公式アカウントからの投稿が始まります

転職活動をしており先週頭に二次面接が終了いたしました。
そして、その際人事、現場担当者、社長も交えての面接だったのと
今週中(連休前)に連絡できるとのことだったので、
あとは内定可否の連絡待ちかと思っていましたが、再度面接したいとの
連絡が入りました。
連休を含めると1週間以上たっているため、正直不採用だと思っておりました。
会社規模は20人弱のベンチャー企業です。

※1次面接(採用担当)、二次面接(現場担当者)、三次面接(社長)、内定でした。

先日社長とも面接しているため、どのような内容が行われるかがわかりません。。。
聞いたところ、人事との面接になるとのこと・・・。
こういった場合何か対策できることがあれば教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一度コメントをつけさせて頂いた者です。

補足拝見いたしました。
再度人事の担当者レベルの方とお話しするのですね。。。
で、あれば、現在選考は詰めの段階にあり、他者との比較というファクターは少ない気がします。
(他者との比較であれば、だいたいは決断を伴う事柄ですので責任者レベルのお仕事になるのです)
同じ人と同じ内容の面接を2度繰り返すのも意味がないので、今のところ考えられるのは、
・特に経歴面において先の面接では払拭しきれなかった懸念点があり、その確認のため
・就業条件(希望の年収や入社日)の調整のため
といったところでしょうか。

前者への対応として、転職理由といった事柄も含む経歴面で、これまでの面接で突っ込まれた部分、説明したけど相手の反応が今一つ腹に落ちていないように見えた部分などを改めて整理し、補強しておいてもよいかもしれません。
あと一歩です。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。二度の丁寧なご回答ありがとうございます。無事内定を頂くことができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 03:00

人事の採用担当者とは既にお話されていますから、今度は人事部門の責任者レベルの方との面接かもしれません。


いずれにしても人事と話すことからは、先方の焦点は人物面(社風との相性も含む)にあり、それを今一度確認するのが趣旨と思われます。

前回の面接から連絡までに時間があったということからは、質問者様と同じようなスキルセットを持っている別の候補者がいて、どちらを採るか決めかねている可能性が考えられます。

ベンチャー企業ということですので選考プロセスは元々あってないようなものとも思いますし、何があっても動じないよう、ネジを巻き直して頑張ってください。
状況からは何となく・・・面接官に好かれた者が勝つ気がしないでもないです。
ご参考まで。

この回答への補足

人事部門の責任者レベルの方ではなく、再度同じ人事担当の方と
お話することになっております。
(やりとりもその方とやりとりさせていただいています・・・)
やはり両天秤に掛けられている状態なのですね。
焦りと不安でいっぱいになってきました。。

補足日時:2009/09/25 14:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!