プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動の書類選考について
質問内容
転職活動中です
全員面接を謳っていない限りは間違いなく書類選考の後、面接案内がくるはずです。転職サイト複数登録していて相当数応募しますが、こんなパターンが非常におおく、困っています

●電話で面接日時決めたいと会社から電話があり、話をし、確定する直前でいきなり同業の経験はありますかと言われたので、無いことを伝えたら、あー、ちょっと、と言い出してその場でお断りされた経験

●書類選考通過し、面接当日、やはり同業経験がないことをいきなり話をしてこられ、やり取りの過程で、同業経験者が多くきてまして、という話の流れになる経験

●書類選考してるはずですが、履歴書職務経歴書を初めて見るようにじっくり見ていて、いかにも書類選考なしの当日履歴書持参面接のような形式で、結局同業経験ない話になる経験


補足
面接の中で面接官から、同業経験者が多数きていて、という話がほとんどの企業で私は言われます
であれば書類選考の時点で、経験者だけでもたくさんいるので呼べばいいのに、と、毎回毎回うんざりきています

A 回答 (3件)

なんか、IT業界のあるあるみたい



書類では、経験者かどうか曖昧ではっきりしないから、とりあえず面接だけど

経験がないなら、やっぱいいはってなるからね

幅広く応募してもらって、応募者多数
経験者をフィルタリングして、めんどくさいよね
    • good
    • 1

経験者優遇=即戦力として使いたいという目論見があるのでは?


要するに、一から教育している時間もコストもかけられないという事情で
す。
経験者優遇、専門業種的な会社ばかり応募してませんか?
    • good
    • 1

採用側も採用活動に作業コストがかかっているので、本来ならば書類選考で無駄な面接を排除するはずです。



というか無駄な面接を排除するために書類選考があるのですから。

しかしそこで無駄な作業を排除できていないということは、ただただ採用側の採用活動が下手すぎるということになりますね。

企業単体であれば採用活動の上手い下手はよくありますが、業界全体として似た傾向があるとするならば、その業界として採用に手馴れていない中小零細企業が多いとか、失礼ながら高学歴の従事者が少ない業界であるか、そういう傾向があるのかもしれません。

その業界である限り、転職活動におけるこのうんざりは、採用後も続く可能性があります。

あなたの優秀さと、業界とがミスマッチしているのかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!