かけもち用に時間の融通の利くバイトを探しているのですが、
時間枠がたくさん選べて、時給も良いコールセンターでの勤務を考えているのですが、タイトルに挙げた2つの会社は常時求人誌に掲載されており、どうしても人の入れ替わりが激しいという印象を抱いてしまいます。
1度電話で具体的にどういう電話内容なのかを問い合わせてみたのですが、説明会と面接に来てもらわないと・・と教えて頂けませんでした。
もし実際に勤務された事がある方や、詳しい方がいらっしゃいましたら会社の雰囲気や具体的な業務内容(ノルマや勧誘はあるのか、などが特に気になっております・・)を教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

実際に勤務しました。

(ベルシステム24)
時給がいいですからね♪
説明会?というのはありませんでした。普通に面接だけです。あとはキーボードが扱えるかどうかって感じだけでした。
面接に行ったその日に採用の連絡を頂きまして、その後研修を1週間受け現場へ・・・となりました。
私が働いたのはコールセンターで受信業務です。
最初はわからないことばかりですので、受信中も先輩が会話をモニターして、途中で保留にしてどうやって対応する必要があるか教えてもらいました。
その後1週間くらい後(勤務時間数によって違うと思いますけど)には一人でデビューです!!
私は受信業務だけでしたが・・・中には発信業務に異動された人もいました。でもそれは事前に面談がありますし、嫌であれば断れると思います。
募集している業務により色々と違うと思います。
同じベルシステム24でも私の知り合いは発信業務、しかも勧誘っぽいのをやらされてノルマがあったようです。
職場の雰囲気はクライアントやもともと勤務している方によって違いますので、何とも言えません。
必ず募集要項には発信業務もしくは受信業務の内容が少ないですけど情報が載ってますので細かく見ていただいた方がいいかと思います。
私は希望した職場は雰囲気もよく社員(アルバイト?)同士で中がよかったので、3年以上勤めましたよ。シフトも融通がききましたし。
ただ最近は当時の仲間に聞くとそうでもなくなってきているのが現状らしいです。
アポイントの仕事だったら基本的には避けた方がノルマとかも確実に発生するしやめた方がいいと思います。
結局は・・・募集要項で細かく記載がある所に面接に行けばいいと思います。
服装等も結構自由なので楽チンですよ♪
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この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました(^-^)
会話をモニターですか!緊張しますねえ・・。
カミカミになりそうです(;-;)
募集内容をもう少し詳しく見て検討したいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/16 19:56

ベルですが確かに人の入れ替わりが激しいです。


これは仕事がキツイとか言うよりも、電話応対する事に適正があるかないかだと思います。最初はマニュアルに沿ったり、発声練習等があるので恥ずかしいと思われる人も多いようですが、慣れて適正がある人だと天国のような職場のようですね。

仕事内容ですが、これも様々で電気メーカーやプロバイダの消費者センターみたいなことを代理で行ったり、選挙の出口調査等をし、その結果を入力します。要は依頼を受けた企業の代理をする仕事なので、仕事内容によっては商品知識も身に付ける必要がありますが、マニュアルが用意されています。
何名かでチームを組みますので、リーダーや仲間がフォローしてくれます。色んなお客さんが居ますので。リーダーがこっそり電話対応を聞いていて、改善点を指摘される事もあります。
ちなみに、守秘義務が厳しく、社外には一切書類を持ち出せません。私のときはノルマはありませんでしたが、勧誘はありました。

雰囲気は部署によっても違いますが、全体的に若いので明るい感じではないでしょうか。仲良くなって愚痴を言い合う事が多いです。時間帯によってはかなり暇な時もあります。

以上ご参考まで。
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    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます(^-^)
何となくイメージがつかめました☆
勧誘がある場合もあるのですね・・。
募集内容を見て検討したいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/16 19:59

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Qコールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

今日、コールセンターの面接を受けました。内容は

(1)一般常識
(2)面接官との対談
(3)パソコンでのスキルテスト

(1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。

(2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、どもったり、普段とは違う話し方(戦場カメラマンのようなしゃべり方)になってしまいましたがこれは採否に影響しますか。

