アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つ選考結果待ちの企業があります。
4/19に面接を受け、「1週間前後で結果をお伝えします」と言われましたが4/26にも連絡がなく、今日も連絡がなかったため再度連絡しました。しかし「選考を続けてる関係で時間がかかる」と言われました。
どう思いますか?率直な意見をください。

A 回答 (4件)

まず、あなたは就職先の候補としてどの程度の優先度でしょうか。

「それほど行きたくも無い」のなら、自分から切ってしまってもいいかも。

少なくとも、マトモな会社なら、予定した期日までに結論を伝えられない場合、「遅くなってすみません。まだ選考中なので今しばらく時間をください」というくらいの連絡はするものです。

そのような常識を持ち合わせず、応募者を侮っている時点でブラック度高いですよ。

それでも、あなたが入社したい優先度が高い会社であるなら、待つしかないかな。

ただ、企業側も優先順位が高い応募者から順に意思確認をするので、順番が後ろであることが窺われますので、採用の回答が来る可能性は低いかも。
仮に、採用の結果になったとしても、それだけ先順位の応募者が軒並み辞退したとも考えられます。
そんな状況も考慮する方が良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリと「常識を持ち合わせず応募者を侮っている」とおっしゃっていただいたおかげで目が醒めました。
ありがとうございました。

その会社にとってあなたが魅力的なら、他に取られないように速く採用したいと思う筈なので、選考に時間が掛かっているという事は他に良い人が居ないか探しているか、他の応募者と迷っているんだと思います。

今回の会社とは縁がなかったと思い、次を探し始めた方が良いです。
    • 0

応募者全員が貴方(貴女?)と同日に面接とも限りません。

別の日に面接なら結果が出るまで時間も掛かりましょう。

待ち時間が勿体無いなら、他の会社も受けてみましょう。
    • 0

よくあるのは 営業日で7日 とすれば 5/10ぐらいまでに連絡あるかな?

人事は 支店でなく 本店対応の場合が あります
    • 0