プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCR検査の結果が今日出てコロナウイルス陽性になりました。

経緯が

・8日の夕方から急に熱が出た

・9日朝11時に病院にPCR検査を受けに行く。

・10日朝8時病院からPCR検査の結果陽性と伝えられる

上の経緯を踏まえて質問です。

1・ 療養期間が7日+症状が軽快すれば24時間以上経過している場合、療養期間解除となるとのこと
実際順調に7日+症状軽快後24時間以上となった場合、PCR検査検査を受けて結果が出てからの療養期間解除なのか、熱などの症状が出てからの解除なのかどちらか教えてください。

2・ 5日土曜日夜に友達に一瞬だけ会いました。
友達は車に乗っていて、私が助手席のドアを開けて運転席に座っている友達から荷物をもらう程度です。2分程度でしょうか。
その場合友達は濃厚接触者に当たるでしょうか?

調べればいいという回答はやめて頂きたいです。高熱で判断力が鈍っているので間違えた認識は避けたい為です。すみません

A 回答 (4件)

発症日は0日として翌日から1日目という計算です。

1・ 8日発症であれば9日〜15日(7日間)+症状が軽快し24時間経過ていれば療養期間解除です。ただしそのあと3日間は健康観察期間、感染予防行動となり18日に完全解除となります。普通で行けば検査などしないで解除となります。心配であれば抗原検査したらいいと思います。高齢者や持病がある人は2週間〜3週間菌が消滅せず陽性となる場合もあるようです。

2・濃厚接触者にはなりません。
    • 0

>熱などの症状が出てからの解除なのかどちらか教えてください。

発症日から7日間です。
陽性でした、と連絡を受けた時に発症日も伝えられているはずです。
質問文から読み取れる範囲では8日と思いますが、発症日の決定は診察した医師にしかできませんので断言はできません。

>その場合友達は濃厚接触者に当たるでしょうか?

マスクなしで15分以上の接触があった場合に濃厚接触者となります。
質問文の条件では該当しません。

水分をしっかり採ってゆっくり眠ってください。
お大事に。
    • 0

質問者さんの場合は発症から七日間+軽快24時間以上の計算です、検査から七日間~は無症状の人の場合です

濃厚接触者は、おおよそ1m以内で、マスク等の予防なし、15分以上一緒に居た基準ですから、それ以外に濃密な接触でも無い限り、該当しないと思われます
ただ、万が一を考えて、本人には一応警戒する旨は伝えたほうがいいと思います

お大事にどうぞ
    • 0

1.厚生労働省によると症状のあるかないかでわけています。

あなたの場合熱が出た=症状がある人なので、この場合は
「発症日から7日間」です。

2.双方がマスクをしていて、2分ぐらいで物を渡すぐらいであれば濃厚接触者にあたりません。

熱でお辛いでしょう。1日も早く良くなりますように。
    • 0