プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動について質問です。
最終面接を受けた後も選考に臨みたい場合、なんと言うのが1番良いのでしょうか?

今週末、最終面接を控えています。
今週末受けるところが第2希望で、第1志望の企業はまだ選考中です。

今週末の面接が上手くいって、内定を頂けた場合、できる限り第1志望の選考を待っていただきたいという気持ちがあります。

そこで、面接時または内定をいただけた時の連絡の際、どのように言うのが1番スマートなのでしょうか?

面接時は、「この面接で内定を頂けたら、転職活動を終わります」というのが普通だと思いますし、「内定を頂いても残ってる企業の面接を受けるつもりです」というのは印象が良くないと思います。

言い方として、「御社に入るつもりではありますが、せっかくの機会を頂いているため最後まで面接を受けるつもりでいます」や、「中途半端に終わらせたくないので、最後の結果を聞くまで選考に臨みたい」という言い方で伝えるのは、間違いでしょうか?
どのような言い方が適切なのか、教えていただきたいです。

第2志望の方が第1志望の選考より先に最後を迎えてしまったためこのような事態になってしまっているのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

第一志望の結果がいつ出るかわかってますか?


仮に8月10日だと仮定するなら…第二志望の企業から内定が出れば「少し考えさせてください。8月10日頃(お盆前)まで返答を待って頂くことは可能でしょうか?」って言えば良いと思います。
話の内容で普通の人なら察してくれると思います。

ただ貴方の希望が通るとは限りません。
8月5日まで返事が欲しいと言われれば、それに従うしかありません。その時は第一志望の結果にかかわらず内定を受けるかどうかの判断になるでしょう。


内定を受入れたからと言っても後に断ることも出来ますから、貴方の気持ちや倫理的な部分は別にして、とりあえず内定を受入れておくのも手だと思います。
    • good
    • 0

転職なら中途採用じゃないですか


それとも
新卒採用の話をしてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職活動の話をしています

お礼日時:2023/07/27 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています