからやめたほうがいいよ)」とか。
    • good
    • 0

それは無理なんじゃないでしょうかね。


あなたが応募したときにはそのブラック企業っていうのが
まだ知られてなかったんだと思います。
あまりに酷いブラック企業な企業はハローワークでは取り扱わないでしょうから。
あなたが応募してしまったのはまだその段階ではブラック企業だという事が分からなかったんだと思いますよ。
ですので、今回は運が悪かった。と言う事じゃないでしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

応募をする前に、その職場の住所に行ってジックリ見たらいいのでは?


働いている人の顔で充実感が有るかどうか分かりそうだが
    • good
    • 0

ご自分でインターネットで調べればよいのでは?


「企業名 ブラック」「企業名 評判」とか。

ハロワや転職エージェントは、まだそこを受けていない人に対して「あの会社は評判が悪いんですよ」なんて言わない(言えない)と思います。
もしかしたら合う人がいるかもしれませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A