プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、28歳の会社員です。
今すぐ転職活動を行うか悩んでいます。
現状含め、悩みを箇条書きで記載しますのでコメントいただけますと幸いです。

■悩んでいること
現職の在歴が1年未満の「短期離職」に該当するため、転職活動を行うべきか悩んでいる
(キャリアを積んでから転職すべきか、今転職すべきか)
└現在の会社に後述の給与面から長く勤めるつもりはありません。
→しかし、安易に転職をすることでミスマッチがあり、労働条件が悪くなることが懸念


≪現職の特徴≫
■良い点
・人間関係がよい
・仕事量が少なく、心身ともに負荷が少ない
 
■不満な点
・仕事内容(やりがい)
 └元々興味があって入社したものの、仕事量が極端に少なく
  現在社内ニートに近しい状態(仕事をもらうように毎日お伺いしています)

・給与
 └残業があれば生活はできるものの、仕事量が少なく残業がないことから毎月余裕がないこと
  (月給22万+決算賞与のみ)
  また社長面談で昇進・昇給についてお伺いするも、
  自分の希望する年収帯に直近3年で上がった前例がないとのこと

・勤務地
 └都内勤務のため、もう少し近くて落ち着いた場所で勤務したい

■その他、私自身含めた特徴
・現職へは2021年9月入社(転職は3社ほど経験)
・適応障害・うつ病による休職歴あり(2021年1月~5月,2022年2月~5月)
 └あまりハード・放置な環境だと再発の恐れあり
・やりたいことはぼんやりとある状況。しかし、現職で実績となるものが多くないため
 面接で話すことに苦労しそうという印象

以上となります。
私自身まとまっていない中で恐縮ですが、色々な考えを聞けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

社内ニート状態は、それはそれで精神的に落ち着かないですよね。



ですが、あなたの状況だと転職しない方がいいと思います。理由を列挙しますと、

・他の方も書かれてるように、お給料がいい=ハードか、高い資格、頭脳(ブランド大学とか)、または重宝される経験が必要。頭脳か資格をお持ちでないなら、あとはハードな仕事しかありません。
ハードな仕事だと身体を壊す危険が他の人より高いので、リアルニートの可能性大です。

・適応障害・うつ病による休職歴がある、しかも最近となると、雇う側はだいぶ警戒します。希望の仕事に着く以前に、転職そのものが難儀かと。

・今の会社は優良企業の部類です。今時、労働負荷が低くてそこまでのお給料をいただける会社は素晴らしいです。
何より、職場の人間関係が良いのは、本当に換えがたい財産です。条件が良くても人間関係でやめる人のなんと多いこのか。変わってほしいくらい。

・あなたのお悩みは、別の手段で多少緩和できる可能性があります。早まらないで。
まず社内ニート脱却のために、勉強してみては?エクセルVBAプログラムや、仕事に役立つ資格、スキルなど。もしくは先輩の仕事を任せてもらえるように、先輩に着かせてもらって仕事のやり方を勉強するとか。
次に給料ですが、上がらなくても残業がないなら副業で稼げます。
あなたのやりたいことを、副業で初めればいいのでは?副業で最初から完全に理想的にはできないでしょうが、やる気があれば、いずれは副業を伸ばして企業だってできます。
そこまでエネルギーがなければ、趣味の範囲と割りきって楽しめばいいんです。(私もハンドメイド作家になりたかったですが、現実はサラリーマンです。ハンドメイドは趣味でネット販売してます。)


入社一年~数年って、転職悩みますよね。大丈夫、多くの人がそうです。そんな中で自分の落とし所を見つけるか、羽ばたくか決めてるんです。
しっかり悩めばいいと思います。

ちなみに、それでも転職すると決めるならですが、
入社三年以内なら、順新卒扱いなので、保有スキルより、若いあなたの今後に期待してくれる企業が多いはずです。
逆に新人のメンタルは警戒されてしまうのですが…(社会人耐性が無いとか、最近の打たれ弱い若者とか)。
少なくとも、スキルはあなたが心配するほど悩まなくてもいいと思います。
    • good
    • 3

現在の会社は人間関係が良く、心身ともに負荷が少ないものの、①仕事量が少なく、やりがいが感じられない上に、②給与も少ないので、余裕がなく、③勤務地も遠いため、近くて落ち着いた場所で勤務したいということですね。


仕事量が少ないとのことですが、うつ病による休職歴があり、あまりハード・放置な環境だと再発するかもしれないとのことですので、今の環境はメンタル的にはいいのではないでしょうか。

