プロが教えるわが家の防犯対策術!

23卒の就活生です。
現在まだ内定が1つもありません。
今週末に一次面接を初めて受けます。
しかし、面接を受ける企業が第三志望業界なので、もし面接で他に志望度が高い業界がある点や第一志望でない点を突かれた場合、どう答えればいいでしょうか?

志望度が極端に低いわけではなく、この企業の事業内容や働き方など魅力的に感じる部分は多いです。
現時点で内定がない関係で、ここを落とすと精神的にもダメージがきそうです。

A 回答 (4件)

>この企業の事業内容や働き方など魅力的に感じる部分は多い

この点をアピールすればいいと思います。
逆に言えば仮に突っ込まれたら、この会社の事業内容と業界の立ち位置からみた魅力を述べることでしょう。
その会社のオリジナリティ、独創性、成長の研究とか・・・
それしか手はないと思います。
    • 0

なんでも馬鹿正直答えれば、良いわけじゃ無いのが

社会ですけどね。。。
第一志望とかどうとか答えなきゃ良いのでは?

事業内容や働き方など魅力的に感じる部分は多く
志望していると答えれば良いんじゃないかと思いますが。。。
内定の早いところを最優先と考えているとでも言っておけば良いと思いますけどね。。。
    • 0

現時点で内定が取れている学生は、統計的には20%(もしくはそれ以下)程度だと思われますので、あまり焦らなくていいでしょう。

もっとも多く内定が出るのはGW明け、5〜6月の2ヶ月です。

さて、結論を言えば、すべての企業に第一志望と答えていいですよ。

企業側だって本気にしていません。

ひとつのお約束というか儀礼的な意味で聞いているだけです。

もちろん、その業界、その企業に対していかに高い志望度があるかという点については(たとえウソでも)理論武装しておくべきですが、バカ正直に第二志望ですとか言わなくていいです。

がんばってくださいね。
    • 0

企業はどこも自分の会社が一番でありたいと頑張っております。

その点、第3志望と考えているのであれば、お互いが不幸なものと考えます。第1志望であっても、実際に入ってみたら想像以下のところが多いのも事実です。いくら待遇がよくても人間関係が最悪であれば元の木阿弥でしょう。他の企業と比べ、横一線での第3志望としてならいいですが、見下すような意識であれば、その気持ちは相手に伝わるし、そのような人を面接することも面白くないでしょう。どの企業に対しても全開で挑み、その結果の縁を大事にすることです。まずは、対話。文字や上っ面ではなく、会社=人として面接に臨み、分析してみませんか?
    • 0