アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類審査して全員面接。とかありえますか?
企業から面接の電話がきました
19人応募して現在採用1人だけ。。。
18人が落ちてます。職種は経理事務と現場作業です。受けた人は20代から50代の様々な年齢です。

私は高卒の19歳で前職は一般事務を一年していただけです。経理の経験も現場作業も未経験です。
そんな私がなぜ!?と疑ってしまいます。
企業によっては書類を送ってくれた人をとりあえずみんな面接して、面接で合否を決めるとかありえますか??

それだと、最初から求人票に書類審査なしで
面接のみ。と書いていたらいい話しなんですが、、、

面接までいけたことが嬉しいです。
第一希望が落ちてしまい、連絡きた企業が第2希望なのでなんとか採用されたいです。

A 回答 (4件)

全員面接って有り得ますよ。

当方は中小企業の地方都市にある支店ですが、1名の募集に対して15名程度の面接を実施したことがあります。
ハローワーク及び求人サイト(当地方と首都圏を対象に募集)を利用して求人しましたが、首都圏からの応募者でUターンと見込める人以外(5名以上はいました)は書類選考で落選としました。地方都市に引っ越してまで就業してくれるような好条件でもないので、相当数の辞退が懸念されたからです。
1日4名までの面接が限界でしたので都合1週間ほどかけて面接し、最終的には首都圏からUターン希望者1名に決定しました。
このケースでも首都圏からの応募が無ければ(または全員がUターン希望者であれば)全員面接していたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>書類審査して全員面接。

とかありえますか?
ありますよ。
それに履歴書を提出したから書類審査を通ったとも言えませんね。

>企業によっては書類を送ってくれた人をとりあえずみんな面接して、面接で合否を決めるとかありえますか??
ありますよ。

>最初から求人票に書類審査なしで面接のみ。
全員面接するから書類審査なしとは言えませんね。
    • 0

>最初から求人票に書類審査なしで面接のみ。

と書いていたらいい話

面接だけでは人物を見極めません。書類審査も絶対必要です。

>19人応募して現在採用1人だけ。。。18人が落ちてます

最近は集団面接(3人~5人程度で話し合うのを横から発言力等を審査する方法)もあるようですが・・・(面接はあなた一人だけですか?)
    • 0
この回答へのお礼

面接は私だけだと思います。集団とはかかれていませんし、予定があったので日にちをずらしてもらいましたし。

というか昨日送って今日返事が来ました。早いですね。目を通すの。

まず書類に目を通してこの中でとりあえずよさそうな方を面接予定だと思います。

そしてそのなかでいい人をさらに選別しての採用だと思います
    • 0