やりがいが感じられず、給与も少ないとのことですが、やりたいことがぼんやりしていて、現職で実績となるものが多くないのなら、まずは、やりたいことに関する資格を取るなどして、現職で実績を積んでいってはいかがでしょうか。残業がないとのことですので、時間はあると思いますから、やりたいことの勉強をなさったらいいと思います。

今の会社も質問者様にとって、いい会社だと思いますので大事になさったほうがいいです。おっしゃるように、安易な転職は労働条件が悪くなることが懸念されます。

今は、転職うんぬんよりも、ご自分の実力をつけることを考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃる通り、安易な転職は労働条件が悪化することも考えられるので
現職に残ってできることを増やそうと思います。

また丁寧にご回答いただき、私としても力が湧いてきました。
私のことを見てコメントいただけた印象を感じましたので、ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2022/08/01 10:03

全文拝読しました、結果。


「あんた贅沢言い過ぎだよ...」が回答です。

羨ましすぎるほどの環境で仕事してるんだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった見方もあるのかと参考になりました。
確かにすべてがマッチする環境なんてないですもんね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/01 09:49

ただの無い物ねだりですよね。



仕事がハードになると鬱を発症して休職するし、暇になればやりがいがないと言って転職を考える。

あなたのその極小とも言える狭いストライクゾーンにビシッと収まる職場なんてないですよ。

とりあえず休職せずに済んでいるならホワイトです。

職場に対して足りないもの探しをしてるだけですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
確かにストライクゾーンにビシっと収まる職場なんてないですよね。

休職せずに済んでいるだけ御の字として、今の環境を使いまわしていこうと思います。

お礼日時:2022/08/01 10:00

>現在社内ニートに近しい状態


なのに
>適応障害・うつ病による休職歴あり
というのが謎です。
もちろんこの2つは完全なイコールではありませんが、あなたの場合転職して仕事がきつくなったらすぐに発症しそうな予想ができます。

正直今の会社は余裕あるなぁと思います。
なお
社内ニートに近しいのにキャリアを積む
とは何でしょう?
仕事ができないのにキャリアが積めるとは思えないのですが。
あなたの本気度を試すために
希望転職業界の資格の一つでも取得されると良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりづらい表現で申し訳ありません。
現在は仕事がないものの、長く在籍することによって職務経歴になる仕事ができる可能性があるとして記載させていただきました。

また休職歴がある人間への当たりの強さも痛感いたしましたので
今の職場でやりたいことに向けて力を付けていこうと思います。

お礼日時:2022/08/01 10:00

給料が高い会社はハード・放置な環境が殆どなので、転職しない事を強くオススメします。



またご心配ならば、一流のカウンセラーによる心理カウンセリングをオススメします、万一再発しても、精神薬はどれも例外無く、超高価なくせに効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に、依存性が非常に強いし、殆どの精神科医は、3分診療でロクに患者の話しを聞かずに、障がい者のレッテルを貼り、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けしているのは明白なので、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科病院からは完全独立系の、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける事が人間関係を円滑して、社会復帰への最短コースだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

現在も通院・服薬しながら社会復帰・仕事しています。
さらに状況が厳しくなるようであればカウンセリングも検討したいと思います。
とりあえず今の状況で安定しているので、体調面を見ながらできることを進めていこうと思います。

お礼日時:2022/08/01 10:00

転職活動しても適応障害・うつ病が治っていたらいいのですが、再発の危険性も有るように思えますが、先方さんがどう取るかでは?


また、仕事を受け身でしているだけなのか、創意工夫を心がけているかでも違うと思います

自分が面接してたらNGってとこです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直再発リスクがあることも、仕事に対して受身であることは自覚しています・・・。

今の環境で安定している分、いったん転職は取りやめようと思います。
(少なくとも、実績がつめて面接パスできる自信がつくまでは)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/01 10:00

典型的な「転職して後悔するタイプ」だと見えます。

(あからさまに)

うつ病の苦しさって、なぜか記憶に残りにくいんですよ。
で、せっかく人間関係がよくて適応障害の枷から逃れられたのに
他の要因が今度は気になって、転職する。。。
転職先がブラックかどうかは入ってみないとわからない。

結局はメンタルヘルスが幸福に直結します。
安易に転職を考えないで、現職で不満を解消すべく
考えられる手段を講じるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「転職して後悔するタイプ」
とても身に沁みました。
確かにうつ病の時のずっと布団にくるまって天井を見ていた時期のことを忘れていたかもしれません。

メンタルヘルスの安定が幸福に直結も今では理解できます。
現職の仕事を続けながらできることを少しずつ模索していこうと思います。

お礼日時:2022/08/01 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!