限定しりとり

転職活動に疲れました。
現在離職して転職活動をしている者です。

5年半金融機関の融資窓口として働き、辞めて中小メーカーに入り、当初は経理としての採用してだったはずが、入ってみると総務人事職で、前任者は総務人事を評価の対象としない上司のパワハラで辞めてしまい、また総務人事の担当者も実質私だけの状況で引き継ぎなしで未経験で分からないながらイチから手探りで1人で仕事をしましたが、私も上司の当たりが強く社内に味方もいなかったので5ヶ月で辞めてしまいました。

今は短期で辞めたことに非常に情けないと感じており、次の場所では長く働きたいと思い4月から転職エージェントを通して事務職だけに絞ると求人が少ない為、ルート営業職も視野に入れて転職活動をしています。

ありがたい事に、内定をいただいたり、最終面接まで呼んで頂いたりもありますが、会社に不安に思う点(社長がワンマンっぽい、社内に女性の営業がいない等)気になるところがあると、転職で失敗した経験からまたすぐに辞めてしまうんじゃないかと不安になり怖くなってしまい、内定を辞退したり、最終面接ではうまくアピールできなくなってしています。
働きたいとは思っていても不安ばかりで前に進めないです。

転職活動を経験された方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

先に結論を言うと、この会社は駄目だと予感して退くのは悪くないから気にするな、落ちても気にせずにどんどん数当たれ、ということです。

>>ありがたい事に(以下、その分の末尾まで)
まさか、そういう考えが誤りだと思っているのですか?
貴方自身の本能が今までの経験から学んだ結果、そう答えを出しているのですよ。
仮に「その答え」に逆らって(だめかもしれない会社でも)内定受理を押し通したら、高確率で同じ過ちを繰り返すでしょう。

転職活動は、よほど運が良くない限り、数をさないと良い会社には行けません。
何故なら、定着率の良い会社ほど(辞められて採用しなおすことが少ない分)募集頻度は少ないですし、
逆の会社は(何度でも採用しなおすので)募集頻度が高いため、世の中の募集の多く駄目な会社です。
10社受けても、運が良くなければ良い会社に当たりません。
ですので、「不安ばかりで前に進めないです」と言うのは、(良い会社に当たる確率からして)まぁ十分あり得ることです。
それを気にすることに時間を使うより、転職サイトを漁るなり、履歴書を書くなり、もっと数をこなしましょう。

それと、疲弊過ぎると、運よく良い会社に当たれた時に全力出せませんので、休養や気晴らしも十分に。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
ご回答いただきましてありがとうございました。
>貴方自身の本能が今までの経験から学んだ結果、そう答えを出している

自分の考えが甘いとばかり感じてましたが、そう言って頂けてハッとしました。おっしゃる通り、不安に感じるのも過去の経験があったからです。
これでは、確かに同じ事の繰り返しになってしまいますね。

今後の転職活動では、同じ事を繰り返す事のないよう面接を通して感じた自分の直感を大事にしてみます。その為にも色んな企業を見る機会として、沢山の企業を受けてみたいと思います。

休養や気晴らしもしつつまた頑張ります!
ありがとうございます!

こんにちは。

あなた様が「そこそこお仕事が出来る方」であるという前提での話ですが、まだもうしばらくは無収入でも生活が繋げるなら、今は転職の口も多い時期なので、ややじっくりと次の職を探されてもよいように思いますね。とはいえ、あまり細かい点まで気にしだすと、良い条件のクチもパスしてしまう結果になるので、例えばあなた様が転職に際して最も重視する点を3つ位上げて、その条件に合致するクチがあれば取り敢えず行ってみるということでよいと思いますよ^^。
今の世の中はもはや終身雇用ではないので、ダメだったら次に行く と割り切るのも大事と私は思いますよー(← 転職2回経験者です)。
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

急いで次を見つけないといけないけどまた同じ事を繰り返して辞めたらどうしようと悩んでましたが、そう言って頂けて少し心が軽くなりました。
ありがとうございます。
今までの転職活動を振り返ると自分が何をしたいかすらもしっかり決まっていないまま行なっており反省しました。お話頂きましたように、今後は転職で重視する事をもう一度考えて、3つに絞ってみたいと思います!