プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトの求人で一般事務の作業をお願いします。
電話対応、パソコンでのデータ入力作業、DMなど印刷物の簡単な封入作業など。パソコンをよく扱う方は何の問題もないです。と載っていて、一つのテーブルに四人が座って印刷物を見てる写真も載っていました。面接前に軽く職歴と電話経験あるのか知りたいとメールで言われて返信しました。
いざ面接に行くと、面接官の名前も名乗らず履歴書見せてと言われ目を通すと14年前に辞めてるサービス業の会社を利用した事があるのか、仕事関係で知ってるのかはわからないが、〇〇さん知ってるよ。って言われ、知ってる?と聞かれました。個人情報的に知ってる?って聞くのも良くない気がするのですが、問題ないですか?

実務でエクセル使った事あるのか?電話対応の経験は?と聞かれて、向こうの希望には満たなかったようで、何か質問ある?と聞かれて、業務内容や、どんな会社かとか一切説明もなかったので、業務内容を詳しく知りたいと言うと、営業事務をしてほしい、いろいろかかってくる電話も対応してほしいと言われました。なら、営業事務募集って書けよと思いました。募集の書き方的にだいぶ違ってると思います。
一人で出来るようになるまでどれくらい期間かかるか?聞くと個人差あるから、どれくらいとは言えないと言われました。個人差あるのなんてわかってて、だいたいどれくらいかを知りたいのに。
全く説明一切しないくせに、自分の聞きたい事だけ聞いてなんだこの会社って印象で、採用されても断ろうと思いました。その場で辞退するのでと言って履歴書返却してもらうのは、やりすぎですか?その場ならコピーも取られていなかったから、情報を変に広められたりされることもないしと思って。

A 回答 (1件)

採用されないです。

基本的に貴方が持っているスキルについての質問ばかりです。貴方が悪印象を持ったのは、前半で「コイツは採用できない、スキルが足りない」と判断されたからだと思います。

最初の過去についてした質問も、そういう質問に臨機応変に答えられるかを試したのでしょう。突拍子もなく思える質問に対する対応力は、資質を見極めるのに役に立ちます。

割と最初の方にダメだと見切ったのに、貴方の不躾な質問にちゃんと答えているのだから、むしろ良心的だと私などには思えるぐらいです。

ご立腹なさるのは自由ですが、相手の希望する能力をもっていないのに、尊大すぎると思います。採用は貴方にとっては選ばれる側で、この程度のことで立腹するのは幼い、私の主観ですがそう思いました。
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。スキルがあってもなくても、面接に来た人には、会社の説明をするのがきちんとした会社だと思います。
突拍子のない質問を最初にしてその答え方と言っても、14年も前に辞めてる会社の人の事なんて覚えてるわけがないのが普通だと思います。