プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
民間の病院では、無断に前職調査するのでしょうか?

A 回答 (8件)

調査する例あります。

回答するのかは、不明
    • good
    • 0

採用に当たり 思想信条を含めいろいろと調査するのは違法ではありません。

(最高裁判例)
    • good
    • 0

前職調査を行うこと自体は、特に法律上の問題はないのですが。


前職側がその調査に応じることが、提供情報によっては、プライバシー侵害や就職妨害になり得るので、法律上の問題が生じます。

従い、見知らぬ企業などから、前職調査をかけられた場合、「お答えできません」「協力しかねる」などと断るのが一般的な対応です。
ただ、逆に言えば、見知らぬ企業に前職調査をかける企業なんてのも、今どきは非常識であって、余り無いと思いますね。

従い、何らかツテがある様な場合に限り、こっそり前職調査を行う場合がほとんどでしょう。
私は会社経営者ですが、たとえば、私の会社を辞めた従業員が、近い業種への転職に動いたら、そちらの社長は私のお友達だったりして。
そう言う場合、「あくまで個人的意見」みたいな建前で、普通に情報交換してますよ。

同地域内の病院間の転職であれば、「何らかツテ」がある場合に該当する可能性も高いでしょうね。
    • good
    • 0

なぜ転職してきたのか。

医療機関は敏感です。
窃盗癖とか困りますから
    • good
    • 0

表向きはしないでしょうけど


同じ業界内だったら情報が伝わるのは早いです。
    • good
    • 1

別に本人にその許可を取る必要無いし、良い人材を得ないと病院が損します。

    • good
    • 2

今はそれをするとプライバシー侵害になるので、表向きはやりません。


でもやってる企業はあると思います。
    • good
    • 1

うちの会社もしますけど


人柄優先したい時代です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A