(3)は一番びみょうです。一応ブラインドタッチは出来るといいましたが完璧ではないし30秒に2,3回はキーを見てしまいました。面接官が「終了です」と言われた直後におもわずエンターキーを押してしまいました。大丈夫でしょうか。

面接は私を入れて3人受けました。退室の時私だけ出遅れたり面接時間中にも面接官からもらった書類をちらちら見たり書類の位置を何回かかえたり、普段あまりやらない動作をしましたが、これらの動作は合否に関係ありますか。

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

今日、コールセンターの面接を受けました。内容は

(1)一般常識
(2)面接官との対談
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(1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。

(2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、ど...続きを読む

Aベストアンサー

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に必要なスキルをようして
いるか、初対面の人間と言葉のキャッチボール出来るか、質問には簡潔明瞭に出来るのか等を
見ています。

(3)パソコンでのスキルテスト
応対時間を求められるセンターであれば重視されます。かと言って遅いのよくありません。
お客様応対の後に別に対応が必要な場合がある為、ある程度の速度は必要です。

採否に関しては何とも言えません。私もあなたを面接したわけではなく、その人の人柄も重視されます。
いくらタイピングやトークが旨くともお客様応対時に発揮出来なければ意味がありません。
面接では受かる気持ちが大事です。どうしても後ろ向きに考えがちですが、諦めずに受けるのが採用には
必要です。一社だけではなく3社ほど受けて面接の傾向をチェックするのも必要です。
あと業種によります。
テクニカル系⇒要専門知識
発信系⇒要営業力
質疑応答系⇒要知識
上記のようにそこそこのコールセンターに必要とする部分も異なります。
コールセンター志望であれば適職と思える所、スキルアップ・ステップアップは行える場所を
おいて受ける方が良いですね。
センター毎にリスクはありますが、あとは求職者の気持ちが大事です。あとその後のビジョンを言えれば
良いと思います。

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に...続きを読む

Qベルシステムからの合否連絡

昨日ベルのコミュニケーターの面接行ってきました。
合否の連絡は1週間以内とのことですが、採用の場合はわりと早く(翌日、翌々日)に連絡いただけることが多いと聞きます。
やはりそうなのでしょうか?
別に応募したいお仕事があるので、不合格なら早く別にいきたいのです。

Aベストアンサー

採用担当をしていました。(ベルではないですけど…)
>合否の連絡は1週間以内とのことですが、採用の場合はわりと早く(翌日、翌々日)に連絡いただけることが多いと聞きます。
→場合によります。受入れる現場の状況もありますし、選考に時間がかかることもありますから。言われた期日は待つことですね。

>別に応募したいお仕事があるので、不合格なら早く別にいきたいのです。
→合否を待たずに他の面接に行ってもいいと思いますよ。
採用側もその辺りは心得てますから。複数の会社の面接を受けている人の方が断然多いですからね。
合格者も予め多めに用意しますから。←言葉が悪くてすみません。

あなたが、どの会社の仕事を第一志望としているのか。
まずこれを明確にして下さい。

軽はずみに第二希望の会社の合格を受けてしまって、第一希望の会社の合格連絡があとから入り、
第二希望の会社に断り電話をどうやって入れればいですか…と悩むことになる場合があります。

合格連絡があった際の返答には、気をつけてくださいね。
第一希望の会社からの連絡なら即答でいいのですが、
迷っているようであれば連絡があったその場で即答はしないことです。お礼を伝え、1~2日考える時間を頂けますか?と正直に伝えてみて下さい。
考えた結果は必ず忘れずに連絡をして下さいね。

がんばって下さい!

