アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速本題なのですが・・明日、就職を希望する会社へ見学に行きます。

会社見学や面接の時の髪についてなのですが、ネットで調べたところ『お辞儀をした時にバサっとならないようまとめる。ただしゆれる髪型は不可』という事がかいてありました。

私は黒髪・胸下くらいのロングで下のほうで二つ結びにして会社見学に行こうと思っていたのですが、ゆれる髪型?になるのでは?と急に不安になって質問しました。

お団子と一つ結びは後れ毛がひどく上手くいきません。

高校生で、二つ結びは印象としてどうですか?
やはり下ろしていくのは印象悪いですよね・・?

もう一つ、会社見学について注意すべきポイントがありましたら教えてください。

できれば早く回答をお願いしたいです。

A 回答 (4件)

ヘアスタイル・・ストレートのロング、そのままで印象良いと思います。

(もしくせのある髪でしたら、くくるのをお勧めします)
二つにくくる・・よいと思います。
洗髪前に、明日に備えて実際に見比べてみて、ご自分の好きな方を選ぶのが納得いくと思います。
<会社見学について注意すべきポイント>
*会社の方に対面した時、開口1番、朝の挨拶をする。
午後なら、お世話になります。から・・。
特に見学についてくださる方には、必ずお世話になる挨拶を言う。
例)「おはようございます。今日はお世話になります。よろしくお願いします。」
*各部屋に入室したり、場所を変わることがあれば、入るとき「失礼します」
*お茶を出されたら、「ありがとうございます。」下げてくださる時は「ご馳走様でした。」
*おいとまする(=帰る)時には「お忙しい中ありがとうございました。」

見学の中で色々質問を受けるかもしれませんね。素直な感想をおっしゃるのが印象良いと思います。
私は、初めての会社見学(訪問)で、「このオフィスどう思う?」と聞かれ、緊張のあまり「格好良いです!」と言ったら、大笑いされました。
その時は自分で恥ずかしかったのですが、大笑いされたので多分悪い印象というのは思われなかったんだろうと思っています(受け狙いでいったのではありませんよ)

礼儀正しく、姿勢よく。
個人の持っている日ごろの雰囲気や、やる気というのは伝わるものです。
明日は頑張ってくださいね。
こまごま書いて御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。

早速、頭に叩き込んで行って来ました。
socka0202様のおかげで安心して会社見学にのぞめました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/06 16:12

こんにちは。



回答はNo1の方と同じです。

少し補足します。まあ老婆心ですが。

単独で行かれるなら良いのですが、複数人で行かれるときは結構気が抜けてしまうので十分気をつけてください。
会社の中に入ったら友人達との私語を止めてください。もちろん目で合図とか顔を見合わせるなども同様に止めた方が印象が良いです。

では頑張って!ポイントは姿勢良く!と明るく!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回は単独だったのですが、複数で行く事になった場合は教えて頂いた点を注意して頑張りたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 16:07

初めての会社見学、緊張しますよね。


どうすれば失礼にあたらないか、どうすれば好印象か。考えても考えてもどれが正解かわからなくなりますよね。

人事の経験がありますが、髪形はよほど不潔でない限り大丈夫ですよ。
黒髪、胸下くらいのロングでしたら、サイドだけをあげて結ぶのでも大丈夫だと思います。前髪が長いなら一緒に結ぶ。お辞儀をしたときに前髪が顔にかかって手で払うのは避けたほうがいいかもしれません。
一ついえることは「ちょこちょこ髪を触らないでいい髪形」が良いということです。

訪問の際ですが、会社に向かう道で高校生が制服で歩いているとかなり目立つと思います。
少し大変ですが、会社に向かうときから緊張感を持ち続ける方がいいですね。誰に見られているかわかりませんから、携帯を触ったり、おしゃべりをしたり、交通ルールを無視したりは絶対にNG・・・油断は禁物です。

会議室・面接室に入る際はよくはっきりと通る声で「失礼しますorよろしくお願い致します」と言うのが正解ですが、仕事をされている方がいる部屋に入る場合は少し控えめな声で。若い女性の高い声はよく通ります。そういう場合は少しトーンを落とすことも大事です。
そして両方にいえることですが、語尾を伸ばすのはNGです。

見学中社内の方をすれ違うようなことがあれば、顔を軽くそちらへ向け会釈程度のお辞儀をすること。
また、質問の回答をしていただいたら必ず「ありがとうございました」とお礼を言うこと。

何かを使った後はキレイにして返すこと。
試験や書類の記入などで消しゴムを使ったら、そのクズは自分で持ってきたティッシュに包んで持ち帰る、トイレをお借りしたら洗面台の周りを汚さなように注意して使うのは当たり前ですが、備え付けのもの(エアータオル・ペーパータオルなど)で手を拭くのではなく、自分のハンカチで手を拭くほうがいいですね。

長くなってごめんなさい。
緊張してしまうと思いますが、適度な緊張は大事です。
がちがちになりすぎないように、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しく教えて頂けて本当にありがとうございました。
odaji_321様の回答を見て、安心して臨む事ができました。

お礼日時:2008/02/06 16:03

二つ結びで大丈夫です。



つねに笑顔でいることを心がけてください。そうすれば、きっとうまくいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事会社見学に行くことができました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/06 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!