単二電池

3月に添乗員同行ツアーでの初ヨーロッパイタリア旅行を計画しています。
初日、ローマでサンピエトロ寺院・トレビの泉・スペイン広場・コロッセオ車窓観光・昼食の後自由行動になります。OPでコロッセオ入場観光・フォロロマーノ・ナボーナ広場・真実の口(13:00~17:00)を付ける事もできるのですが、バチカン美術館も行ってみたいです。
午後からの半日でコロッセオ内部入場とバチカン美術館入場は可能でしょうか?交通手段も教えていただけると嬉しいです。
ローマでのホテルは市内中心とは明記されていません。

最終日、ミラノの観光後17:00ホテル着となっているのですが、観光後に最後の晩餐を見に行くことは可能だと思いますか?(チケットが予約できればの話ですが^^;)
ホテルはミラノ中央駅近くのホテル指定です。

イタリア語は全くわからず、英語も自身ありません・・・

A 回答 (2件)

不可能ではありませんが・・・

まずバチカンの時間が読めないのがネックです。
朝イチより午後のほうがすいているといいますし、今はネットから予約が出来るようになったといいますが、まず何時になかに入れるかが問題。次になかに入ってから最低でも2~3時間はみておきたいです。どれくらいかかるかわかりません。私の場合はさくさく見たつもりでしたが午前中いっぱいかかりました。

逆にコロッセオ事態は30分もあればだいたいのとこは見ることができるでしょう。

ただ、両者は同じローマ市内といってもちょっと距離あります。普通はバスか地下鉄利用になると思いますが、イタリア・ローマははじめてで言葉もあまりわからず、しかも時間に余裕がないとなるとたとえば切符の買い方からかなり手間取ることが予想されます。急がば回れでいくならタクシー使ったほうがまちがいないかもしれません。両者の位置関係はガイドブック見たほうがはやいです。

どちらにしても、駆け足の観光には違いありません。私は事前にかなり調べていきましたが、それでも移動にはかなり気をつかいました。道を迷うことも多かったですし。現地発着のツアーにはいるのでなければ、どちらかに絞ったほういいと思います。私ならバチカンかな。もしそれで時間が余裕あるようならコロッセオにいくという手もありますが、たぶんそんな余裕はないと思います。
また両者とも開館日、開館時間に注意しましょう。特にバチカンは特定日の休館、午後からの閉館という日もありますので。

それとミラノの最後の晩餐ですが、一応最終入場が18時のようです。これに変更がなければ、計算上は18時で予約できて、ホテルに予定通り到着して、移動のトラブルがなければ間に合いそうです。ただ、迷っている余裕はないでしょう。最悪、チケット代ムダになってもよい覚悟があるなら予約する価値はあるかも。ちなみに、少しでも遅刻したらいれてもらえなさそうな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

少し無理があるようですね。
個人で行くのはツアーとは違い思わぬところにも時間がかかったりするものですよね。このお返事を参考にしてもう少し考えます。
有難うございました。

こんにちは。

イタリア在住者です。

午後からの半日というのは、何時から何時までのことですか?記述の13時~17時ということですか?そうだとして…

バチカン博物館とコロッセオ内部入場ですが、私ならバチカンだけにします。それだけでもけっこう時間かかりますからね。コロッセオ内部も、面白いですが、バチカンのそれに比べたら…です。外から眺めるだけでいいかなって感じです。

交通手段は、地下鉄が便利です。2線しかありませんから簡単です。
地下鉄A線Cipro-Musei Vaticani駅(バチカン博物館)からTermini駅へ。そこでB線に乗り換えて2駅目のColosseoで降りれば、目の前にコロッセオがあります。行き先方面などは駅にも表示がありますから、ローマ字が読めれば全く問題なく分かるはずです。カンタンです。

切符はタバッキか(Tの看板が出ているところ、町中にあります)駅の自動販売機で。最近はクレジットカードでも払えますよ。参考までに。

地球の歩き方などに地下鉄マップ、切符の買い方など書いてありますからそれをを参考にされたらどうですか?

ミラノは、最後の晩餐どうでしょうね。ぎりぎりかもしれません。私ならやめとくかも。それにしてもツアーに組み込まれていないのが不思議です。ツアー経験ゼロですが、そういうものなんでしょうかね。

3月のイタリアは、太陽が出ていても以外と寒かったりします。朝晩の温度差が激しいのでお気をつけください。楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございます。
地球の歩き方も購入して参考にしていますがこのように具体的に説明していただけるとよく分かり安心しました。
ツアーの選考も含めよく考えて見ます。
有難うございました。