限定しりとり

プログラマーとしての実務経験は4ヶ月のみ。
自分でも意外なのが中途で応募して書類選考は突破することです。
(即戦力には見えないしどういった意図があるのか謎)
ですが、面接で落とされてしまいます。
自分で考えている要因として
1.面接でのコミュニケーションがとれていない
2.面接で経歴を深く突っ込んでみたら思ったほど技術がなかった
なのかな?と思っています。

2で落とされているなら仕方ないと思っている部分もあります。
1に関してですが、例えば「何ができるの」「現場でどんな事してたの」と言った質問をされるのですが、内容が漠然としていてどう答えて良いか分からないのです。経歴書に”使用言語JAVA”って書いてあるのになぁと思ってしまうのですが、そういうことではないのでしょうか。

面接官はどういった回答を求めているのでしょうか?
ex)コーディングを主に担当してたのでSQLやJavaを使ったプログラミングの基礎は身に着いています。
↑みたいな感じ?

A 回答 (2件)

わざと漠然とした質問を投げて、


その場の雰囲気を察知して、適切な応答が出来るかを見る人もいます。

空気を読めなかったら読めないで構わないが、
読もうと努力する姿勢を出すかどうか
でも違いが出るかと思いますよ。

一つの対応方法としては、
漠然と感じるならば、何を聞きたいのかを逆質問して探ってもよいと思います。

>プログラマーとしての実務経験は4ヶ月のみ。
ということでしたら、技術力よりむしろ、
意欲、姿勢、パーソナリティ、健康状態、激務に耐えられるか、今後の伸びしろ...
等、貴方の可能性を見ているかと推測します。
ある意味、
「コイツとならうまく仕事やっていけるかな」
と思わせることができるかどうかでしょうか。

>「何ができるの」「現場でどんな事してたの」

一般的に話す内容としては、
・携わったシステムの概要
・携わったフェイズ(工程)と担当部分
・そこでの貴方の役割と作業概要
ですが、

>ex)コーディングを主に担当してたのでSQLやJavaを使ったプログラミングの基礎は身に着いています。
そういう回答であれば、
参考URLのようなことを聞いてみたい気もしますね。
大丈夫ですか?

ご健闘を。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50254634. …
    • good
    • 0

人事で採用を担当しています。



>例えば「何ができるの」「現場でどんな事してたの」と
>言った質問をされるのですが

これはむしろサービス問題です。
自分のこれまでの実績(自画自賛も含めて)をアピール
して良い時間です。
むしろ,先方も応募者の経歴・実績・業績を知りたいため,
かといって,細かい条件を付けると言いづらいだろうから
漠然と質問しているという意味だと私は考えます。

言い換えれば,業績・実績にこだわらず,自分の言いたいことを
言っても良い時間が与えられたと解釈してもらえば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!