マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

屋久島に行きたいと考えています。
ただ、私はとても痩せていて体力に自信がありません。
屋久島は早朝~夕方までずっと山道をあるきますよね?
ぜひ屋久島の自然にふれたいのですが、観光にはどのくらいの体力がいるでしょうか?
お手洗い、休憩所などは所々にあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

屋久島へは何度も訪れています。


縄文杉を目指すのであれば、朝から夕方まで1日がかりの登山になりますので相当の体力が必要(登山中級者~上級者レベル)ですが、それ以外の観光スポットは体力がなくてもまったく問題ありません。
白谷雲水峡は最短でも1時間程度で、それなりの登山(ハイキング)です。初心者でも問題はないですが、体力に自信がまったくない・・・というようなら難しいかもしれません。入口だけでも行ってみて、途中で引き返してもいいと思います。
ヤクスギランドは30分~150分までの4つのコース(遊歩道)がありますので、体力に合わせて選んでいただければ問題ありません。また、ヤクスギランドに行く途中にある樹齢3000年の紀元杉は、道路沿いからも鑑賞できますし、レンタカーを運転しているとヤクザルやヤクシカに出会うこともしばしば。島に入りさえすれば、十分自然を満喫できると思います。
ちなみにお手洗いや休憩所の数は国内の他の観光地と同様、多くはないと思います。まったくないということではありません。お土産センター等でも借りられますしね。
標高が高く、冬は厳しい気候になることもありますので、個人的には海を満喫できる初夏(5月~7月)をお勧めします。この時期はウミガメツアーもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋久島に入るだけでも楽しめそうですね。
あまり心配のようだったら無理せずに縄文杉以外のもので楽しみたいとおもいます。
体調悪くなってしまったらまったく楽しめなくなってしまいますしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 11:56

屋久島といっても、縄文杉を見に行くとか、白谷雲水峡に行かれるか、屋久杉ランドか、、とか色々あります。


縄文杉はトロッコ道を延々と歩くそうです。体力はある程度は必要でしょうね。
私の経験を言わせてもらうと、白谷雲水峡に行ったのですが、通常のルートが台風で欠壊していて、すごくハードな山道を登り、汗だくになりました。その分、楽しかったですけれど。
そのツアーに居合わせたメンバーが時期的に若い人たちが多かったということで、決行したそうです。
屋久杉ランドは、お年寄りのツアーでも行かれるそうですので、体力に自信のない方でも、大丈夫だと思いますよ。
トイレなどはあまりなかったような覚えがありますが、全くないことはありません。
又、屋久島は山だけでなく、海(永田いなか浜など)もきれいだし、大川の滝など迫力のある滝もあるし、温泉もあるし、食事もすごく美味しいです。体力に自信がなくても、十分楽しめると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば縄文杉もみたかったのですが。
そうとうハードなようですね。
もう少し検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋久島縄文杉を見に行く時の靴その他

お世話になります。
今度、縄文杉を見に行くつもりですが、
どのような服装、靴で行けばいいでしょうか?
登山靴のようなものが必要ですか?
本格的登山はしたことがないので、登山靴はもってません。スニーカーでも大丈夫でしょうか?
かなりの道のりなので、少し不安なのですが、
小学生でも行けるみたいなので、そんな本格的な服装でなくてもよいのかなぁ、と思い質問しています。

行かれた事のある方、経験者の方、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

私は5月末に屋久島縄文杉トレッキングをしてきました。
本来はアウトドア用のトレッキングシューズがよいですが、
間に合わないなら無理して新しい靴を買うことはありません。(靴擦れしたら歩けないので)
でも、水場もありますし、急な雨も予想されますので、
防水対策はきっちりされたほうがいいと思います。
服装はジャージでもよいですが、必ず上下セパレートのカッパを
持参してください。あと、折りたたみ傘も忘れずに。
中に着るTシャツは綿100%ではなく、汗が乾きやすい、
ポリエステル混のものをお勧めします。

尚、屋久島ガイド協会のの方とお話をしましたが、
「行く前に不安があればどんどん質問をほしい。
そして安全で楽しいトレッキングをしてもらいたい」と
言っていましたので、問い合わせてみるのも手です。

普通の森林浴よりも何倍も癒されますよ。
楽しんできてください。

参考URL:http://www.yakushima-guide.com/

Q屋久島を車で一周するにはどの位の時間が掛かりますか?

