アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒としての就職活動についての質問です。
私が第一志望としている企業では一次面接、二次面接、最終面接があります。一次面接の際に併願している企業、その選考状況を聞かれ正直に答えました(第三志望まで聞かれました)。
この一次面接ののちに、第三志望の企業は不合格となりました。二次面接以降改めて併願企業の状況について聞かれることもあるかと思いますが、どのように答えるのが良いでしょうか。
不合格と答えるのも印象が悪いですし、選考を続けていると答えてもどこかでボロが出てしまうのではないか…と考えてしまいます。また受けている企業はもちろん3社ではありませんから他に志望している企業を新たに挙げても良いかとは思いますが、一貫性がない、コロコロ意見を変えると捉えられないか心配しています。

新たに第三志望の企業をあげて納得のいく説明をつける、もしくは嘘でも選考が続いていることをお話しする、この二つが選択肢にあると考えていますが、どちらの方が今後就活をやりやすいか、良い印象を与えられるか、また他の方法があるか。アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

本来答える義務はない質問ですが、なかなかそうもいかないのが現実です。


後でボロが出ないように、基本的にはウソをつかないようにした方が良いでしょうが、早い段階で他社が不合格だったとは言いにくいですね。

「現在選考中です」くらいにとどめて置いてはどうですか。こっちの企業は確認しようがないのでバレません。

それと新しい志望先が増えるのは当然のことです。学生も自分の人生がかかっているんだから、それは企業も分かってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!