プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動をし、内定を頂きました。
絶対に落ちたと思っていたので信じられません。

私は義務教育を真面目に受けず、一般常識ですら怪しいレベルです。
しかし高校生になってからは真面目に勉強し、資格取得に励み、良い就職先にも恵まれました。
仕事に関してもコツコツ真面目に取り組み「仕事ができない人間」ではありませんでした。
資格と経歴だけみれば、なかなかスキルがありそうに見えますが、浅学なのです。

とある転職サイトにて私の経歴を見た企業からスカウトをいただき、1次面接で好感触。
既に仮内定をいただいた状態で、社長を含めた2次面接を迎えました。
本当にそれがグタグタで、仮内定取り消しになるレベルでした。
お情けで内定を貰ったのでは?仕事ができない人間のレッテルがもう付いたのでは?と不安です。

グダグダ具合を簡潔に伝えさせてください。
①大人になって勉強をしているか?→していません
②親会社の名前を間違えて謝る
③何か質問はあるか?→長い沈黙の末、思い浮かびませんと答える
④突然算数の問題を言われる→緊張で頭が回らない

③に関しては「質問は事前に考えておくんだよ」と注意されました。
すぐに別の話題に移り、改めて「何か質問は?」と聞かれましたが、一度も質問しませんでした。
一次面接で既に質問はしており、二次面接での質問は全く思い浮かびませんでした。
社長が話している間に質問を考えようと試みましたが、社長の会話を聞くことで頭がいっぱいでした…

④に関してはとても簡単な問題でした。なぜあの計算がわからなかったのか、自分でも分かりません。

以上④点。最悪でした。1次面接に居た人事の方も失笑していました。
きっと人選ミスをしたと思っているでしょう。

また、会社としてのレベルも高く、社員で資格取得を推奨していたり、ハイレベルな仕事を任せているそうです。それに従業員は大卒が大半で、私は低学歴な高卒。
こんな私が、こんなレベルの高い会社に…? とにかく不安です。

私が出来ることは出社日までに勉強に励み、成長努力を人一倍して行くしか無いと思ってます。
でも今は不安と恐怖に飲み込まれていて、辞退も少し考えました。
自信の無さが、小さなミスに繋がりそうです。

この不安からなんとか抜け出して、頑張っていけるお言葉がほしいです。
どうかお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございました。
    とても心が救われて、涙が出そうでした…笑

    まだ不安な気持ちはありますが、精一杯頑張りたいと思います。

      補足日時:2022/05/30 14:17

A 回答 (5件)

印象は悪くなかったんでしょうね。


雇う側は「人物」を重視します。
能力なんて、実際のところ仕事してみないとわからないです。

緊張している面接場面で、算数ができなくてもそんなのご愛敬です。
算数の教師を募集しているわけじゃないでしょう?

もしかすると前職場に問い合わせて人物評価を確認したかもしれません。
本来プライバシー侵害で違法ですが、実際には行われることがあります。
人物評価で好感が得られたので内定がとれたのでしょう。

あまり誇大に考えず、自分がした方がいいと思うことを誠実にやればいいです。
一緒に仕事するうえで誠実さ、真面目さ、というのは野党側にとっては大事です。

人の2倍能力があっても、不真面目で不誠実な人間は職場には有害ですし、いつ裏切られるか分からないので、重要な仕事は任せられない。結局能力がないのと同じです。

全くの無能は困るけど、人並みの能力があれば真面目で努力家の方が給料払う意味があるのです。
選ぶのは相手なんだから、選んだ理由はあなたが考えてもわかりません。
そんなことをなぜか?などと考えるより、
内定取れたこと、つまり自分を評価されたことを素直に喜び、これからに意欲を持つべきです。
    • good
    • 1

面接内容はグダグダだったかもしれませんが、真面目に答えようとしている態度が評価されたんじゃないでしょうか。



「高校生になってからは真面目に勉強し、資格取得に励み、仕事に関してもコツコツ真面目に取り組み「仕事ができない人間」ではありませんでした」ということから、質問者様の真面目な人柄が窺えます。ちゃんと結果も出しているし、自信を持っていいと思います。

「1次面接に居た人事の方」は「失笑」していたのではなく、微笑ましく感じていたんじゃないでしょうか。

不安もあるでしょうが、「私が出来ることは出社日までに勉強に励み、成長努力を人一倍して行くしか無いと思ってます」という心構えがあれば、立派にやっていけます。

頑張ってください。
    • good
    • 1

内容から察するに質問者さんはまだお若いと推測しました。


なので、グダグダ面接も今後の成長や伸びしろに大きく期待した内定だと思われます。
必要な人材だから内定を出したわけです、自身を持ってください。
そして人の何倍も努力して結果を出して、あなたを採用したことに間違いはなかったことを証明してやりましょうよ!!
    • good
    • 1

真面目な性格が認められたのかも知れません。



過去に何度か面接官も経験していますが面接慣れして流暢にPRするよりも一生懸命に答えようとする心意気というかそういうのを重要視したりします。恰好を付けずに正直に答えた方が好印象です。

要するに面接官にとっては返って来た答えが合ってるかどうかなんてあまり気にしません。
    • good
    • 1

小さなミスで済むなら大丈夫です。



上司の指示に忠実に従って、
次は同じミスをしないように業務に励んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!