アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋久島に行きたいと考えています。
ただ、私はとても痩せていて体力に自信がありません。
屋久島は早朝~夕方までずっと山道をあるきますよね?
ぜひ屋久島の自然にふれたいのですが、観光にはどのくらいの体力がいるでしょうか?
お手洗い、休憩所などは所々にあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

屋久島へは何度も訪れています。

縄文杉を目指すのであれば、朝から夕方まで1日がかりの登山になりますので相当の体力が必要(登山中級者~上級者レベル)ですが、それ以外の観光スポットは体力がなくてもまったく問題ありません。
白谷雲水峡は最短でも1時間程度で、それなりの登山(ハイキング)です。初心者でも問題はないですが、体力に自信がまったくない・・・というようなら難しいかもしれません。入口だけでも行ってみて、途中で引き返してもいいと思います。
ヤクスギランドは30分~150分までの4つのコース(遊歩道)がありますので、体力に合わせて選んでいただければ問題ありません。また、ヤクスギランドに行く途中にある樹齢3000年の紀元杉は、道路沿いからも鑑賞できますし、レンタカーを運転しているとヤクザルやヤクシカに出会うこともしばしば。島に入りさえすれば、十分自然を満喫できると思います。
ちなみにお手洗いや休憩所の数は国内の他の観光地と同様、多くはないと思います。まったくないということではありません。お土産センター等でも借りられますしね。
標高が高く、冬は厳しい気候になることもありますので、個人的には海を満喫できる初夏(5月~7月)をお勧めします。この時期はウミガメツアーもあります。
    • 1
この回答へのお礼

屋久島に入るだけでも楽しめそうですね。
あまり心配のようだったら無理せずに縄文杉以外のもので楽しみたいとおもいます。
体調悪くなってしまったらまったく楽しめなくなってしまいますしね。
回答ありがとうございました。

屋久島といっても、縄文杉を見に行くとか、白谷雲水峡に行かれるか、屋久杉ランドか、、とか色々あります。

縄文杉はトロッコ道を延々と歩くそうです。体力はある程度は必要でしょうね。
私の経験を言わせてもらうと、白谷雲水峡に行ったのですが、通常のルートが台風で欠壊していて、すごくハードな山道を登り、汗だくになりました。その分、楽しかったですけれど。
そのツアーに居合わせたメンバーが時期的に若い人たちが多かったということで、決行したそうです。
屋久杉ランドは、お年寄りのツアーでも行かれるそうですので、体力に自信のない方でも、大丈夫だと思いますよ。
トイレなどはあまりなかったような覚えがありますが、全くないことはありません。
又、屋久島は山だけでなく、海(永田いなか浜など)もきれいだし、大川の滝など迫力のある滝もあるし、温泉もあるし、食事もすごく美味しいです。体力に自信がなくても、十分楽しめると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

できれば縄文杉もみたかったのですが。
そうとうハードなようですね。
もう少し検討してみます。
ありがとうございます。