プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に(15〜19日)新婚旅行を計画してます。

場所は九州を色々な県を周りながら観光したいですが、彼は屋久島に一度は言ってみたいのと鹿児島の界霧島に泊まってみたいという希望があり、私は熊本県(黒川温泉や阿蘇)や宮崎県(高千穂町)は行きたいところです。
そして二人共福岡も行きたいところとしてあがってます。
屋久島に行ってしまうと全部まわれないんじゃないかと思うんですが可能でしょうか?

レンタカーも借りて移動したいですが、宿は一ついいとこに泊まれば後はその当日にホテル見つけて泊まったほうが自由に動けるかなとも考えます。

もし何かアドバイスあれば教えてください。
ちなみに埼玉県から行きます。

質問者からの補足コメント

  • 皆様色々考えてくださりありがとうございます。一人一人返信できず申し訳ございません。皆様の言う通りてんこ盛りだなと思いましたw

    屋久島はさすがに難しいのもわかったので南九州旅行にしようかなと考え直しました。ただ福岡は捨てがたいかなぁとまだまだ悩み中です。4泊5日かもしくは休みがとれれば5泊できるのでゆっくりと旅して思い出づくりしたいです。

    いずれ屋久島も行ってみたいです。

      補足日時:2023/08/30 20:15

A 回答 (10件)

私も九州に新婚旅行に行きましたw


その時は福岡空港着からの~小国~阿蘇~久住~長湯~別府といった感じで割と限られたエリアを6泊7日で回りましたが正直それでも全然日数が足りない!と思ったよ(笑)
まぁ私どもの場合はひたすら温泉を巡りまくってたから、というのもありますけどねw
言うなればハード系温泉ラリー新婚旅行(笑)
九州には魅力的な湯が多すぎて困るw
尚、ハード系温泉ラリーにはある程度以上の体力が必要なので、今年7月ようやく息子を連れて九州に行くことが出来ましたw
息子は特に寒の地獄と別府保養ランドが気に入ったようで、幼少の頃より英才教育をしてきた成果が出てきております(笑)

さて、質問者様がたには色々行きたい場所があるようですが、そうであれば実際に旅行するにあたって掛かる時間、というのを予め概算でも把握しておく必要があるかと思われw
そうじゃないとホントに行き当たりばったりで無駄の多い、当初の予定をすっ飛ばしまくってなんとか帰りの飛行機に間に合わせる。みたいな旅になっちゃいますよw
まぁ、ヒトの趣味嗜好はそれぞれですので、どこぞの深夜バラエティの旅企画がごとき旅行をしたいというのであればそれはそれで思い出深い旅にはなるかと思いますけど、ね。

つー事で。
「旅行に掛かる時間の見える化」を推奨するぜぇ?
例えば自宅から空港までの道のり。
質問者様がどこ空港から出発するつもりなのか知らんけど、自宅玄関から離陸までの工程を細分化し、細分化された各工程で掛かる時間を積み上げていくのですよ。
勿論、各交通機関の連携には必然的に「待ち合わせ時間」も発生しますし、空港ではチェックイン手続きの時間も相応に掛かります。
そーゆートコも全て含めて「見える化」をしませうw
各交通機関の時間はフツーに調べられるでしょうし、車移動については土地勘があるならともかく、知らない土地であればマップツールによるルート検索と走行時間を目安とすればよいでしょう。
そうそう、移動中の食事時間とかトイレタイムなんかも考慮に入れるのを忘れないやうにw
飲まず食わすで、出すもんも出さずに車に乗り続けるとか無理なので(笑)

それから「優先度」と「リカバリプラン」も大事な?
旅先では突発的に何が起こるか分かりませんし、どれだけ緻密に事前計画を練り込んでも予定通りに物事が進むとは限りませんのでねw
だからこそ、何らかの理由で時間的余裕が減少した場合に備えて「必ず立ち寄るべき箇所」と「無理なら切り捨てて良い箇所」を明確にしておくのです。
その時になってから「どうしよう?」などと悩むのはそれこそ時間の無駄w

また、レンタカー使用という事なら現地で高速道路を利用するのでしょうが、どこの高速であれ「計画作業」がありますのでソコは事前に把握しておくべきですし、最近であれば豪雨によって突発的に通行止めなんか珍しくありません。実際に今年7月私共が旅行する直前にも豪雨で一部寸断されてましたし、かつての新婚旅行の時も豪雨で高速が使えなくなって一般道で別府~福岡間を移動せざるを得ない状況になりましたよ(笑)
…帰りの飛行機はマジギリギリでしたw

と、いう事で。
気象的な災害を予見することは超能力者でもなければ出来ませんが、予め想定し、代替プランを準備しておくことは誰でも出来る筈…だよねw

最後に。
4泊5日の旅程とのことですが、出発地が埼玉で目的地が九州であるなら必然的に最初と最後の日はほぼほぼ移動で終わりますw
ま、最初の日は遅くなろうともとりあえず1泊目の宿にたどり着けさえすれば何とかなるのでともあれ、最終日は帰りの飛行機に乗りっぱぐれる訳にはいかないので余計なイベントを挟むのは最低限にする又は空港の近くで可能な内容になるよう旅程を組むか、です。
つまるところ、後顧の憂いなくマルっと自由に使えるのは3日間だけです。その事の意味をよく考えて旅程を組みませうw
    • good
    • 1

