アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出の、QNo.1631851「転職活動仲間の情報交換サイトを教えてください」

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1631851.html

に、「みんなの就職活動日記」(http://www.nikki.ne.jp/)が唯一の回答として出ておりますが、回答当時から2年近くを経過して、サイトの内容が変わってしまったのか、アクセスしたところ、新卒者を対象としたもので、かつ「楽天」への会員登録が必要なサイトであり、30代以上の中途転職者が求めるものはありませんでした。

内容自体は、上記kiyoshijapanさんの出した質問(QNo.1631851)の再掲になりますが、改めて、現時点においてお勧めの、転職活動中の仲間の情報交換サイトを教えてください。
ただし、会員制でないもので、また、荒れる可能性の高い「2ちゃんねる」などは除外します。

A 回答 (2件)

私もけっこう探しましたが見つけられませんでした。


匿名でなおかつ外部の圧力を受けることなく情報交換のできる
コミュニティは今の段階ではないと考えています。

仮にあったとしてもそれなりに探して出てこない、
話題にもならないような弱小サイトでだと
利用者も少なく、期待する情報は得にくいでしょう。
また企業の誹謗中傷放置はサイト運営者の責任になるので
まともなサイトは会員制が普通ですので
完全に匿名なのは今後も2chくらいだと思います。

転職が活発化している今後はそうしたサイトもできると思いますので、
もしよければご自身でつくってみるのもいいと思いますよ。

おすすめはMixiやYAHOO!ブログを活用することです。
大手企業や人気の業界だと○○会社に勤めてますというような
書き込みがあったり、関連業界の方の声が聞けますので社員の本音を聞けます。

そのほか、私の場合ある程度行きたい企業だと
・紹介会社のキャリアアドバイザーに聞く
・有価証券報告書や帝国データバンク、四季報などを見る
・残業しているか確認のため夜に電話かけてみる
・周辺環境を知るために会社の地図を見る
・その会社の商品のクチコミを見る
・2chで大々的に批判されていないか確かめる
・その会社の社長や関係者が出している本を探す
・日経テレコン21(通常有料ですが、一部ネット証券を開設すると無料で見れます。)などからニュースを探す

といったことをして情報を得ています。

あと、オススメなのは出身大学の就職課を利用すること。
卒業生も相談できる大学もあるのでそういうところでは
大学の持っている就職情報を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、「みんなの就職活動日記」の転職版のような、中途転職活動の情報交換サイトは現時点では存在しないものでしょうか。

現実的な情報収集としては、やはり「2ちゃんねる」の関連カテゴリを多少眉につばをつけた上で利用するしかないのでしょうか。ただ、「2ちゃんねる」を見ると、選定基準が不明確な「敬遠した方がいい」というのはあっても、「ここはお勧め」という情報がないのが気になります。
YahooはオークションのためにIDは取っています。Mixyは一応ID貰っていますが、まだ全体をつかんでいません。

有価証券報告書や財務諸表は上場会社なら自社サイトから見ることができますが、非上場会社は本店所在地のある法務局まで行かないと見られないです。仮に応募先が上場持株会社傘下の場合、傘下の子会社はIR資料ではわかりませんしね(笑)。「2ちゃんねる」での批判は、実際に過労死など労務がらみの問題が報道された企業を除けば、目安程度に考えた方が良いかとも。
ちなみに東京一部からマザーズ、ヘラクレス、JASDAQ上場会社へも打診はしていますが、この年ではなかなか書類審査の通過が難しいです。

おっしゃるような新規にサイトの立ち上げもありますが、荒らしやフレーム、あるいは無関係のSPAMの対処を考えると、一個人では苦しいかなとも考えています。

お礼日時:2007/08/03 14:33

書き込みには会員登録が必要ですが情報の閲覧だけなら


「わたしたちの転職活動記録」が日本最大級サイトです。
http://www.tenkatsu.jp/
これも30代の方に合うかどうかは微妙ですが
私の知る限り一番の大手がここですね~・・・。

それ以外だと転職活動では業界別になっています。
メールマガジンやSNSのグループ、
個人のブログを通じてのコミュニティなど。
かなりピンポイントで探さないといけませんが
人気職種(大学職員、マスコミなど)はそれなりに充実してます。

情報量やユーザーの多い2chやみん就に匹敵するような
転職コミュニティサイト、私もいろいろ探したのですが
今の段階ではまだないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただきました「わたしたちの転職活動記録」ですが、「株式会社キャリアージュ」という、求人サイトの運営会社の手によるもののようですね。さしずめ、「カカクコム」の転職版というものでしょうか。

本来なら「教えて!goo」で、例えば「○○」という企業に応募、面接、実際に入社した人からの、「○○」社についての情報が欲しいのですが、「教えて!goo」に同種の内容がないことから、具体的な企業の情報のQ&Aは、誹謗中傷あるいは営業妨害、逆に営業宣伝行為に当たる可能性が高いのかとも考えているためです。(「教えて!goo」のシステムを提供している「オーケーウェイヴ」で、就職・転職先企業のQ&Aのやり取りをきちんと認めていただけると助かるのですが)

先日のR社主催の適職フェア(「オーケーウェイヴ」も出ていた)に行ったところ、一部の企業(派遣・請負系の「○○エンジニアリング」など)から強烈な呼び込みを受けました。一応は情報を知りたいのですが、匿名で、なおかつ外部の圧力を受けることなく情報交換のできるコミュニティはないのですかね?

お礼日時:2007/08/02 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!