プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦を10年以上経て、再就職を考えています。
履歴書を書いているのですが、専業主婦になる前に2度転職しており、2度目に勤めた会社の名前を忘れてしまいました。
また、何年何月に就職し転職したかも忘れてしまいました。
次の就職先を決めてから1日も間を置かず転職したため、年金手帳を見ても続いています。
全くお恥ずかしいことですが、自分の職歴を調べる方法はあるでしょうか。
わからなかった場合、正直にわからないと書くしかないでしょうか。

A 回答 (1件)

厚生年金の適用を受けておられたなら、社会保険事務所で調べられます。

電話なら0570-05-1165(ねんきんダイヤル)かな。
近いうちに、全国民に「ねんきん特別便」を送付しますが、この際「年金記録照会回答票」をもらっておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして失礼しました。
厚生年金には入っていましたので、そちらから調べられそうですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤めていた会社名を忘れてしまいました。

この度8年ぶりに就職する為に履歴書作成をしています。が、
12年前に勤めていた職場の会社名を思い出せません。
縫製工場だった事は思い出せるのですが、2年しか勤めていないのと
長い間履歴書を必要とする仕事についていないので(水商売等)
忘れてしまいました。
電話帳や地図検索、色々と検索して探してみたんですが
見つかりません。
今となっては潰れているのかもよくわかりません。
こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?
あと、アルバイトで2年続けた仕事(接客、レジ)があるんですが
それも記載していいのでしょうか?

Aベストアンサー

>>>
12年前に勤めていた職場の会社名を思い出せません。

「会社」ということは、厚生年金に加入されていたのでは。
最寄りの役所に行って加入履歴を確認する手があります。
電子記録が残っているはずから、それで社名が分かると思います。
・・・今、年金記録の件が問題になっていますが(笑)


>>>
あと、アルバイトで2年続けた仕事(接客、レジ)があるんですが
それも記載していいのでしょうか?

恥ずべき仕事でなければ、記載してよいのでは。

Q自分の職歴が思い出せません(年数など)

結婚して3年ほど無職でしたが、社会へ出たいと思いパート・アルバイトをしようと考えております。
ところで、
恥ずかしながら、自分の職歴(入社・退社の年月)が思い出せないのです。
結婚前に勤めていた会社(正社員)は、多分、年金手帳(主人の会社に預けてあります)を見ればわかるかな?と思うのですが・・・それ以前のものは、派遣だったりアルバイト・パート(いわゆるフリーター)をして食い繋いでいたので、年金手帳を見てもわからないと思います。

確か、どんな職業形態であっても、労災なんかはありますよね?あれを元に自分の過去の職歴を捜し求めることは可能でしょうか?
何か良い方法無いものでしょうか・・・・

Aベストアンサー

うーん、思い出せないのならば空白にしておくしかないでしょうねえ・・・
だいたいの記憶で書いても問題はないと思いますが。
その場合、事実と違えば詐称ということになってしまいますが、現実にそれがバレることはほとんどはありません。それをよしとするか?しないか?はご自分で判断してください。
労災なんか調べるよりも、派遣だった分は派遣会社に直接問い合わせてみてはいかがですか。
確かに「なーに聞いてんだ、この人は」と思われるかもしれませんが、意外とそういった問い合わせ窓口は独立してますので、その会社での今後の仕事紹介に影響が出るとは限りません。(出るかもしれないけど)
アルバイトに関しても、直接そこに聞いてみるとわかると思いますが。
ただそこまでしなくても、短期間の就労ならば空白にしておいていいと思います。

ちなみに、年金記録からあなたの職歴がバレるということは絶対にありません。
法令遵守というものを知らない人はそんなことを言うかもしれませんが、あなたの年金記録を他者が閲覧することは不可能ですので、ご安心を。


人気Q&Aランキング