はじめまして!
9月末に屋久島に旅行しようと思っております。
期間が3日間となり、かなり時間が限られております。
最終日にレンタカーを6時間程借りて、ぐるっと一周してみたいと考えております。
そこで、屋久島を車で一周するにはどの位の時間が掛かりますでしょうか?
またお勧めスポットがございましたら是非教えていただきたいと思います。
2日目に日帰り縄文杉トッレッキングをする予定ですので、最終日はのんびり観光を目的としております。
情報をよろしくお願い致します(^o^)丿

Aベストアンサー

屋久島は一周100キロちょっとですので、車なら4時間あれば回れます。
ただし。
島の西側の「西部林道」は道が細く(大型車通行禁止)、道路表面も荒れていますので、慣れていない車で走る場合はくれぐれもご注意。
おすすめスポットは「千尋の滝」と「屋久島フルーツガーデン」。「いなか浜」から眺めた夕日もきれいでしたよ~。
天気がいいといいですね。良いご旅行を。

Q初心者の屋久島登り

山登りは筑波山に登った事はありますが、ほとんどした事の無い初心者です。

●屋久島の頂上(縄文杉)まで行こうと思うのですが、初心者じゃ無理ですか?

トロッコの跡道までは登れるかなぁと思ったのですが、その先は、ガイドが必要なぐらい厳しい道らしいので、ちょっと不安になりました。

死人も出たという話を聞いたので、もう少し山登りの練習をした方がいいのかなぁと思いまして・・・

●練習をするのだとしたら、どのぐらいの高さのどの山に登るのがおすすめですか?
富士山と同じぐらいきついのですか?だとしたら、富士山の何合目かまで登ったりして練習した方がいいのかなぁ。

Aベストアンサー

全体を通して、ルートが分かりにくいということは無いと思います。
部分的にですが、階段や木道なども、いくらか整備されてきています。
普段、まったく歩かない人には、距離が長く、後半登りが続くので、しんどい道のりだと思いますが、たまにはハイキング程度やっているという人なら、まったく問題ないというくらいかと思います。
練習をするのであれば、富士山のような高い山ではなく、ハイキングコースでアップダウンのあるところが良いと思います。
週末の天気の良い日にでも、お弁当を持って、近場の山に出かけてみてください。
筑波山でも、ケーブルカーなど使わずに、麓の神社から歩いて登るとか。
意外と階段の多いコースなので、会社などで10階くらいまで階段で上ってみるのも、良い練習になると思います。
大事なのは、気持ちから疲れずに、淡々と歩けること。

事故が起こりやすいのは、明らかに天候が悪い時に入山したり、下山の途中で日が暮れたり、そういった初歩的なミスをしてしまう場合だと思います。
沿岸でも雨が降っているような日は、最初から入山をあきらめた方が良いでしょう。
でも、山の中では、雨が降っている日が多くなるので、カッパは、やはり必需品です。
気をつけることや服装、靴などは、一般的な軽登山の注意事項が目安です。
氷砂糖のような糖分のとれるものを携えると、後半の疲れが少しは違います。
最も一般的な、夜明けに登山口に着いて登りはじめるパターンにするのが、時間的にも問題ないので、安心して登れて良いと思います。

ホントに素敵なところですので、当日は、あまり大変さばかり意識せずに、楽しく歩いてきてください。

全体を通して、ルートが分かりにくいということは無いと思います。
部分的にですが、階段や木道なども、いくらか整備されてきています。
普段、まったく歩かない人には、距離が長く、後半登りが続くので、しんどい道のりだと思いますが、たまにはハイキング程度やっているという人なら、まったく問題ないというくらいかと思います。
練習をするのであれば、富士山のような高い山ではなく、ハイキングコースでアップダウンのあるところが良いと思います。
週末の天気の良い日にでも、お弁当を持って、近場の山...続きを読む

Qオススメのトレッキングシューズ(屋久島)

登山素人です。

トレッキングシューズを探しているのですが、
世間で評判の良いもの・オススメのシューズを教えていただけないでしょうか?


