プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書に企業名を書く際、総合職か一般職かって記入しないのでしょうか?第二新卒として転職予定の者です。総合職か一般職で就職難易度が違うことがよくあると思いますが、転職するときはそこはみられないんですか?

また、一般職なのに総合職だと嘘をついてバレることってあるんですか?

A 回答 (6件)

履歴書に企業名を書く際、総合職か一般職かについて記入するかどうかは、企業によって異なります。



一般的には、総合職と一般職で採用基準や給与体系が異なるため、企業によっては、区別して記載するように指示される場合があります。また、応募する職種やポジションによっても、総合職か一般職かを確認する場合があります。

第二新卒として転職する場合、総合職と一般職の就職難易度が異なることは、転職先の企業も認識しているため、その点は考慮されます。ただし、総合職として採用された場合と一般職として採用された場合では、その後のキャリアパスや待遇が異なるため、その点はしっかりと理解しておきましょう。

一般職なのに総合職だと嘘をついてバレる可能性は、ゼロではありません。

企業によっては、入社後に採用条件を満たさなかった場合、解雇や減給などの処分を受ける場合があります。また、嘘をついて入社したことが後々発覚した場合、信用を失い、キャリアに大きな影響を与える可能性があります。

そのため、嘘をついて入社することは、決して得策ではありません。

もし、総合職を希望しているのであれば、一般職として入社した後に、総合職への転職を目指すのも一つの方法です。

一般職から総合職への転職は、一般的に難しいと言われていますが、不可能ではありません。

そのため、自分のスキルや経験をしっかりとアピールし、総合職への転職を目指しましょう。
    • good
    • 1

前職の会社に、電話して、確認する会社があるそうです。

経歴詐称の危険が、あります。
    • good
    • 0

履歴書の職歴欄に一般職とか総合職とかは書きません。



採用の時には大企業なら総合職と一般職と別の基準で採用します。総合職が難度が高くなるのは幹部養成という面もありますので当然でしょう。

しかし求人応募者の前職が一般職であろうが総合職であろうが関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり下の方の言う通りなんですね…!

大手企業に勤めていたほうが転職にも強いと言われますが、高卒でトヨタの工場勤務でも転職に強いってことですか?

お礼日時:2024/01/01 23:28

No.2です。

お礼を拝見しました。
業界云々といった難しい話ではなくて、入社して給料をもらいながら何の業績も残していないから、就業していたこと自体が無価値だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
厳しい言葉ですが、全くその通りだと思います。

上手くいくかは分かりませんが、今度こそ自分に合う仕事を見つけられるように頑張ります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/31 22:36

No.1です。

お礼を拝見しました。
要するに、新入社員に毛の生えたような時点での転職を考えているわけですね。
その場合は、一般職採用扱いだったと見なされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなるんですね!
それだと正直言い方は悪いですが、誰でも入れるような小売会社なので他業界への転職は厳しいものがあるかもしれませんね。

小売からメーカーやIT業界への転職は難しいですよね?

お礼日時:2023/12/31 22:26

履歴書と共に職務経歴書を提出するはずですから、職務内容から推測できます。


それに、総合職と一般職という呼び名は一般的ではありませんから、他社には通用しません。
あと、所属していた会社と学歴とを見比べれば、だいたい想像がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職務内容もはじめのうちは総合職も一般職も変わらないのですが、その場合は判断に困りますよね?

ウチの会社は大卒でも専門・短大枠で応募できますし。

お礼日時:2023/12/31 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A