プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業から大手企業への転職は不可能またはほぼ無理ですか?
主に文系職の話です。技術職ではありません。

新卒時代に1年前から就活対策を始めたものの、結局大手企業には受かることが出来ず、残念なブラック会社でお世話になっております。
自身の実力が単純に足りてないための結果だとは思ってますが、このまま底辺の暮らしをしていくと考えると悔しくてたまりません。

転職というのを考え始めましたが、ネット等を見ると高学歴が就職でフィルターなどの点で有利なのと同じで、大手企業の方が大手企業に行くのが有利なのは重々承知しています。中小企業からはほぼ無理であるという話もよく聞きます。技術職なら前例を聞いたことがありますが、文系職での話は聞いたことがありません…

私はこのまま負け組の人生を歩むのでしょうか。
働くのは苦ではないのに、低賃金で貧乏暮らししてると思うと悲しくなります。

TOEICやビジネスの勉強など、少しでも差を埋められるように努力をしていますが、これが転職において役に立つかさえ分かりません。

一刻も早く今の勤め先を辞めて、大手企業に頑張って行きたいです…。

アドバイスが欲しいです。
無理、不可能だけで回答されても辛いだけなので、無理だとしても具体的に理由等お願いします。

わがままな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

文系職と言っても色々あるのでね。

でも一般的な話をすると、上場企業の管理職は基本的には生え抜きの総合職がなるか、関連会社からの引き抜きぐらいしか中途はないよね。

でも、専門職と言っても例えば、特定のジャンルの営業マンを強化したいとか、一部のキャリア採用を専門的にやってるケースで、それなりの大手企業が欠員補充をしないかというと全くゼロというわけではない。

ただし、その辺の素人に求人が出回ることはまずないので、キャリア採用の専門の業者があってそこに履歴書が登録された上でそこのコンサルタントが適切なキャリアの人を企業にプッシュするような形が一般的だと思います。つまり、そのようなコネクションにありつけるぐらいの何かしらのジャンルでの実績をつまねば基本的には無理だと思いますよ。

なぜなら、基本的に大企業の年功序列、定年退職ベースの企業は、同世代の人は大抵同レベルの給与体型を前提にするので、その人が中途だからと言っても内部で新卒で昇級して来た人と同等の待遇にする必要があります。それだけの説得力のある人材だということを前提にしないと採用できないから、結果的に合理的な実績が必要になるのです。また、40代とかでも当然会社のは配置換えなどもあり得るので、その時に生え抜きで出世して来た人とおなじような配置換えをしても見劣りしないだろう基礎スペックも必要だとみなすからです。
    • 0

中小企業から大手企業への転職は不可能またはほぼ無理ですか?

主に文系職の話です。技術職ではありません。
 ↑
不可能とは言いませんが、ほとんど
絶望的です。
新卒でさえダメだったのです。
転職ならもっとダメです。

私はこのまま負け組の人生を歩むのでしょうか。
 ↑
難関資格をとって独立する。

日経調べですが、質問者さんのような人でも
富裕層になれる人は結構いるそうです。
彼らに共通しているのは。
1,若い頃から投資をしていた。
2,生活は質素である。
    • 0

営業成績が非常に優秀なら可能でしょう。

まず大手企業の子会社に入って人の10倍ぐらいの営業成績をコンスタントに残すことができればですね。
    • 0