出産前後の痔にはご注意!

 31日着でロンドンに行き、3日ごろパリへ移動、7日に日本に帰国・・・という日程で、旅行に行ってきます。どうしても主人の休みが年末年始しか取れず、こんな日程なのですが、心配なのは、年末年始のレストラン、デパート、観光スポットの営業時間です。
 一、営業時間、営業日について例年の感じを教えてください。
 二、営業してない場合でも、楽しめるスポットはありますか。
 三、逆に、年末年始しか味わえないことって何かありますか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 暗い」に関するQ&A: 英語の問題なのですが、私が目覚めた時は5時前で,外はまだ暗かったという日本文を英文になおすとどういう

A 回答 (3件)

年末年始にイギリス・ロンドンで滞在したことがあります。



31日はまだ食べるものや観光に影響を感じることは少ないですが
元旦はマクドナルドくらいしか開いてないエリアもあります。
パディントンとベイズウォーターエリアのスーパーマーケットは
元旦でも営業しているところがあったと思いますので困った時は
そこへ行ってみてください。

31日は毎年恒例のトラファルガースクエアでのカウントダウン&花火が
あります。しかしながらけっこう危ない(いろんな意味で)ので
現地在住の日本人はわざわざ行かない人もけっこういます。
TV中継もしていたのでわたし達は足を運ばずにTVで見ました。
(9.11の後の年末でしたので)

元旦ですが、リージェントST.オックスフォードST.などを練り歩く
パレードがあります。イギリス各地からまた外国からもたくさんの
仮装した人や音楽隊などが参加していて、だいたいの人がそれを見に
通りに集まっています。ほとんどの店は開いてませんからね。
ただ観光施設はクリスマスは必ずといっていいほど閉まっていますが
元旦に関しては営業しているところもあるようです。

年越しでの旅行の為、わたし達はあえてアパートメントホテルを
選んで滞在しました。というのも、通常はレストランに行けば
食事にありつけますが、大晦日と元旦は困ることもあるだろうと
考えて部屋で料理が出来るようにしたほうがいいだろうと思ったからです。
もしよかったら、こういう方法も考えてみてください。
ホテルよりもアパートメントホテルのほうが料金も安めのところが
多いですし、ホテルと同じ料金だったとしてもかなり部屋が広めの
ところに泊まることが出来ると思います。ロンドンのホテルは料金の割には
とっても部屋が狭いので、ロンドンが初めてなら多分ビックリなさるでしょうから。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報ありがとございました。とっても参考になります。アパートメントホテルとは、考え付きませんでした。グッドアイデアです!!アパートメントには滞在したことがないので、楽しそうです。早速調べてみます。

お礼日時:2006/11/13 21:35

パリの方は問題が少ない


(観光客の多い街であるので、ある程度の対応ができている)
と思いますが、問題はロンドンですね。

クリスマスほど休店しているレストランはないと思いますが、
12月31日、1月1日は、ホテルのレストランで食事をせざるを得ないかも。

ピカデリー・サーカス東の中華街は営業しているかも。

12月31日と1月1日は、まっとうな大店はお休みでしょうね。
鉄道(長距離)や長距離バスも休むでしょう。
1日は自然や建物の外観を見ざるを得ないでしょう。
テームズ河畔を散歩するとか、ハイドパークを散歩するとか。
教会がミサをしていれば潜り込む手もありますね。
英語で質問攻めにあうでしょうが、面白いですよ。

ロンドンは、暗くて寒くて、雨が降りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教会のミサ!ロマンチックですし、参加してみたいです。年末年始の楽しみを研究してみます。ありがとうございました。(ロンドンもパリも初なのですが、ロンドンは寒い上に雨。。。寒そうですね。)