フィット感/デザインが良いものというのが第一にあると思いますが、
ショップに行っていくつか履き比べましたが正直どれも良い感じで、
また数も多いので、逆に悩んでしまっています。
(普段履いている靴と比較してしまっているので当然かもしれませんが)

オススメしていただいたものの中から、実物を見て・履いて選びたいと思っています。


状況としては、今度屋久島に行きます。
縄文杉・白谷雲水峡などに行く予定で、宮之浦岳などの本格的(?)な登山は予定していません。
あと、夏ごろに富士山にも行きたいと思っています。


今後、本格的に登山をやろうという状況でもないのですが、行って後悔しない程度のものをと思ってます。
予算的には1-2万程度と考えてます。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現在、まともなメーカーから販売されている1~2万円クラスのトレッキングシューズで、買って後悔するような品質のものはないと言って良いでしょう。
 後悔するのは用途に適さないモデルを間違って買ってしまった時か足に合わない靴を買ってしまった時くらいです。

 用途の方は、一般的なトレッキングシューズを購入すれば良いでしょう。踝あたり以上のハイカットでそこそこソールの剛性が高いものが概ねこのクラスです。
 だいたいどこのメーカーも、「本格的な登山用」「トレッキングorハイキング用」「ウォーキング用」といった分類をしています。呼称は色々ですが。
 その中でウォーキング用はカットが浅いため、山馴れない人が山歩きに履くにはあまり適しませんし、逆に本格登山用はアイゼン装着が前提のため、ソールの剛性が非常に高く、ハイキングには歩きにくい靴が多いです。まあそもそも本格登山用は予算的にまったく眼中に入らないでしょうが(4万円だと安い方です)。

 トレッキング用にも、重い荷物を担いでの長期山行に対応したモデルでは、やはりハイキングには大げさすぎます。

 軽いトレッキングorハイキング用で1~2万円というクラスは、最も需要が多いのでメーカーも力を入れています。ですから足にさえ合えば、後は好みで選んでしまっても間違いはないと思います。

 むしろこの「足に合う」というのが最も重要です。どんな素晴らしい靴も、足に合わなければその人にとってはゴミですから。
 フィッティングはちょっと履いてみただけではなかなか判らないので、専門店で店員さんに相談しながら時間をかけて選ぶことをお薦めします。試し履きで履いてみたら、そのまま店内を他の商品でも見ながら1時間くらい歩いてみるくらいのことはした方が良いです。ちゃんとした店なら嫌な顔ひとつせずにつきあってくれます。

 ということを踏まえた上で、いくつかお薦めモデルを。

 メレルのカメレオンシリーズは確かに評判が良いです。デザインも良いですしね。
http://www.merrell.jp/
 現行品だとカメレオン・ラップ・ミッド・ゴアテックスあたりでしょうか。

 スカルパのゼログラビティーも人気あります。
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail_view.cgi?act=000002&brand=000018&ctgr=000063

 キャラバンのC-1
http://www.caravan-web.com/product/shoes_caravan.html
 同じくキャラバン(グランドキング)のGK-28、56、25あたり。
http://www.caravan-web.com/product/shoes_grandking.html

 キャラバンは私はデザインがどうしても好みでないので食指が動かないのですが、靴の造り自体は素晴らしいです。カミさん用には買いました。
 でも、この中では実はGK-26が気になっています。
 他がメレルやスカルパも含めて、全てビブラムのソールを使っているのに対し、このGK-26だけがファイブテンのソールを使っています。ファイブテンのソールを使った他の靴は、私は3足ほど履いていますが、ソールの性能は素晴らしいです。雪の上やそれに近い泥や砂礫ではビブラムの深いパターンのラグソールが良いのですが、それ以外のシチュエーションではファイブテンの方が比較にならないほど良いです。ま、その分、減りは早いですが。
 店で見かけたら試し履きしてみて下さい。