採用担当をしていました。(ベルではないですけど…)
>合否の連絡は1週間以内とのことですが、採用の場合はわりと早く(翌日、翌々日)に連絡いただけることが多いと聞きます。
→場合によります。受入れる現場の状況もありますし、選考に時間がかかることもありますから。言われた期日は待つことですね。

>別に応募したいお仕事があるので、不合格なら早く別にいきたいのです。
→合否を待たずに他の面接に行ってもいいと思いますよ。
採用側もその辺りは心得てますから。複数の会社の面接を受けている人...続きを読む

Qベルシステム24でのアルバイト

ベルシステム24のコールセンターでのアルバイトは大変なんでしょうか。また休みは取れるのでしょうか。働いた経験のある方、また仕事内容・環境などについて知っている片がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

仕事の内容は、募集項目にかいてありませんか?
コールセンターの仕事は受信のみなのか、発信もあるのかだけでも忙しさは変わってきます。
あと、派遣先の業務内容によって仕事内容が変わりますので希望があるのなら担当者に伝えたほうが良いです。
クレーム対応が含まれるかどうかも、事前に聞いてみれば教えてくれますよ。
どのくらいの比率でクレームが来るとか。
あと、コールセンターのお仕事で+して他の仕事をする場合は先に言われますよ。
募集欄にもかいてあると思います(簡単な書類作成含む、一般事務含む等)

休みがとりやすいかどうかですが、それは有給でしょうか?それとも、体調不良とか?
有給はきちんとした手順を踏めば取らせてくれるとおもいます。
私はとったこと無いですけど。
当日の欠勤は、本当に体調不良のときは休まざるをえないので仕方ないと思いますが、欠勤しやすい会社と言うのは無いと思うので判りません。

Qコールセンターでの仕事が苦痛で辞めたいです。

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失敗ばかりで女性リーダーの方に怒られています。

先日、世論調査と通販番組の受信業務が入ったのですが、それに対しては引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り、上司から『あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ』と言われましたが、正直無理です。
自分がスキル不足とゆーことには間違いありませんが、女性リーダーの私に対する態度が明らかに『こいつ使えない』といった態度を取られて、分からないことや処理の仕方を聞きたくても怒られるとおもい恐くてなにも聞けなくて、先に進めません。
この女性リーダーは、私以外の同期の人達に対しては優しいし、冗談も言ってるけど、私は相手にされません。
そーいったこともあり、どんどん気持ちが
落ち込み「自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ」とネガティブなことばかり考えています。
出勤したくなくて、最近月曜になると休んでしまいます。
コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

仕事の内容も職場の方とも上手くいかないことで、辞めたくて仕方ありません。
自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?
でも今のまま続けていくと、自分が駄目になりそうです。
皆さんは自分に合わない仕事だったり、職場で自分が嫌われていると分かっていても、続けていけますか?

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失...続きを読む

Aベストアンサー

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか解りませんが、
合わないと感じる場からは離れるほうがお互いの為という場合もあります。

私はコールセンターの仕事を4年程経験して、コールセンターの職場は3つ経験しました。
ほぼ受信で発信はたまにヘルプでやった程度ですが。
コールセンターといっても職場や取扱う内容によって雰囲気や集まる人は違いますよ。
私は初めて3日で辞めてしまった職場があります。
研修がいい加減、研修後はいきなり1人で受信させられて「こんなとこでやってられっか」て感じだったからです。
だから別のコールセンターの職場なら、もう少し楽な気持ちで働けるかもしれませんし、
もしかしたら発信業務が質問者さまに向いてないのかもしません。
受信業務だけの職場はたくさんありますよ。


>自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ

本当にそうなんですか?
質問者さまは「事務の仕事を10年以上」働いていた。
受信業務は「引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り」、
上司から「あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ」
という評価をもらっているんですよね?仕事出来てるじゃないですか^^
その職場の発信業務がたまたま質問者様に合わなかっただけでそれが即「仕事が出来ない」なのでしょうか?
例の女性リーダーだけではなく会社の中の人全員と上手くやっていけてないんですか?
だったら、そんな職場はなおさら早く辞めなくては(笑)


>コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

未経験の仕事の向き不向きを事前に把握するなんて、超能力でも使えない限り無理ですよ。
経験のある仕事でさえ職場が違えば雰囲気も変わるので、読みが外れます。
もし今の職場が受信業務だけだったら、質問者さまは「コールセンターの仕事けっこうイケるわ」と思って楽しく働いていたと思います。
今回の場合は「そこの発信業務がたまたま質問者さまに合わなかっただけ」です。
質問者さまが楽しく働けるコールセンターや職場は他にもあると思いますよ。

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか...続きを読む

Qテレアポの「発信」と「受信」業務のどちらが厳しいですか?

