【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんばんは。

この度、二月中旬(5日間)と三月中旬(5日間)に休みが取れたため、
屋久島とタイに旅行に行きたいと思いつき、
屋久島については安さから二月の中旬にとりあえず航空券のみ予約をしました。(3泊4日の予定です)

しかし後々調べていくと、屋久島については二月は積雪が見られるところもあるとガイドブックにありました。
屋久島では縄文杉と白谷雲水峡だけは見たいと考えていて、
ほぼ登山初心者かつ、今回一人旅で屋久島を旅行するので、
積雪があると初心者一人で縄文杉を見に行くのは難しい…?と考えると、
タイを二月の中旬に行って、屋久島を三月中旬にしたほうが、
結果的によい観光ができるのではと思い始めました。

ただ、すでに屋久島を二月中旬で予約してしまっていて、若干の取り消し料がかかること、
また、屋久島を三月にした場合、値段が1万5000円上がってしまうことがひっかかり迷っています。
1万5000円多めに払っても、三月に行くほうが屋久島の観光が楽しめるようでしたら、変更は厭わないです。
登山初心者による二月中旬の屋久島観光は厳しいでしょうか?
ちなみに貧乏旅行なので、島内はレンタバイク(原付)で回る予定です。

タイは二月も三月も値段は変わらなかったので、屋久島次第でスケジュールを組もうと思っています。
この時期に屋久島に行かれたことのある方は、気候や登山等についての情報を教えていただければ幸いです。
わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

山に詳しいわけではありませんが、以前屋久島に行ったときに聞いた話を。


屋久島は山のてっぺんは東北、海のそばは九州の気候だと思って山を登るように、と縄文杉を見に行く前に注意されました。
行ったのは5月でしたが、雨が降れば寒くなりますし、宿のある海のそばの天気だけで判断してはいけないと。
それほど登山時には気を付けないといけないのだということが印象に残っています。

さて、その登山道ですが…2月は日によっては積雪があり、初心者にはあまり向かないと思います。
屋久島観光協会のサイトに画像がアップされていますので、どんな感じか確認してみてください。
http://yakukan.jp/mtblog/

昨年までの2月の記録を見るとより一層様子がわかります。
どのような装備が適していたかも書かれています。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/tozaninfo/index.htm

登山初心者でおひとりでしたら、縄文杉探訪には暖かい時期をおすすめします。
どうぞよい旅を。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋久島を車で一周するにはどの位の時間が掛かりますか?

はじめまして!
9月末に屋久島に旅行しようと思っております。
期間が3日間となり、かなり時間が限られております。
最終日にレンタカーを6時間程借りて、ぐるっと一周してみたいと考えております。
そこで、屋久島を車で一周するにはどの位の時間が掛かりますでしょうか?
またお勧めスポットがございましたら是非教えていただきたいと思います。
2日目に日帰り縄文杉トッレッキングをする予定ですので、最終日はのんびり観光を目的としております。
情報をよろしくお願い致します(^o^)丿

Aベストアンサー

屋久島は一周100キロちょっとですので、車なら4時間あれば回れます。
ただし。
島の西側の「西部林道」は道が細く(大型車通行禁止)、道路表面も荒れていますので、慣れていない車で走る場合はくれぐれもご注意。
おすすめスポットは「千尋の滝」と「屋久島フルーツガーデン」。「いなか浜」から眺めた夕日もきれいでしたよ~。
天気がいいといいですね。良いご旅行を。

Q鹿児島港 高速船旅客ターミナル内の施設について

来月下旬、高速船トッピーで種子島に一泊二日の旅行を予定しています。
タイトル通り、ターミナル内の施設についてですが、
1.食事をする場所の有無(メニューも分かれば教えてください)
2.酒類を販売している場所
3.土産物店の有無
について、ご回答をお願いします。

欲を言えば、ターミナルの平面図が欲しいのですが、ネット上では何も見つかりませんでしたので、お近くにお住まいの方、利用したことのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鹿児島本港 南埠頭ですよね

1.
食事するところは、たしかないはず。
その代わりすぐ近くに(徒歩2,3分くらい)「ドルフィンポート」という飲食店がたくさんある施設があるので、そこで済まされるのがいいと思います。(コンビニもあり)
http://www.dolphinport.jp/

2.3
土産物店というより、小さな売店というような感じです。
多少土産物はありますが、期待しないほうがいいです。
また自信はないですが酒類(ビール・ワンカップ)くらいだったら、販売していたかと思います。
なかったら、ドルフィンポートで購入

なお種子島の場合
本当に小さな港ですので売店も(菓子・ドリンク類)くらいしかありません。

Q福岡~鹿児島(屋久島)の行き方&料金

福岡から発で屋久島へ観光に行きたいのですが、ルートを教えていただけませんか?
時間よりも料金を安価に済ませたいのが希望です。
しかし、丸一日掛かるなどは無しにしてください。
ちなみに車はあります。

Aベストアンサー

 何人で行かれるのかで変わってきます。例えばお二人ですと高速バスの4枚切符が使えます。その場合二人で往復して福岡鹿児島間が7500円ですみます。高速バスは予約が遅れて2号車以降になりますと狭い4列シートとなり、トイレとビデオのヘッドフォンがつきません。バスの所要時間は4時間半弱でしょうか。鹿児島に入って高速を降りるとすぐ長いトンネルがありここが混むともうちょっとかかります。昼間ですと日の当たらない側の列を予約されると良いと思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sakura.htm

 新幹線ですと正規のチケットで4枚切符で15,800円ですのでバスの2倍になります。博多駅の裏の辺りに金券ショップがあったと記憶していますが、あたってみてはどうでしょうか。時間はリレーツバメと新幹線ツバメ乗り換えで2時間となります。料金はバスの2倍、時間はバスの半分となります。
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/zikokihyo/index.html

