プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月中ごろに出張で蘇州に行くことになり、以下4つの手段で上海から蘇州に移動しようと思っています。

1.お昼ごろに浦東空港に到着して、そのまま蘇州へ移動する場合。
A:空港からタクシーで直接蘇州まで移動。
B:空港から上海駅までタクシーで移動、その後汽車(軟座)で蘇州まで移動。

2.当日上海市内に泊まって、上海市内から蘇州へ移動する場合。
A:上海市内からタクシーで直接蘇州まで移動。
B:汽車(軟座)で蘇州まで移動。

【質問】それぞれどれぐらい時間がかかって、料金はどれぐらいになりますか?

以前中国留学をしていたこともあり、上海にも旅行で何度か行ったことはありますので、言葉や地理の
面では特に問題はないと思うのですが、4年ぐらい行っていないので当時とだいぶ状況が変わっている
のではないかと思って質問しました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1-A  浦東から蘇州までタクシー


ハードネゴして500元程度(高速代込み)という説あり。所要時間は、1時間半~2時間との事。

1-B  空港→上海駅→蘇州
空港→上海駅間はタクシーに乗った事が無いけど、160元ぐらいで約1時間でしょうか…。
尚、お一人で荷物が多くなければ、リニアと地下鉄を乗り継いで市内に行く方が、渋滞に巻き込まれず、早い事もよくあります。(待ち時間、乗り換え時間を入れて上海駅まで1時間ちょっとぐらいでしょう。)リニアは当日の飛行機のチケットがあれば40元、地下鉄は4元です。但し、ご存知だとは思いますが、ラッシュ時の地下鉄の混雑はすごいです。
タクシーが簡単に捉まる時間であれば、龍陽路駅⇔市内はタクシー、龍陽路駅⇔浦東空港はリニア、というのが、確率的には一番速いと言う説もあります。(時間に大した違いはありませんが…)

列車は、空調特快か空調快速だと50分~1時間半。(列車によって差があるが、50分ぐらいのが一番多い。上海駅での待ち時間を除く)、軟座はいずれも22元。

1-C 浦東からバス
所要時間は2時間半~3時間だから、時間さえ合えば、1-Bと大して違いは無いかも。(金は大違い!)
http://www.nicchu.co.jp/topfolder/bus_air/htl_bu …


2-A
わかりません。理屈上は、1-Aよりも安くていいはずですけどね…。

2-B
1-Bご参照。

ところで、蘇州にタクシーで行く場合、運転手は蘇州の細かい道は知りませんから、メジャーなところでないと、道が分からないせいで、時間がかかるかも知れません。

参考URL:http://www.nicchu.co.jp/topfolder/bus_air/htl_bu …
    • good
    • 2

こんにちは(^。

^)

1の場合、一番楽なのは浦東空港から高速バスで蘇州まで行くことでしょうか。直行バスがありますよ。わたしは使ったことないですが・・・
時間は多分2、3時間は見ておいたほうがいいでしょうね。料金は50元~100元程度見積もればいいかな~
時間が遅いとバスがないので、フライトとの時間で上海で泊まることになると思います。

Aの場合なら、タクシーだと多分5、600元以上はかかるでしょう。時間も2時間ほど見たほうがいいでしょう。念のため
Bならタクシーで駅までなら150~200元ほど必要かな、時間は1時間ほど。
駅まで行くなら、駅行きのリムジンバスがあるので、そっちのほうがお手軽かもしれませんね。
列車のチケットは軟座で30元しないくらいでした。時間は1時間程度。列車がとれずバスになっても同じくらいです。時間は列車より少しかかるかな、1時間半くらいです。

2の場合ですが、
タクシーをつかうなら400元くらいは見たほうがいいでしょうね。
遠距離の場合、運転手との交渉になるし、運転手によって道を知っている知らないでかなり時間にもお金にもロスが出ますしね。
会社の出張で出かける人は上海からなら会社の車で移動している場合が大半です。
個人で上海から蘇州に移動する手段は上海駅から列車かバスというのが多いですね。(Bの場合)
    • good
    • 1

言葉ができるなら、迷わず列車で行くべきでしょう。


時間との都合を気にしてるにしても列車ならほぼ間違いないし。

上海で車を当てにするのは事故や渋滞が多いのでナンセンスです。
旅行かビジネスかでも変わってくると思います。
※蘇州→上海への動きもありますし。

到着時間にもよりますが、一泊せずに蘇州で一泊した方が
絶対に安く済みますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!