アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業側の立場で、応募してくれた方への返信方法について教えてください。
タイトルの通り、ある方と面接の日取りを決めていたのですが日程が合わずなかなか面接日が決まらない中、別の方が直ぐに面接をしたいとの事で連絡がきたので面接をしました。
その方がとても良かったのでその方に採用を決めた為、始めに面接をしようと言っていた方へお断りのメールをかえしたいのですが、どのような文章をお送りすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

敬意を持って伝え、候補者に感謝の意を示すことがだいじです。

件名:【会社名】からのご連絡

[候補者の名前] 様、

お世話になっております。【会社名】の【あなたの名前】です。

まず初めに、私たちの求人にご応募いただき、また面接の日程調整にご協力いただき、誠にありがとうございました。

しかしながら、大変申し訳ございませんが、この度は他の候補者を採用することとなりました。我々の決定は、候補者全員のスキルセットと我々の現在のニーズを総合的に考慮した結果であり、あなたの能力や経験を評価していないわけではありません。

我々との面接の機会を設けていただき、貴重な時間を割いていただいたことに深く感謝しております。今回はご縁がありませんでしたが、将来的にまた何か機会がありましたら、ぜひ再度ご応募いただければと思います。

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

敬具,

程度でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

件名: 面接日程についてのご連絡

本文:

○○様、

お世話になっております。[企業名]の[担当者の名前]と申します。

まず、〇〇様には、[職種]の面接をご希望いただき、誠にありがとうございました。ご応募いただいたことを心より感謝申し上げます。

残念ながら、面接日程が合わず、別の応募者の方を採用させていただくこととなりました。○○様のご理解を賜りたく、何卒ご容赦いただければ幸いです。

今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

何かご不明点やご質問がございましたら、お気軽にお知らせください。

引き続き、○○様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

敬具

[担当者の名前] [企業名] [連絡先]
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

正直に書く必要はないので、ポジションクローズになったということでいいと思いますよ。

形式的に面接する方法もあるかもしれませんが、双方にとってお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました