プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在フリーライターをしており、この度、会社に入ろうと転職活動をしております。

そしてリクナビを見ているとWebコンサル系(データ入力、Web制作、メディア発信)などを行っている会社があり、データ入力の求人が出ていたので応募しました。

すると履歴書と職務経歴書をデータで送って欲しいとのことで、送ると書類選考が通過し、面接することになりました。

そして会場に行くと中途で私含め4人の応募者がいてその人たちと一緒に簡単な試験とタイピングテストを行い、面接をしました。
面接官はそこの社長、会長、営業部長の3人で応募者は集団面接という感じでした。

皆さん全員がデータ入力希望ということだったのですが、会長が口を開くと「君たちはスキルがないし、データ入力業務には向いていない。だから営業をして欲しい。」と第一に言われました。
そして「データ入力業務として入ってもスピード重視だからまず無理だと思うよ。」と言われ応募者全員に営業をやらせようとしていました。

個人的にはじゃあなんで未経験募集で求人出したんだよ。と正直思いました。

そして応募者の1人に「君。営業経験少しあるみたいだし、イロハも知ってそうだから君はこのメンバーの中で一番営業を取って来れるね。他の3人は埋もれてダメだと思うな」とまで言ってきて凄く嫌な気持ちになりました。

そして最終的に私たち4人に1人ずつ「営業でいいよね?どうなの?できるの?」と詰めた質問をしてきて自分ははっきり言えなかったので「営業は未経験ですしデータ入力の方に興味があり...」と言うと少しキレ気味で「できるの?できないの?」とまで言われ気分が悪くなりました。

そして最後に応募者の1人が「自分、他にも受けているところがございまして。」と言うと他の2人も「実は私もです。」と名乗りをあげていました。
本当かどうかわかりませんがもしかして皆さん辞退しようとしているのかな?と少し思ってしまいました。

すると会長は「辞退したい人いる?いるなら挙手して」とより詰めたことを言ってきて、この人のやり方が通用するってキツいなーと内心思い、辞退しようか悩んでいます。

求人も求人サイトとホームページの採用事項に書いてある内容と違ったりと不信感を感じる部分もあります。
ですがわりと有名な会社みたいで大手企業との繋がりもあるそうで、ここで生きていくには大変だな。と感じました。

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこのような会社です。
    拝見していただいた方、感想もお待ちしております。
    https://www.ark-hd.co.jp/

      補足日時:2023/06/22 01:03

A 回答 (5件)

お金もない癖に雇う会社。


お金もない癖に子供を作る親。

いつでも痛い目を見るのは下の人達です。
    • good
    • 0

こういう会社を顧客として大事に放置するリクナビに感心します。

    • good
    • 0

私なら挙手しますね。

怖くて通えません。
ご自分に合った雰囲気の会社を選びます。
    • good
    • 5

ウチはホワイトですよ~と面接しておいて実態はブラックより


ウチはブラックですよ~と面接の時に告知してくれているので、ある意味親切ですね
    • good
    • 3

貴重な経験をされましたね。

個人的には、まだそんな人種がいるのかと驚きです。

確かに求人情報とは印象が異なる書き方のものも多くあります。それは、同じ言葉でも社内と一般の印象や意味が違うので致し方ない部分はありますが、明らかに違う事を言うのも昔はよくありました。
できるだけ差異のないように書いたほうが、近しい人たちが来るので良いかとは思うのですがね。希望者の数より採用者の質を考えたら良いのに…と。

ともかく、そんなハラスメントも知らなさそうな時代錯誤な人物のもとでは働かないほうが良いと思います。入っても身になるとは思えません。むしろ大人として悪い部分が成長しそうです。
今どき営業経験あるから取ってこれるねとか…あり得ません。

私ならその場で履歴書類を取り返して席を立ちます。その時間がアホらしいので。
ついでにリクナビに通報します。こんな事があったが、求人内容と全く違った。不快だし時間が無駄だった!くらいクレームを入れた方が良いかとは思います。もしかしたら同じ面接をした人たちもクレームするかもですが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!