 ガルモント。
http://www.caravan-web.com/import/2008pdf/2008garmont.pdf
 ユインタあたりが良さそうです。

 それとローバー、あるいはハンワグ。
 この2つのメーカーは共にタカダ貿易という商社が扱っています。
http://takadaboueki.com/

 私は個人的に、メレルやスカルパといったイタリアメーカーより、ローバーやハンワグのドイツメーカーの方が好みです。造りがしっかりしていて長期間手荒に扱ってもよく耐えるので。
 ローバーだとレネゲードミッド(ちょっと高いか)やサッポロミッド。
http://takadaboueki.com/lowa_atc.html
 ハンワグだとちょうど良いクラスのモデルがないですね。マウンテンライトでも本格的すぎますし。

 この中で敢えて一押しするとすれば、キャラバンのGK-26でしょうか。

 でも、試し履きをして足に合えば、この中のどれを選んでも後悔はしないと思いますし、他にもモンベルやケイランドなど、定評あるメーカーは数多くあります。
 足にさえ合えば、予算とデザインの好みでどれを選んでも良いと思います。
 とにかく、「足に合う」というのが絶対条件です。

 現在、まともなメーカーから販売されている1~2万円クラスのトレッキングシューズで、買って後悔するような品質のものはないと言って良いでしょう。
 後悔するのは用途に適さないモデルを間違って買ってしまった時か足に合わない靴を買ってしまった時くらいです。

 用途の方は、一般的なトレッキングシューズを購入すれば良いでしょう。踝あたり以上のハイカットでそこそこソールの剛性が高いものが概ねこのクラスです。
 だいたいどこのメーカーも、「本格的な登山用」「トレッキングorハイキング用...続きを読む

Q福岡~鹿児島(屋久島)の行き方&料金

福岡から発で屋久島へ観光に行きたいのですが、ルートを教えていただけませんか?
時間よりも料金を安価に済ませたいのが希望です。
しかし、丸一日掛かるなどは無しにしてください。
ちなみに車はあります。

Aベストアンサー

 何人で行かれるのかで変わってきます。例えばお二人ですと高速バスの4枚切符が使えます。その場合二人で往復して福岡鹿児島間が7500円ですみます。高速バスは予約が遅れて2号車以降になりますと狭い4列シートとなり、トイレとビデオのヘッドフォンがつきません。バスの所要時間は4時間半弱でしょうか。鹿児島に入って高速を降りるとすぐ長いトンネルがありここが混むともうちょっとかかります。昼間ですと日の当たらない側の列を予約されると良いと思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sakura.htm

 新幹線ですと正規のチケットで4枚切符で15,800円ですのでバスの2倍になります。博多駅の裏の辺りに金券ショップがあったと記憶していますが、あたってみてはどうでしょうか。時間はリレーツバメと新幹線ツバメ乗り換えで2時間となります。料金はバスの2倍、時間はバスの半分となります。
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/zikokihyo/index.html

 自動車ですと、高速を通って私でしたら3時間弱、金額は太宰府から鹿児島料金所まで片道6,000円ほどです。福岡市内の都市高は片道600円です(もう上がったかな)。下りは瀬高(128)、熊本の手前(160)、松橋の先(185)、加治木(310)に、上りですと松橋(192)、瀬高(128)、(通れば)福岡の手前の須恵(70)に速度自動取締機があり、夜間は黄色い警告看板に照明が当たっていないのでご注意下さい。()内は距離ポストキロ数で、門司からの距離数になります。通行料のほかにもガソリン代やオイル代などもかかります。具体的にはお持ちの車の排気量によります。八代人吉間の23カ所連続トンネルはイヤになります。私は2回ほどここで死にかけました。

