架空の映画のネタバレレビュー

夫(高卒)が転職活動を始め、大手の企業にエントリーをし最終面接まで残りました。

最終面接前に実父(大手勤務)に何かアドバイスをもらえたら…と思い相談をしたのですが返ってきた言葉が

「今どき中途採用は大卒しか取らない。高卒はめったに取らないし採用するとしたら何かずば抜けて凄いものを持っている人じゃないと無理。夫はそういうものがない。競馬に当たる確率よりは高いと思って結果を待ってたほうがいいよ」と…。

夫は卒業してから10年間同じ会社に勤めているんだけどそれについては評価は上がらないの?と聞いたら5回も6回も転職してる人なら不採用にするけど10年辞めずに勤めたからってそんなの何にもならないとピシャリと言われました。

一生懸命勉強して最終面接に向けて頑張っている夫が可哀想でたまりません。

もしかしたら採用になるかもしれない、と期待していた分とても悲しく落ち込んだ気持ちが晴れません…。
気を抜くと涙が出てきて止まりません。情けないです。
父が言っていることは本当なのでしょうか?長文失礼しました。

A 回答 (13件中1~10件)

またまた 誰かさんのhnじゃないけど 建前論のこととか 理想論こととかを回答されてもねえ、たしかにそういうことは皆無とは言わないけど 現実は そんなに甘くはありませんので 信用しないようにしましょう。


実父は 内心ではもちろん採用されることを願っていますが 身内だから あえて現実のことも 落ちた場合も落胆しないようにと 厳しいことを言っています。
私も長い社会人経験からしても 旦那さんが採用されるとも採用されないとも判断できません。
悪い方と思っていた方が 採用されなくても落胆はせず 採用されれば喜びは倍です。
    • good
    • 0

実父の言っている事はほぼ正解。


ただし可能性がゼロな訳じゃない。
結果が全てです、泣いても笑っても結果は変わりません。
なら期待したまま笑顔でいれば良い。
落ちた時に泣けばいいんです。
今は下を向いてる時じゃないです、素直に「最終まで残るって凄い!」で良いのです。
    • good
    • 0

半年前に転職したものです。


業種によるし、中途採用は学歴よりも職務経歴やスキルを重要視します。

・学歴を重視するような会社は少し考え方が古い
・社内には、大卒よりも明らかに優秀な高卒が存在する

お父様は社会の限られた分野で活躍されている方だと思うので、その実体験を基に話していると思うのですが
どうも賛同できません。

以下に転職活動に関する記事がございます。
面接対策等、旦那様にとって有益な情報があるかもしれません。

https://twentiesengineerjobchange.com/

覗いてみて、役立ちそうでしたら旦那様にもご紹介ください
    • good
    • 0

何の根拠もなく 質問者の気に入るような ないしは望んでいるような回答をするのは簡単ですが


最終面接まで残ったとしても 他にも何人も残っているわけですから 採用確定とは限りませんよ。
父の言っていることは まさに正鵠を射ていますし、期待が大きいと 落ちたときの落胆も大きくなります。過度に期待しすぎると 夫へのプレッシャーになります。
父の言葉には そういう意味も含まれていると思います。夫をさりげなく支え 心静かに待つのが一番です。
でも 採用されるとよいですね
    • good
    • 1

父が言っていることは本当なのでしょうか?


 ↑
ワタシもそう思ったのですが、最終面接まで
行ったんですよね。

お父さんの言う通りだったら、そこまで
行くとは思えません。

世の中には、例外、というのがあります。

絶望するのは早過ぎます。
    • good
    • 0

悲観的に取りすぎているように感じますが…


お父さんは「採用されない」とは言っていないと思いますよ。

就職はお見合い同様「ご縁」も大きいと思うので、焦らず腐らずやっていけばいいご縁があります。
と、滅茶苦茶倍率が高い求人になぜか採用されてしまった経験がある者は思います。
    • good
    • 0

主さんのお父様が行っていることは、聞き流しましょう。


転職活動は、ご縁です。新卒、中途に関係なく。

主さんのお父様とご主人とでは、当然、転職活動の状況が異なります。

最終面接を受けて、採用側と応募者側との印象も変わる場合もあります。また、相性もあります。もし、ご縁が「なかった」としても、「ここ(最終面接まで残ったところ)は、ご縁がなかったんだ」と気持ちを切り替えて次に行きましょう。でーんと構えましょう。

無事にご縁があることを祈っています。☆彡
    • good
    • 0

大丈夫。

可能性が無いのなら既に落ちてるから。主さんたち夫婦の努力は、現地店では見られてます。

ただ、10年働いたことが良いことか?は微妙です。確かに転職ばかりしてる人は論外。どんなに自身に合わなくても能力もなく転職したから能力がつくわけでも無いですから。旦那様の場合は10年いたといっても、その10年で何をして身になったか?です。本来転職は自分のステップアップのためです。

競馬って当たりますよ(笑)現実に選んだらハズレばかりな事ないです。宝くじより当たりそうだけど…お父さんの会社がそうだったとしても、他はわからないよね。競馬より高い確率掴んでギャフンって言わせてしまえ!ここで合格したら、お父さんは旦那様を認めるしかなくなりますよ♪
    • good
    • 0

ご主人が頑張ってる姿を見ているだけに、お父さんからの言葉に傷付かれたんだと思いますが…


気にされなくてもいいと思いますよ。
会社は、能力や過去も見ますが、人間性や決意、やる気なども見ます。
誰かの言葉に振り回されるのではなく、ご主人の頑張っている姿、気持ちに寄り添って支えとなれる様にしていた方がいいと思います。
一緒になって落ち込んでいても仕方ないですし、お父さんがその会社の採用を決定する事もないですしね。
あなたの泣いてる姿よりも、ご主人を励まし、応援し、笑顔でご主人が心落ち着ける環境に整える方がずっと建設的だと思います。
会社によって考えも、採用基準も違いますから、アドバイスありがとう〜
と、言って気にしない!
ご主人にも、気にせずにあなたらしく頑張ってね!
って応援する言葉を掛けてあげて欲しいなぁ…と思います。
    • good
    • 2

父の会社ではそうなのかもしれません。


いかし、旦那の行こうとしている会社は違いますよ。
ちょっと考えればわかるでしょ?大卒しかとらないつもりなら、最終面接には残りませんよ。
書類選考でさっさと落としてますよ。
可能性があるから残ってるのです。

お父さんがその会社の役員かなんかならわかりますが、関係ないのでしょ?
メソメソ泣いてないで、お父さんに「いくらなんでもそこまで言わないで!頑張っている人や、それを支えている私に対しても失礼でしょ!お父さんこそ、そんなんで良い上司やれてるの?」ってピシャリと言えば?

結果については、ぶっちゃけわからんよ。
ダメかもしれないし、大丈夫かもしれない。

不安だからって、なんとか安心を得ようと右往左往してたってしょうがないよ。

だめならだめで、次探せばいいだけのこと。
どっしり構えていなさいな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!