プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生で就職する者です。

「職場見学での印象はどうでしたか?」と本番で聞かれた場合、私は職場見学に行かなかったのでどうお答えすれば良いかわからず困っています。

【なぜ職場見学に行かなかったのか】
・見学希望出せるのは2社まで(日時が被らなければ3社目も行くことが出来る)で、私は当時、現在面接に行くことになった企業さんを強く志望しておらず、違う会社に見学に行った

現在は面接受けることになった会社を3社目に希望申し込みした

3社目の企業さんがコロナの関係で定員を決められ、他の生徒はその企業を1社目2社目に希望していたため私は定員割れで行くことが出来なかった

このような場合、「御社の企業見学には伺っておりません。しかし、ホームページや企業案内で〜という点に魅力を感じ…」
などと言うのが正解なのでしょうか?
困っています…!

A 回答 (5件)

「職場見学はどうでしたか?」と聞かれたら、まずは「御社の職場見学は行っておりません」とだけ答えましょう。

そう答えた後に「なぜ職場見学に来れなかったんですか?」と聞かれるかもしれませんから、ありのままを答えましょう。

上記の質問はされずに「職場見学をしていないのに当社(3社目)を志望した理由は?」という質問がくるかもしれませんから、その場合も「ホームページや企業案内を見て、、、」と答えてください。

頑張ってくださいね!
    • 1

理由は

「他の予定が重なってしまい行くことが出来ませんでした。」
で十分です。

他社に行っていた
体調が悪かった
家庭の事情で

とかはどうでもいいのです。
転職も同様。退職理由など皆嘘ばかりなので気にしません。

大切なのはあなたを採用することにより、メリットがあるか?です。
だから、具体的な製品の魅力と、駄目な部分を伝えるのがいいのです。

例えば自転車メーカーだとします。
ママチャリ、電動自転車、マウンテンバイク、クロスバイクがあるとします。
市場の大半は先の2つです。
後者は一時期、弱○ペダルなどで売れましたが、実用的ではありません。かごもないから。

なので、電動クロスバイクがあったらいいな。とか適当に言えばいいのです。
かごも取りつけられると、いいなとか。
    • 1

行ってないならその質問はされないと思います

• 1

それでOKです。

おびえることはないですよ
    • 1

作らない事!

自然体の自分でいなければ、自分に合った会社には入れませんよ。

大丈夫、今の時代は人不足、どこも人が欲しい。
内容も確かに大事ですが、少し余裕を持って落ち着いて話をした方が印象が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然体で行こうと思います