 鹿児島に着いてからですが、飛行機と水中翼船(トッピー号)とフェリー、貨物船という選択肢があるかと思います。飛行機とトッピーは高いのではずすとすれば、フェリーか貨物船になります。貨物船は安いですが便が少なくどうかしたらのせてくれません。のりごごちも最悪です。
http://www.iwasaki-group.com/service/toppy.htm

 バスですと種子屋久航路の出発港(鹿児島港本港区)に移動しなくてはいけません。車なら24時間の駐車場に預けて身一つで船に乗った方が安いのは言うまでもありません。高速バスで行かれるなら最終のいづろまで乗った方がタクシー代は安いです。路線バスで行けないこともありませんが、土地勘がなければ乗船時間もあるでしょうから、タクシーを使われた方がよいかと。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/access/
http://www.kagoshima-p.go.jp/port/info/hon.htm
船の見物はブヨのように舳先を飛ぶトビウオとイルカです。ジェットフォイルですと外(甲板)には出られませんのでつまらないです。

 私が失恋登山で屋久島に数回行って晴れていたのは一度しかありません。宮之浦岳登山が目的なら十分な装備と余裕のある計画が必要です。頂上まで行かれるなら泊まりがけの結構本格的登山になります。途中で頭の上からヒルが落ちてくるところもあり、結構厳しいです。準備を怠ることのなきようお願いします。屋久島での交通はタクシーやレンタカーがありますが、観光コースは現地に入る前に十分に練ってから、お出かけになるとよいでしょう。上屋
久町の観光課あたりに電話で事前におたずねになってください。
http://www.kamiyaku.jp/

 台風が接近すればすべての交通機関は止まり、仕事に帰れないことがあります。私は1週間沖永良部島というところに足止めをくらったことがありますが、それはそれで楽しかったです。現在接近している21号の動向を十分見極めてからご出発ください。台風が来なければ全行程で4泊ほどあれば楽しめるボリュームの旅になるでしょう。

 ながながと書いている間に良い回答が上がっていると思いますがそのときはご容赦を。

 何人で行かれるのかで変わってきます。例えばお二人ですと高速バスの4枚切符が使えます。その場合二人で往復して福岡鹿児島間が7500円ですみます。高速バスは予約が遅れて2号車以降になりますと狭い4列シートとなり、トイレとビデオのヘッドフォンがつきません。バスの所要時間は4時間半弱でしょうか。鹿児島に入って高速を降りるとすぐ長いトンネルがありここが混むともうちょっとかかります。昼間ですと日の当たらない側の列を予約されると良いと思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/s...続きを読む

Q屋久島に行ったことのある方教えてください!!

GW前頃に屋久島に2泊3日で夫と旅行に行きます。
屋久島に行くのは初めてで、登山も初めてなのですが縄文杉と白谷雲水峡に行きたいです。縄文杉の方は往復9時間かかるみたいなので、2ヶ所まわるのって2泊3日では時間に無理がありますか?私と夫は23歳で普通くらいの体力だと思います☆

また、ガイドブックには登山のときの持ち物が載っていますが、あれらは全部本当に必要ですか?レインウエア、傘、トイレットペーパー、懐中電灯、非常食…など。服装なども登山靴でないとやはりつらいですか?スニーカーでは代用できませんか?

あとお勧めのスポットなどあったら教えてください!!

Aベストアンサー

#1です。
「縄文杉に一番近い宿」をうたっている『ホテル屋久島山荘』http://www17.ocn.ne.jp/~yakusima/index.htmでは、登山用品レンタルも行っていますから、わざわざ登山用品を買い揃える必要がなく、旅の荷物を減らすこともできます。
#3さんがアドバイスされているお弁当を用意してくれるお店を紹介してくれるようだし、早朝の朝食も用意してくれるそうなので、いろいろ手間要らずになると思います。
専属ガイドもいらっしゃって、下山後には濡れた靴などを乾かすランドリーも設置されているようです。