まず10月でも台風は発生します。

高校野球で記憶に新しいと
思いますが、沖縄尚学の選手団は開会式に台風で間に合わず、
特例として大会6日目の第一試合となりました。10月中旬で
も台風が発生しますので、屋久島から足止めを喰らう恐れは無
いとは言えません。足止めを喰らうと、日程が狂い他の観光地
に行けなくなりますよ。船も欠航となったら足止めですよ。
悔しいでしょうが島国だけは今回は取りやめにしましょうよ。

相当昔になりますが、妻の妊娠が発覚したため、やむえず北海
道の新婚旅行になりました。妊娠中の妻の負担を考えて、移動
手段は全て観光タクシーにしました。観光タクシーなら1日に
8時間移動、450㎞までなら1日分の料金で走って貰えます
ので、地域により時間と距離が違うでしょうが、観光タクシー
を利用するのも方法です。まず指定場所に迷う事は一度もなく
安心が出来ます。

宮崎に行かれるなら、青島に行き鬼の洗濯岩を見て、青島にあ
る御祖神社(パワースポットと呼ばれているようです)に行く
のも手です。伊万里に行かれて夫婦茶碗を買うのも手です。
時間が許せるなら山口県にも足を延ばしてはどうですか。
    • good
    • 1

田舎は夜が早いので7時にはもう閉まっている。

    • good
    • 1

台風の上陸する数の多さは鹿児島県が全国一です。

屋久島は次回に回してプランニングすると良いですね。新婚旅行は高級ホテル(リゾート)連泊+福岡Hが疲れなくて良いと思います。人生これからなので二人で、家族で、九州は何回もいけるのですから。
    • good
    • 1

以下、ご参考まで。


てんこ盛りですネ。折角の新婚旅行ですから、ゆとりを持たせた旅行にされる事をお勧めします。結論的には南九州(熊本・宮崎・鹿児島)と屋久島だけにされたら如何でしょうか。特に熊本・宮崎観光を主体に、鹿児島は屋久島観光を組む事だと思います。屋久島に行き、登山しないまでも、屋久島一周と屋久杉を見に行くだけでも鹿児島港から早朝出発で帰りは翌日最終と丸々2日はかかりますよ。楽しい新婚旅行になります様に!
    • good
    • 2

色々とコースを考えるのも旅の楽しみの一つです。

宿は決めておかないと効率が悪いですよ。ホテルは見つけても周りに適当な食事何処があるとは限りません。
    • good
    • 1

直感。

たぶん詰め込み過ぎで旅程を組めません。
無理です。
出来たとしても朝から晩まで移動移動で観光時間もろくになく、旅を終わって振り返ると「ここはどんな場所だっけ?」という感じになるかと。

JAL系の航空機をいっぱい使ってJALの上級会員を目指すJGC修行の一部とするにはよいかもしれませんが・・・。(^^;

ちなみに周遊旅行のルートは「北から南」、「東から西」とか「左回り」、「右回り」とかいった具合に一定の決まりを設けて考えるのが一般的です。そうすることで同じ場所を行ったり来たりして移動に無駄な時間を使うリスクを下げることが出来るからです。
で、陸路の情報(道路地図)や空路の情報(航空会社や空港のWebサイトや航空券検索サイトなど)を使って実癌可能なルートを考えて下さい。
陸路に関しては公共交通機関(鉄道、バス、タクシー等)を使うのか、レンタカーを使うのかもしっかり決めて情報収集しましょう。公共交通機関の場合は観光対象の場所のピーク時期を過ぎると運転本数が少なくなることも多いですから、旅行される時期の情報を確認することをお忘れなく。

参考まで。
    • good
    • 2

欲張りすぎだと思います。


阿蘇、高千穂、福岡行きたいなら離島はあきらめる。
離島に行きたいならそちらだけにする。
どちらかにしないとただただ移動するだけの
苦行となりますよ。

台風だって来るかもしれないし、せっかくの新婚旅行なんだから
あくせく移動せず、もっとずっとのんびりとした
計画立てることをお勧めします。

関東出発なら、4泊5日で屋久島のみ、でもいいくらい。
鹿児島1泊、屋久島2泊、鹿児島戻ってきて
新幹線で博多に出て1泊、帰宅、くらいで良いのでは?
    • good
    • 2

離島行くと、大体泊りになると思うので、


4泊5日じゃ、とても周れないですね。

離島1つにつき、最低でも1泊2日は使うことになりますね。
屋久島は船便も多いと思いますが、
1日1往復しか便がない島などもあるでしょうし。

屋久島でもその他の島でも、
どこから?の船の乗るか?をまず決めれば、
何時の便があるか?何時について、泊って、
戻ってくる便は何時になるか?

例えば、鹿児島から屋久島に船で行ったら、
何日何時間かかるか?が出せると思います。
そうやって1か所ずつ、ここ行ったらだいたい何日使う、、、ってのを
出していって、4泊5日に収まるように組み合わせを
考えていけば、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

4泊5日で屋久島で2日使うとすると厳しいですね。


レンタカーは必須でしょうね。車の流れは良いので移動はサクサクです。
ですが、よほど走るのが好きでも九州の半分ちょっとぐらいじゃないでしょうか。観光だと日没までなので意外と1日は短いです。早朝から行動し日没まで観光、夜は移動って感じでしょうか。
宿の居心地も旅の一つだと思うので事前予約の方が安く確実な気はします。柔軟性には欠けるかも知れませんが目的地が明確な分、行動もしやすいのではないでしょうか。
朝食付きにすると朝食時間に縛られるので要注意です。
意外とファミレスが多いのでレンタカー移動だと問題ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A