プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活で求人に応募しました。

企業から「ぜひ面接させてください。日程など相談できればと思います。また、履歴書などもこちらのメールにお送り下さい。」と返信がありました。

なので、履歴書の送付と、面接日は候補日などあるかと、あれば合わせる旨をメールで送りました。

それから返信がないまま5日目で「厳正なる選考の結果、誠に残念ではございますが、今回は採用を見合わせていただくことになりました。」とメールが届きました。

面接もしてないのに厳正なる選考の結果って何?!って思いました。

こう言ったことって普通なんですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにですが、初めに求人サイトから応募する際に履歴書も送っています。

    その上で面接日の相談とこちらのメールに履歴書送ってくださいとありました。

      補足日時:2023/07/18 12:52

A 回答 (11件中1~10件)

よくあること。


担当者は選定したけど、上からの指示でコイツは外せとかね。笑
ただこんな程度の事いちいち気に病むようでは、先行きは暗いと思う。
いろんな経験をしてそれを糧にするくらいの逞しさがなければ
まともな会社は絶対ムリだから。
いい会社ほど面接はシビアだからね。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

わかりませんが、書類選考ではねられたと思います。


私も経験あります。
    • good
    • 0

今では不思議か?と思われるでしょうが、一昔前は(昭和時代)、日常茶飯事の事でしたよ、ですから、履歴書を書くのに、辞書を片手に間違いのないように鉛筆での下書きなどして、2・3回は確かめてから、誤字などがないか!住所は間違いないか!内容はOK!かと、神経を使っていました、それでも、落ちるときには、書類選考だけで落とされます、ですから、2~3社を受けることもざらで、履歴書も何十枚と書いたことか・・・、おそらく、今あなたが受けた会社の人事担当者はその当時の(昭和時代)方ではないかと思います、それと、一応、履歴書での会社に対する意欲を読み取るので、ただ単に、きれいな字、間違いがないだけでなく、会社に対しての意欲とか願望的なものとかが読み取れなかったのでしょうね・・。

まだまだ、昭和の時代背景は残っていますよ、よく確かめてからにするか、自分なりのその会社に対する、貢献度や意欲を身に着けておかないとだめですね、簡単に、ハイ・ハイのところもありますが・・・、希望には添えないのが、現状ではないでしょうかね・・。
    • good
    • 0

普通じゃないですね。



そんな言ってることがちぐはぐな会社で面接して内定されなくて逆によかったと思います。
推測ですが、後出しじゃんけんで面接時や求人票に載っていない嫌な条件付け加えてくる会社があるので…
    • good
    • 1

説明の足りないワケのわからん担当者のいる会社に就職しなくて済んでよかったと思います。


次回、他の会社から履歴書を送ってと言われたときは、書類選考の有無を確認しましょう。
    • good
    • 0

個人情報を集めて、売り飛ばそうとしてるだけですよ。

面接なんかしたら、その情報も売り飛ばされてしまいます。
    • good
    • 0

いわゆる、書類選考の上、ご連絡します。



と言う型ですね。履歴書を集めたいんでしょう。

でも、面接させて欲しい、日程を相談・・などと
先方が言ったのなら、貴方が、よっぽど前歴に前科があったとか
趣味は、強盗・盗撮・・などと書かない限り
面接は、しないとねぇ。

こんな変な会社、断られたのは
むしろ、良かったかも(^o^)
    • good
    • 0

そういうのって、いちいち文面作るのが面倒臭いので定型句を使っているだけです。



面接を提案しておきながら会いもせず断るのは普通ではありませんが、おそらく貴方よりもはるかに条件のいい人が見つかったのだろうと推測します。あるいは貴方の履歴書やメールの文面の中に先方が何らかの難点を見出した可能性もあります。
    • good
    • 0

何で応募したか分かりませんが、矛盾してますね!その企業。

面接しますので、履歴書送れって^_^;

私そんなんないです。(求職中です私も) 大体書類選考から上がると面接行くんでで、担当者が設定した日、時間で。

履歴書送付でダメなら、厳選したのち~ですね。
    • good
    • 1

普通じゃないですね。


はじめに「ぜひ面接させてください。」とはいわないです。
書類選考後、面接を予定してます。とか言っているならわかりますが、
はじめに「ぜひ面接させてください。」と言っている以上は
履歴書提出後は面接をするのが普通ですね。
先方になにか応募スケジュールの手違いがあったんじゃないでしょうかね。
恐らく、そういうことだと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!