わたしは屋久島ではとほの宿(旅が好きな人が作った民宿とYHを足して2で割ったような宿のグループ)である『枕流庵』http://chinryu.com/に泊まりました。
この宿は、もともと本土出身で屋久島に魅せられて移住したご夫婦が経営されているので、本土出身で屋久島を愛する人という目線からのアドバイス「初めて屋久島を訪れる方へ」「屋久島旅の本音アドバイス」などがサイトに書かれているので、ご覧になるといいかと思います。
この宿も登山する人たちに、おにぎりを用意してくれるそうです。
#2さんが紹介されている尾間温泉のすぐ近くなので、お風呂は温泉へ入りに行くこともできる宿です。

お勧めスポットは、前のリンク先にも書いたヤクスギランドですが、縄文杉登山をされた方には、ちゃちに感じるかもしれません。
でも、ヤクスギのことがわかってお勧めです。
食べるものではパン屋さんの「ペイタ」http://www.yakushimabussanten.com/omise.html
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtb23430380
http://yakushimajiji.at.webry.info/200606/article_20.html。
ここのご主人も屋久島に移住してこられた方で、ドイツ(だったかな?)で修行された本格的なパンが食べられます。
イートインもできるので散策の休憩にもお勧めです。
屋久島ごはん散歩http://www.realwave-corp.com/09eat/01/index.htmにも多くのお店が掲載されています。

#1です。
「縄文杉に一番近い宿」をうたっている『ホテル屋久島山荘』http://www17.ocn.ne.jp/~yakusima/index.htmでは、登山用品レンタルも行っていますから、わざわざ登山用品を買い揃える必要がなく、旅の荷物を減らすこともできます。
#3さんがアドバイスされているお弁当を用意してくれるお店を紹介してくれるようだし、早朝の朝食も用意してくれるそうなので、いろいろ手間要らずになると思います。
専属ガイドもいらっしゃって、下山後には濡れた靴などを乾かすランドリーも設置されているようです...続きを読む

Q野暮ってどういう意味?

野暮ってどういう意味なんでしょう?
色々調べてもわかりやすく記されていないで、
イマイチ理解できません。

例えば、無職の人にお金貸してって言うのは
聞く自体が野暮だよって。

あとゴホゴホ咳をして風邪を引いてると思われる人に
なんでマスクしてるの?って
言うのも言うだけ野暮だろって。

こういう使い方あってます?

Aベストアンサー

気が利かない、垢抜けない、空気が読めない、そんなことを「野暮」っていいますね。

例文だと、使い方が間違っているわけじゃあ無いけれどしっくりきませんね。
お金の無いひとが金を貸してくれないのは当たり前のことなのでここに「野暮」云々を持ち出すのは皮肉にもエスプリにもなりません。

お金持ちだけどけち臭いやつに金借りようとして失敗した人が他人に借金の首尾を訊かれて「訊くだけ野暮だよ」と答えるような状況の方がいいような気がします。

首筋を蚊に食われて赤くなっているのを「それキスマーク?」なんて訊くのも野暮ですね。「蚊に食われたんだよ」なんて答えるのも野暮ですね。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q屋久島に何泊すれば・・・

屋久島に3泊4日か4泊5日の旅行を計画しています。初日は15時頃屋久島に着き帰りは昼過ぎには屋久島を出る予定です。
縄文杉は絶対行きます。
屋久島旅行された方でこの日程で十分楽しめるお奨めのスケジュールを教えて下さい。
ちなみに縄文杉登山と海での体験ダイビングをしたら3泊では厳しいですかね?