23歳の男性です。

この度、テレアポのバイトを始めようと考えているのですが
「発信」と「受信」業務のどちらが厳しいでしょうか?

私は話すことが好きでどちらかというと
口八丁だと思います。

ただ、ムリに相手を強制したりすることは生理的に好きではありません。

どちらかというと、何かを教えてあげたり
または本当に世のため人のためになるサービスであれば紹介出来る業務につきたいと考えるしだいでありますが

テレアポの仕事に入る入り口として経験者の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受信も発信も経験ありです。

受信は楽しいと思えるかも知れません。
「これについて教えて欲しい」とか「こうして欲しい」といった要望に応えるわけですから、感謝の言葉を掛けられることが
多かったです。クレーム対応も結構ありましたので心が折れそうになることもあったものの、
解決に至ったり、誠意が伝わったと実感できると非常に嬉しかったりもしました。

一方、発信はというと。。。
私の場合、古い電話帳や過去に取引があった顧客の資料をドサっと机に置かれ、
「『あ行』からでも『か行』からでも好きなところからどうぞ」なんて言われて片っぱしから電話して
商品PRをするという内容でしたが、ガチャ切りは普通でした。掛けても掛けてもガチャ切りが続くだけでうんざりしますが…
「株式会社○○の××(名前)と申します。本日は△△(商品)のご案内で…」と言うや否や、
受話器が割れそうな大声で怒鳴られることもありました。
「二度と掛けてくるなっっ(ガチャッ)!!!」
「あ?一体誰の許可もらって電話してきてんだ!!」
「何でこの電話番号知ってる?答えろっ!!」
「おまえみたいな詐欺師に用なんかナイ!!」
などなど…。
怒鳴られはしなくても、返ってくる内容はほぼ同じ。やる気が失せるまで30分とかからない人も多いと思いますが、
1日のうち3~4時間ずーーーっとこれの繰り返しで、なっかなか時間が経ってくれないと毎日感じてました。

とりあえずでも聞いてくれる方は本当にレア。
準備していたPR内容を全て話せたことなんて何回あったかな?というくらいでしたから、
成績に繋がるようなケースは1%切ってました。
誰もが嫌がる仕事で、ノルマが無かったせいもあって周囲の目を盗んでさぼるスタッフが非常に多かったです。
私は真面目に半年間続けましたが、半年後にやりたい業務に就かせて貰える確約があったからこそできたものの、
それが無ければ続かなかったです。
望まれも頼まれもしてない相手に、都合も考えずに電話掛けまくるのですから露骨に疎まれるのは当然ですよね。
虚しく辛い仕事でしたよ、本当に。

因みに私(女性)が経験した職場では、男性が重宝されたと言うか男性でなくてはならない時がありました。
それはクレーム対応時です。
「アンタじゃ話にならん!男性社員を出せっ!!」
と言う方が割りといたんです。そんなときだけでしたね。。。

何事にも屈しない強靭な精神を培いたいとか、将来営業職で人より抜きんでたいというような思いがあれば、
修行としてはもってこいかも知れません。

参考になれば幸いです。

受信も発信も経験ありです。

受信は楽しいと思えるかも知れません。
「これについて教えて欲しい」とか「こうして欲しい」といった要望に応えるわけですから、感謝の言葉を掛けられることが
多かったです。クレーム対応も結構ありましたので心が折れそうになることもあったものの、
解決に至ったり、誠意が伝わったと実感できると非常に嬉しかったりもしました。

一方、発信はというと。。。
私の場合、古い電話帳や過去に取引があった顧客の資料をドサっと机に置かれ、
「『あ行』からでも『か行』か...続きを読む

Qコールセンターの仕事(おそらく発信)は辛いですか?