 自動車ですと、高速を通って私でしたら3時間弱、金額は太宰府から鹿児島料金所まで片道6,000円ほどです。福岡市内の都市高は片道600円です(もう上がったかな)。下りは瀬高(128)、熊本の手前(160)、松橋の先(185)、加治木(310)に、上りですと松橋(192)、瀬高(128)、(通れば)福岡の手前の須恵(70)に速度自動取締機があり、夜間は黄色い警告看板に照明が当たっていないのでご注意下さい。()内は距離ポストキロ数で、門司からの距離数になります。通行料のほかにもガソリン代やオイル代などもかかります。具体的にはお持ちの車の排気量によります。八代人吉間の23カ所連続トンネルはイヤになります。私は2回ほどここで死にかけました。

 鹿児島に着いてからですが、飛行機と水中翼船(トッピー号)とフェリー、貨物船という選択肢があるかと思います。飛行機とトッピーは高いのではずすとすれば、フェリーか貨物船になります。貨物船は安いですが便が少なくどうかしたらのせてくれません。のりごごちも最悪です。
http://www.iwasaki-group.com/service/toppy.htm

 バスですと種子屋久航路の出発港(鹿児島港本港区)に移動しなくてはいけません。車なら24時間の駐車場に預けて身一つで船に乗った方が安いのは言うまでもありません。高速バスで行かれるなら最終のいづろまで乗った方がタクシー代は安いです。路線バスで行けないこともありませんが、土地勘がなければ乗船時間もあるでしょうから、タクシーを使われた方がよいかと。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/access/
http://www.kagoshima-p.go.jp/port/info/hon.htm
船の見物はブヨのように舳先を飛ぶトビウオとイルカです。ジェットフォイルですと外(甲板)には出られませんのでつまらないです。

 私が失恋登山で屋久島に数回行って晴れていたのは一度しかありません。宮之浦岳登山が目的なら十分な装備と余裕のある計画が必要です。頂上まで行かれるなら泊まりがけの結構本格的登山になります。途中で頭の上からヒルが落ちてくるところもあり、結構厳しいです。準備を怠ることのなきようお願いします。屋久島での交通はタクシーやレンタカーがありますが、観光コースは現地に入る前に十分に練ってから、お出かけになるとよいでしょう。上屋
久町の観光課あたりに電話で事前におたずねになってください。
http://www.kamiyaku.jp/

 台風が接近すればすべての交通機関は止まり、仕事に帰れないことがあります。私は1週間沖永良部島というところに足止めをくらったことがありますが、それはそれで楽しかったです。現在接近している21号の動向を十分見極めてからご出発ください。台風が来なければ全行程で4泊ほどあれば楽しめるボリュームの旅になるでしょう。

 ながながと書いている間に良い回答が上がっていると思いますがそのときはご容赦を。

 何人で行かれるのかで変わってきます。例えばお二人ですと高速バスの4枚切符が使えます。その場合二人で往復して福岡鹿児島間が7500円ですみます。高速バスは予約が遅れて2号車以降になりますと狭い4列シートとなり、トイレとビデオのヘッドフォンがつきません。バスの所要時間は4時間半弱でしょうか。鹿児島に入って高速を降りるとすぐ長いトンネルがありここが混むともうちょっとかかります。昼間ですと日の当たらない側の列を予約されると良いと思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/s...続きを読む

Q待ち時間を利用して、鹿児島空港周辺で何かお奨めのスポットを教えてください

鹿児島空港での乗り継ぎ時間が4時間強あります。その時間を利用して、レンタカーで周辺を観光、ランチもしたいと思っていますが、鹿児島空港周辺にはあまり、観光するとことや、レストラン等ないと聞いています。何か4時間位で回れる観光ルート、お奨めのレストランがあれば、教えてください。宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

4時間とは、また微妙な時間ですね。
どうせレンタカー使うのだったら、離島からの飛行機の時間を変えるか、本州行きの飛行機の時間を繰り下げるかできればとも思いますが・・・・

まあ、鹿児島空港のレンタカーは、ターミナルビルを出て駐車場と道路を挟んだ向かい側にありますから、まあ貸し出し返却にはそんなに時間食わないから、まあいいですけど。

時期的には、新川温泉郷に温泉&紅葉がいいとは思いますけど・・・
鹿児島空港からレンタカーで10分ですし。
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.asp?SozaiNo=460012
温泉+紅葉で2時間、往復20分、メシで1時間、レンタカー手続きで貸し返しで40分で、ちょうどくらいでは?

私だったら、4時間でレンタカー借りるのも何なので、
空港でメシ 1時間
空港の足湯に入る 20分
西郷公園訪問 往復+現地で1時間
空港の展望デッキでボーっと 1時間
空港内で適当に暇つぶし 30分
搭乗保安検査など

これでちょうど4時間潰れそうですけど・・・・鹿児島空港の展望デッキは、霧島連山をバックに飛行機が飛んで行きますので、国内屈指の絵になる離発着陸風景が見れます。 

4時間とは、また微妙な時間ですね。
どうせレンタカー使うのだったら、離島からの飛行機の時間を変えるか、本州行きの飛行機の時間を繰り下げるかできればとも思いますが・・・・

まあ、鹿児島空港のレンタカーは、ターミナルビルを出て駐車場と道路を挟んだ向かい側にありますから、まあ貸し出し返却にはそんなに時間食わないから、まあいいですけど。

時期的には、新川温泉郷に温泉&紅葉がいいとは思いますけど・・・
鹿児島空港からレンタカーで10分ですし。
http://www.rurubu.com/season/autumn...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


人気Q&Aランキング