Aベストアンサー

屋久島へは過去2回行きました。(2回とも縄文杉トレッキングはしました)

>縄文杉登山と海での体験ダイビングをしたら3泊では厳しいですかね?
体力に自信があれば大丈夫だと思います。
私の場合30代前半の頃、3泊4日で2日目:縄文杉トレッキング、3日目:白谷雲水郷、4日目(最終日16時ごろの飛行機で帰路)午前中リバーカヤックをしました。(ちなみに友達は3日目は本格的なダイビングに行きました)
YHA泊でツアーは全てYHA主催のものでした。(最終日のリバーカヤックだけは、縄文杉の時のツアーガイドの方に半プライベートで連れて行ってもらいました)
http://www.yakushima-yh.net/index.htm

さすがに帰ってからは全身筋肉痛ですが、思う存分楽しめました。
ただ、縄文杉トレッキングは早朝5時過ぎから宿泊先出発、荒川登山口には7時前に着き、17時前に帰って来るといった行程でかなり体力を使うので、最初(2日目)に体験ダイビングをした後、3日目に縄文杉トレッキングをした方が楽かと思います。
ツアーガイドを頼むのか個人で行くかは知りませんが、個人で行くならトレッキングの時の朝と昼の弁当を、前日までに宿泊先もしくはお弁当屋さん(早朝から受け取れます)に手配が必要です。
http://homepage1.nifty.com/udagawa_home/mt_yakushima2.html

あと行き帰りの交通機関に飛行機を使われるのなら、空港すぐ近くの『杉の舎』で屋久杉の廃材を使った箸作りが体験出来ます。
時間は1時間弱で¥1、500~2、000位だったと思います。
時間つぶしにもなるし、お土産や屋久島に行った記念にもってこいですよ。
http://www4.ocn.ne.jp/~v.sennin/

出来れば4泊5日の方がもっとゆっくり島内の観光も出来るからお勧めなのですが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.realwave-corp.com/

屋久島へは過去2回行きました。(2回とも縄文杉トレッキングはしました)

>縄文杉登山と海での体験ダイビングをしたら3泊では厳しいですかね?
体力に自信があれば大丈夫だと思います。
私の場合30代前半の頃、3泊4日で2日目:縄文杉トレッキング、3日目:白谷雲水郷、4日目(最終日16時ごろの飛行機で帰路)午前中リバーカヤックをしました。(ちなみに友達は3日目は本格的なダイビングに行きました)
YHA泊でツアーは全てYHA主催のものでした。(最終日のリバーカヤックだけは、縄文杉...続きを読む

Q3泊4日の屋久島のプラン

10月、3泊4日で屋久島に行くことになり、
プランは以下の通り、考えています。

<1日目>
・9時5分に鹿児島空港着。
・10:20発(13:00着)または12:20発(14:10着)の高速船に乗る。
・屋久島環境文化センター

<2日目>
縄文杉登山(ガイドはつけません)

<3日目>
・白谷雲水峡トレッキング(ガイドはつけません)
 ↓その後
・レンタカーで屋久島一周
(大川の滝、横河渓谷、いなか浜、ガジュマル公園、温泉を回りたいと思ってます)

<4日目>
10時発の高速船で鹿児島へ
18:55発の飛行機まで鹿児島観光

屋久島はバスも本数少なく、
タクシーを呼ぶとしても聴覚障害で電話が出来ないし、
レンタカーはナビが付いているのか?などなど
移動などに不安を感じています・・・・・。

そこで屋久島に行かれたことのある方、
アドバイスお願いします。

~気になっていること~
◆上記のプランでこうした方がいいなどアドバイスは
 ありますでしょうか?(特に移動やレンタカーなど)
◆また、このプランの場合の交通便を考慮した上で、
 手頃な値段でおすすめのホテルや宿がありましたら教えてください。
◆白谷雲水峡トレッキングの後、レンタカーで屋久島一周
 は難しいでしょうか?(ガイドではトレッキングが5時間、屋久島一周は4時間できるそうですが・・)

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

10月、3泊4日で屋久島に行くことになり、
プランは以下の通り、考えています。

<1日目>
・9時5分に鹿児島空港着。
・10:20発(13:00着)または12:20発(14:10着)の高速船に乗る。
・屋久島環境文化センター

<2日目>
縄文杉登山(ガイドはつけません)

<3日目>
・白谷雲水峡トレッキング(ガイドはつけません)
 ↓その後
・レンタカーで屋久島一周
(大川の滝、横河渓谷、いなか浜、ガジュマル公園、温泉を回りたいと思ってます)

<4日目>
10時発の高速船で鹿児島へ
18:5...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。屋久島には両手の数以上行っているものです。
まず屋久島へは1人で行かれるのですか?それとも同行者あり?