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一カ月後に再契約するということなのですが、その時点で再契約に値しない人間になってしまったらどうしようと思うと、不安で不安でたまりません><

実際、コールセンターのお仕事って成果によって再契約するかしないか検討する企業が多いようですが、どのくらいの割合で強制退職させられているのでしょうか?

また、コールセンターの発信のお仕事はやはり、精神的に辛いものなのでしょうか?

一応飲食店で接客の仕事の経験はありますが、あまりひどいクレームに対応したことはなく、それほど辛い思いをしたことはありません。
もちろん採用されたからには一生懸命頑張りたいと思っていますが、覚悟しておいた方が心構えもできるので、色々と現場の生の声が聞きたいです。

もしコールセンターでの発信業務経験者の方でこの質問を見てくださった方がいらしたら、上記の疑問の真偽や、コールセンターのココが辛いよ、的なこと、何でもいいので教えてください。

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一...続きを読む

Aベストアンサー

発信も受信も経験あります。

発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバムなどからとった名簿だったらしいです。
半分ぐらいは、送ってくださいよろしくと喜ばれましたが、
何の話かも聞いてもらえないうちに「いらないいらない!」とお断りされることもありました。




受信の経験は何カ所かありますが、
大企業メーカーのエンドユーザーサポートがいちばんきつかったです。
電話受付は50名くらいなのですが、
かかって来る電話は一日数千件で、開口一番「300回かけた、つながらない!!」
つながりの悪さが不満に火をつけていたようで、毎日あやまっていました。
よっぽどこまっている人ばかりなので、クレームが多かったです。

そこのコールセンターは精神的にきつく入れ替わりも激しく、ほとんど常時ハローワークに求人を出していました。
わたしも精神的にこたえたので辞めました。わたしはその後ひきずって、今も電話恐怖症です。


あなたの内定したお仕事、クレームが多かったり、すすめる商品がよくないと思ったら、やめておいた方がいいのではないか、と思います。
繊細で傷つきやすく、割り切れない人だと、もしかしたら辛いかも知れません。
割り切れる人なら大丈夫かと。



あと、他の所は、企業向けのサポートダイヤルなので、お客さんも丁寧でした。
こちらの業務はあまり無理がありませんでした。ふつうのオフィスの電話に近かったです。

発信も受信も経験あります。

発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバム...続きを読む

Qベルシステム24の給料計算

先日までベルシステム24から派遣されて働いていました。

今月いただいた明細を見ると、実際7.5時間の残業があったのに
全く手当てに含まれていませんでした。
休日出勤は12時間50分したにもかかわらず、12時間20分しか
していないことになっていました。

独特の計算の仕方があるのでしょうか?
何か損をしているような気分なので、わかる方いらっしゃいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

私もかなり昔になりますが、ベルシステムから
派遣されて損害保険の会社に勤めていた事が
ありますが、残業代がカウントされなかった事
は一度もありませんでした。
なので、ベルの担当者に言ってみた方がいい
ですよ。

給料明細の記載がどんなだったのかよく覚えて
ないのではっきりした事はいえませんが、
残業代について、手当の欄ではなく、給料自体
に含まれている可能性もあります。

残業したという記録がちゃんと残っているなら
払ってくれるはずです。

ただ休日出勤の12時間50分だったのに、12時間
20分しか振り込んでなかったという点ですが、
給料が発生する時間の単位が30分単位とかいろいろ
規定があると思うので、その点も聞いてみる
事をお勧めします。

Qトランスコスモスってどうなの??

