プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローマとミラノはどう違いますでしょうか?
特に雰囲気や人など、それぞれどんな感じでしょうか?

A 回答 (4件)

元々別々の国だったのですから・・・それはそれは違いが大きいです。


イタリアでは笑い話にもよく登場する「ローマ人とミラノ人の違い」ですが、
「(山の手の)東京人と(こてこての)大阪人との違い」と、似ていなくもありません。

人間の性格をザッと比べるなら、ミラノ人は個人主義的で人との距離を空ける、ローマ人は時として迷惑なくらいお節介焼きな所があります。
イタリアの経済の中心地はミラノですので、昼休みの会話はミラノですとイタリア語訛りの英単語がポンポン飛び交っている経済や会社の話。ローマですとトッティがどうのこうのといったサッカー談義で盛り上がっています。
ミラノの、特に30代の人たちってスノッブで、英単語をよく使います。服装もあか抜けしてお洒落です・・・が、時として無理しているなぁと感じることもあります。ローマはその点ダサイけど、人なつっこさが嬉しいです・・・が、言葉が悪い(下品)です。
よく言われるのは、交通ルールの遵守について。赤信号、ミラノは止まれ、ローマは進め。水屋の配達車(軽トラ)なんか、歩道も走ります。
言葉も、方言の違いは仕方ないのですが、イントネーションや発声の仕方も違います。
街の状態ですが、やはりローマの方がゴミが多いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

東京人がミラノ人で、大阪人がローマ人、ということですよね!

今日ガイドブックを見たのですが、ローマがイタリア1の経済都市、ミラノがその次と書いてありました.....
なんか混乱してきましたが、人の違いはとてもよく分かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:44

No.2の回答者です。


ミラノに一週間ですか?
飽きると思いますよ。まあ半日で十分じゃあないですか?
ドゥオモを観光して、最後の晩餐を見て、ドゥオモ近くで買い物して、晩御飯を食べて半日です。もし他に興味のあるものがあればプラスして、その分時間がかかる感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方もおっしゃられるとおり、ミラノを拠点にして近くの街にも足を伸ばしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 20:45

No.1です。


ローマが首都ですから、主要企業の本社が首都周辺に集まるのは当然です。
ミラノがイタリア経済の中心地、というのは、イタリア証券取引所の所在地はミラノで(別名、ミラノ証券取引所)・・・と言っても今はロンドン証券取引所に吸収され子会社化されていますが・・・、いわゆる「ビジネス街」の存在するのもミラノなので、実質的にはミラノが中心なわけです。

ミラノに1週間おられるのでしたら、ショッピングに興味がおありなら、ブランド店漁り・郊外のアウトレット巡り・市内のメルカートで掘り出し物発掘・・・などのような楽しみ方も出来ます。
美術館巡りも楽しいものです。考古学関連の遺跡も、実はミラノにもあります。レオナルド・ダ・ヴィンチの博物館などの科学関連、またスカラ座などの音楽関連の博物館、またサンシーロの中にも博物館があり、じっくり回れば1週間は優に掛かります。
レンタカーを借りれば郊外の美しい町の観光も出来ますし、鉄道利用もOKなら、ヴェネツィアでもトリノでもフィレンツェでも簡単に行けます。
ミラノにはイタリア中の人が集まっていますので(就職や出稼ぎに来た人が住み着いているような状況・・・つまり、東京と同じ)地方の料理も簡単に美味しく食べることが出来ます。勿論、各国料理もです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答、ありがとうございます。
フィレンチェやヴェネチアの旅もぜひ検討したいです!

お礼日時:2011/05/12 20:44

こんにちは


ローマは宗教の町で、ミラノは経済の町。
ローマも都会ですが紀元前の古代遺跡がたくさんあり、掘れば出てくる状態です。
それに比べミラノは高いビルが立ち並び近代的な町並みです。
また、ミラノコレクションがあるように生活している人もローマの人よりファッショナブルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローマは首都だし政治や観光、ミラノは小さくてファッションの街と勝手にイメージしていました。
初めて旅行に行く予定なのですが、ミラノは1週間もいると買い物だけで飽きてしまうかなと思いました..いかがでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!