> <1日目>
> ・9時5分に鹿児島空港着。
> ・10:20発(13:00着)または12:20発(14:10着)の高速船に乗る。

・9時5分に鹿児島空港着で10:20発の高速船に乗るのはかなり厳しいです。タクシーでも使えばともかく。
http://www.koj-ab.co.jp/access/other1.html#01
鹿児島空港から鹿児島本港へは1時間はかかります。
9時5分に鹿児島空港着でも9時5分に鹿児島空港からの空港バスに乗れるわけではありません。

> <3日目>
> ・白谷雲水峡トレッキング(ガイドはつけません)
>  ↓その後
> ・レンタカーで屋久島一周
> (大川の滝、横河渓谷、いなか浜、ガジュマル公園、温泉を回りたいと思ってます)
> ◆白谷雲水峡トレッキングの後、レンタカーで屋久島一周は難しいでしょうか?
> (ガイドではトレッキングが5時間、屋久島一周は4時間できるそうですが・・)

これもかなり無理。
白谷雲水峡に行くだけで一番近い宮之浦に宿を取っても片道30分はかかります。往復1時間。
http://www.realwave-corp.com/04transportation/04/index.htm
白谷雲水峡の5時間トレッキングとは太鼓岩往復コースを言ってますか?
前日縄文杉行って結構疲れていると思いますが、体力はある方ですか?

また屋久島1周する際、他の場所もただ行くだけでなく見学(&食事や休憩)する時間も必要です。
例えば、横河渓谷は一周道路から離れていて道も分かりにくいですし、しかも駐車場からも少し歩きます。
温泉は平内海中温泉を見るだけですか?それとも温泉に入るのでしょうか?

どうしても書いてある場所全てへ行きたいというのでしたら、私でしたら
1.
行きの屋久島までを飛行機にします。(ちょっと高くなりますが)
鹿児島空港10:20->屋久島空港10:55
そして初日にレンタカーで屋久島1周します。
2.
それが無理でしたら、屋久島1周は諦めて、
14:10分に宮之浦に着いたら、北部観光地(ガジュマル公園、いなか浜、横川渓谷)をレンタカーで回ります。
そして3日目に白谷雲水峡のあと、南部の観光地に行きます。
ただ大川の滝や平内海中温泉はちょっと遠く時間が足りないかも知れないので、その場合は千尋の滝と尾之間温泉(入浴)にします。
(正直、平内海中温泉を見るだけというなら、地元の人が利用する尾之間温泉に実際に入浴することをお勧めします)

> 手頃な値段でおすすめのホテルや宿がありましたら教えてください。

聴覚障害者の方にとって、どういう宿が良い宿なのか良く分からないです。2食付が良いのかそれとも素泊まりでよいのか?とか。
それに1人なのか同行者がいるのかもわからないし。
ただ移動を考えるならば、宮之浦か安房で宿を取っておいたほうが無駄が少ないです。

参考URL:http://www.realwave-corp.com/

こんにちは。屋久島には両手の数以上行っているものです。
まず屋久島へは1人で行かれるのですか?それとも同行者あり?

> <1日目>
> ・9時5分に鹿児島空港着。
> ・10:20発(13:00着)または12:20発(14:10着)の高速船に乗る。

・9時5分に鹿児島空港着で10:20発の高速船に乗るのはかなり厳しいです。タクシーでも使えばともかく。
http://www.koj-ab.co.jp/access/other1.html#01
鹿児島空港から鹿児島本港へは1時間はかかります。
9時5分に鹿児島空港着でも9時5分に鹿児島空港からの空港バスに...続きを読む


人気Q&Aランキング