アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の妥協について

地方移住し、今までの経験を生かせる管理部門で転職活動をしています。
地方移住したので年収がある程度下がるのは仕方ないと思っています。
ある程度ではなく相当下がります。。
今までは土日祝日休みで年末年始休暇もあり
年間休日がちゃんとあるほうでした。
内定を頂いた会社は年間休日が106日で年末年始もほぼない状態だそうです。
(年始は福袋販売の店舗ヘルプに駆り出されるそうで)

内定を頂いた会社のメリット
・車通勤必須の田舎で電車通勤ができる
(雪道の運転が不安なので助かる)
・sdgs等の時代に沿った事をしている
・面接時に田舎ならではのデリカシーのない質問がなかった

デメリット
・年間休日がすくない。
・年末年始やお盆休暇がない
・通勤費が全額支給ではない
(通勤定期を出勤日数で割る)
・賞与が低そう
(基本給1ヶ月とかではなく役職で金額が変わるとのこと)

給与が下がるのはしょうがないにしても
年間休日が多ければなと思ってしまいます。。
時代に沿った考えをしてる企業の印象をうけたので今後年間休日増やしてくれればなと思っていますが
そんなことは分からないので。
求人をみてると年間休日が120日以上ある会社がそんなに多くなく妥協するべきか悩んでいます。

A 回答 (4件)

よくわからんけど、自分ならそんなところにあえて行きたい理由がよくわかりませんね。

    • good
    • 0

価値観は人それぞれですが、



>・sdgs等の時代に沿った事をしている

こんなことに注力するくらいなら、休日を増やすとか給与を増やす、逆に商品やサービスのコストを下げる方に注力しろよ、とか感じますがね、私なら。

少なくとも前時代的な「通勤定期を出勤日数で割る」とかクリアできてから、時代に沿ったと感じるもんだと思うんですがね。
    • good
    • 0

まだ、お若いの?


地方移住されたのは、あなたの意思ですよね?
他社に就職できる可能性があるなら考えても良いですが、そうでないなら我慢して働くしかないのでは?
どこでも地方と言われている地域だと勤務条件は厳しいみたいです。
多分賞与はあまり期待できないと思うし、休みが少ないのもしょうがないのかな。定期代を日割りなんてあるの?切符代を出勤日数分なら分かりますが?
それよりも、地方移住すると近所付き合いが大変みたいですが、そこら辺はどうですか?
地方都市でもマンションなら関係ないかもしれませんが。
    • good
    • 0

地方の管理部門への転職なんて早々見つかるものではありませんから、妥協すべきでしょう。


もし年間休日を重要視するなら、お役所の下請け等を業務とする会社を転職の対象にすべきでしょうね。
私は55歳で大手企業の役職定年を機に地方中小企業に転職しました。役職定年で30%年収ダウンの額から、さらに転職で100万円以上ダウンしました。
ですが早期退職割増と単身赴任の自己負担減で収支とんとんと判断しました。
転職先はお役所の下請け業務100%の会社で年間休日120日です。残業や休日出勤もほぼ無く、ようやく家族と夕食を共にする生活に入れました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!