友人より相談されたので投稿します。

中途採用で入社するか迷っているようです。
友人は選考途中で自分でネットで掲示板での情報を知ったらしく、かなり迷っています。
転職率が高いことなど、出るわ出るわでそれまでは正直良い印象だったらいいのですが…。

聞いた情報で書き込んでいるのであれですが、直接応募ではないようです。
人材紹介会社?か何かで応募したのではないかと思います。
離職率が高いことや、ネットで良い噂を聞かない事も正直に伝えたそうなのですが、
離職率が高いのは契約社員?など正社員以外の雇用形態の人の分も数字に含まれる為、それによって離職率の数字が高くなるそうだと言われたそうです。
しかし、肝心の噂の面についてはそれ以降全く答えがないそうです。
友人はもうあえて自分から聞くのはやめたそうです。

友人は年収はそんなに不満そうではありませんでしたが、みなさんは給料が安いということで、
少し食い違いがあるように私はかんじたのですが、どうなんでしょうか?
ちなみに、コールセンター業務ではないようです。
よく分からなくて申し訳ないのですが、何の職種で年収いくらだと安いんでしょうか?
あと、昇給とかその辺も気になっているようです。人事考課とか…。

友人が迷っているのは、このままだと年内に決まらないこと、
またこれを蹴って次があるかな…と不安なようです。
本人は面接など訪問した印象ではそんな悪い印象じゃなかったみたいで。
年越しとなると、次は3月末退職の補充の採用がピークになるかと思うので(4月入社も含め)2月か3月までかかるだろうと予測しているらしく、それまで無職もどうなんだろうというか、そこまで待って他の所の内定を取れるかどうか自信がないそうです。

私はトランスコスモスの事を知らないので、力になれず困っています。
過去、勤務されていたもしくは現在勤務中の方にお答え頂けると幸いです。

友人より相談されたので投稿します。

中途採用で入社するか迷っているようです。
友人は選考途中で自分でネットで掲示板での情報を知ったらしく、かなり迷っています。
転職率が高いことなど、出るわ出るわでそれまでは正直良い印象だったらいいのですが…。

聞いた情報で書き込んでいるのであれですが、直接応募ではないようです。
人材紹介会社?か何かで応募したのではないかと思います。
離職率が高いことや、ネットで良い噂を聞かない事も正直に伝えたそうなのですが、
離職率が高いのは契約社員?...続きを読む

Aベストアンサー

何年か前ですが、内定いただいて辞退しました。
コンサルタントです。
仕事内容はまあまあ、給料は少々少なめでしたが、一番の自体理由は自分の時間が取れなさそうだった為。
その時通信制大学に通うつもりで、スクーリングなどで半年に1,2回有給を取る可能性がある旨伝えたところ、許可できないと言われたからです。
余裕のなさ、残業の多さが想像でき、採用が異常に早く決まった事も考えると人手不足、離職率の高さが疑えます。
すべてのポジションでそうだとは限らないでしょうし、現在は違うのかもしれませんので鵜呑みにしないで、ご自分の考えで決めてください。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q勤め始めたばかりのコールセンターを辞職したい

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ込んでしまうほどです。

正直なところ、今すぐにでも辞めたいのですが…それを勤務開始2日で言うのはどうか…と戸惑っています。
これ以上仕事を教えていただいてから辞めるのも会社にも教えていただいた方にも失礼だとは思うのですが…

こういった場合は、正直に理由を話して辞めさせていただいた方が良いでしょうか?
また勤務中はリーダーの正社員の方も忙しそうで、辞職の旨を伝える隙がありそうもないので、電話で辞職を伝えても大丈夫でしょうか?
もちろん、きちんと出向いて口頭でお伝えするのが一番だと分かってはいるのですが…。

契約期間は一応3ヶ月ですが、正直なところそれまで持ちそうもありません…

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症状が出ます。
だから、最初は猛勉強が必要なんです。
会社は、実力を発揮する場です。
その実力を会社の中だけで身に付けるとしたら、長い時間苦しまないといけないでしょうね。

どうしても合わなくて辞職するとして。
苦言があります。

まず、どうして内容も碌に知らない会社に就職したのですか?
すぐに辞めざるを得なくなるようなら、最初から選ぶべきではないです。
職歴に傷をつけるだけで、いいことが何もないです。

次に、あなたは最大限の努力をしましたか?
研修含む4日間で、いったいどれだけの努力が出来るというのでしょうか?
そういう仕事への取り組み姿勢を、人は投げ出すと受け取ることは知っておいてください。

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症...続きを読む


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