お礼日時:2006/10/30 23:24

ヨーロッパはクリスマスのほうが大変で、お正月は1月1日が休日。

おそらく6日も休日ですが(御公現の祝日)、日本のように三が日があるわけではなく、2日から平日です。

大晦日の夜、花火をあちこちで打ち上げたりします。地域によっては道を歩くと危険を感じるほど激しい場合もあります。

31日、1日は、交通機関が変則的になる可能性がありますから、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6日も休みかもしれないなんて、予想してませんでした。ヨーロッパの花火は見たことがないので魅かれます。2日から平日なら、それほど心配要らないかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニューヨークの年末年始事情教えてください

年末12/29~年始1/3くらいの期間に、初NY旅行を企み中です。

そこで、エキスパートな皆さまにお教えいただきたいことがございます。
以下の内容でどれでもいいので、プリーズ・ティーチ・ミー。


1.気候的にどういう感じですか?
  もちろん寒いでしょうけど、観光やショッピングをするくらい平気ですか?


2.洋服などバーゲン時期だったりしますか?
  年末年始はお店はやってますか?
  元旦くらいは、日本みたく休みになるんでしょうか?


3.その他、オススメorアドバイスがあればお願いします。


ちなみに、まだエアーもホテルも予約はしてません。

Aベストアンサー

こんにちはjazzy-boiさん。
これまでの僕の経験で書いてみます。

(1) 気候...これだけはその日にならないとわかりません...というのが正解でしょうが、これではあまりにもですので。。。
寒さには強い僕ですが一度だけ「降参」したことああります。夜だったのですが、耳は痛いし頬は凍てつくような感覚で、外を歩きながら喋りにくかったことがあります。数日前から天気予報に注意しておくしかないでしょうね。
ただ寒いから行動が制約されることはないと思います。

(2) バーゲン...確かにクリスマス後から年始にかけてはバーゲンですね。元旦は昼から開いていたと思います。
いつだったか某著名ブランドの店で、特別に「Sale」と表示されていなかったのですが、店員が地下売場は50% offだよと教えてくれたりも。

(3) その他...(a)寒いだろうと見込まれる場合には、ポリウレタン等の厚めの合成底の靴をお薦めします。防寒対策をしていても、底冷えしますので...今は靴敷でそんなのもあったような...。
(b)そして寒かった翌日、特に昼前なんかビル群を歩かれる時は「上」を充分気をつけて下さい。ビルの壁面に前日の温度差から生じた結露が凍結、氷になり貼付いたり、それが温かくなって路上に落下してくることがあります。いつだったか、僕の前を歩いている人に氷が直撃し大変になったことがあります。歩道がある道では車道側を歩かれることをお薦めします。
(c)大晦日、タイムズスクェアでのカウントダウンでは夕方から7番街へ東西方向から入るには多くの規制がされますので予め知っておいて下さい。また悪徳デリではコーラがいつもの10倍ほどになったりもしますので、これも注意ですね。タイムズスクェアで新年を祝った後、セントラルパークで花火がありますでのタイムズスクェアに拘らないのであれば、カーネギーホール辺りかセントラルパーク南通辺りでもいいかと思います(ただ、Sep.11以降、花火はかなり地味になりました)。
(d)飛行機・ホテルともまだブッキングされていないようですが、早めにしておくことが安く、そしていい思いをする第一歩だと思います。3年前ですが、10ケ月程前に$160で某著名ホテルのクラブフロアをブッキンングしたことがあり、これが僕の年末年始での最安値です。

楽しく素敵な年末年始をNYCで過ごされますように。

こんにちはjazzy-boiさん。
これまでの僕の経験で書いてみます。

(1) 気候...これだけはその日にならないとわかりません...というのが正解でしょうが、これではあまりにもですので。。。
寒さには強い僕ですが一度だけ「降参」したことああります。夜だったのですが、耳は痛いし頬は凍てつくような感覚で、外を歩きながら喋りにくかったことがあります。数日前から天気予報に注意しておくしかないでしょうね。
ただ寒いから行動が制約されることはないと思います。

(2) バーゲン...確かにクリスマス後か...続きを読む


人気Q&Aランキング