ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

平日の夕方です。

午後1時にヴァチカン市国に行きますが、その日の最後は何時でもいい、フィレンツェに列車で向かいます(切符は現地で買うので時間は決まっていないけど、遅すぎるのはそれはそれでまた怖いですよね?)。

多分、夕方ラッシュの前までにローマを出るにはバチカンでの時間が少なすぎると思われるのですが、そのまえに知りたいのは、具体的に、何時ごろから何時頃までが特にラッシュアワーかという点です。

そしていい案があれば(時間つぶしの。地下鉄とかバスもラッシュは避ける)、教えてください。

なお、ついでに、朝のラッシュの時間帯も教えてください。(朝は最初にコロッセオに行くつもり。)

時期は8月の後半です。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

私も少し訂正します。

×  メトロが夕方7時以降が混雑
○  夕方7時は、肌が触れるほど混んでいました。
  (テルミニからチルコマッシモに移動しました。)
   それ以降は座れるかどうかくらいの混み具合に減りました。
追加:8月はイタリアはヴァカンスに入ります。
   およそ3週間~1ヶ月は夏休みをとられるようです。
私はこの時期には旅行したことないのですが、通勤ラッシュはないかもしれないですね。ただ観光客が各国からきているのは、かわりません。
目当てのお店がある場合、開いていない心配はあるかも。

ホテル Atlantico:テルミニからかなり近いです。
2007年に宿泊しました。4星だったと思います。
朝食も野菜が豊富(イタリアでは稀)、またバスタブのある部屋でした。
古風なEVがあります。朝食時間も早くから設定され観光に便利です。

ローマ一泊で、
宿泊当日に観光ひとつ、チェックアウト後に観光ひとつで、13時にテルミニ駅に行かれたいというところでしたね。テルミニ到着時間が13時頃なら
先にヴァチカン、後にコロッセオ案をおすすめします。
1日め:ヴァチカン
美術館なら最低10時前までに到着を。10時で30分待ちでした。
可能なら9時には到着しているといいと思います。
団体から入場させるのであまりすごく早く(8時とか)
がいいかは微妙です。
絵画等お好きなら少なく見ても4時間はかかると思います。
サンピエトロ寺院、サンタンジェロの夕日をみてホテルへ戻る。

2日め:朝8時30分頃チェックアウトし荷物を預け、コロッセオへ。
いって戻っても10時台になるのでしたらチェックアウトは済まし
荷物をとるためだけに戻るほうがスムーズです。
ホテルはすぐ掃除にはいるので、朝観光中に部屋に入る可能性も高いです。朝あわてているところで貴重品置き忘れとか、鍵かけわすれなどが発生しそこに人が入る、、、なんてシチュエーションも予想。

※美術館にどのくらいこだわるかで、日程が決まると思います。
システィーナやラファエロがみれたらいい程度なら2時間程度。
日程の前後どちらになってもいいと思います。
列に並ぶとき、団体(みれば個人かどうかわかります)列に並ばないようにご注意ください。トイレはヴァチカン郵便取扱いの所が(昼除く)すいてます。
トイレは駅構内やマクドナルド系お店なども利用しやすいです。
バールにトイレがなく、切符買うからトイレのために入場させてくれといったら無料でいれてくれるところもありました。

切符購入の窓口は、どの都市でもやたら混んでいます。
テルミニはその比にならないくらい混みます。
また一人の所用時間も長く、かなり待つ可能性があります。

買っておいたチケットより早めた列車に乗ることは可能です。
これも変更扱いなので窓口に並びます。
私はヴェネチアで乗り遅れ、窓口に40分並びました。
窓口は4つ開いていてこの時間です。

自販機の使い方
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup …
簡単ですから、ぜひお試しを。並びはほぼゼロです。
上記方法に追加して、「BASE」というのを選びます。

いいですね、イタリア。
サンピエトロ近辺に日本人には高く売るジェラート屋がありますので
ご注意。
ジェラート相場は最小で2~2.5ユーロ、3ユーロはぼったくりです。
水の相場は0.8~2ユーロ。露店は2ユーロ(500ml)です。
アトランティコ近辺、S.M.マッジョーレ大聖堂付近にスーパーsmaがあります。便利ですよ。スーパーなら水は1.5lで0.4ユーロほどです。
    • 0

ほとんど地下鉄は混んでいてスリが多いです。

気をつけてください。私はイタリアがスリで世界一だと思います。
特にナポリ。次にミラノかな。
    • 0

先週ローマより帰国しました。

イタリアのビジネスタイムは日本同様9-17時がメインなようですが
私が実感した混雑時間帯などご参考までに。

テルミニ:いつでも普通に旅客で混雑しています。東京駅のイメージです。
メトロ:夕方19時~がとても混んでいました。
夕方は旅行客の夕食とビジネスマンがこれから一杯やる時間で
メトロは「ペルメッソ(失礼します)」といっても舌打ちされるほど混んでいました。

午後1時にバチカンで美術館を1時間ですか?
サンピエトロ寺院もセキュリティチェックの列が並びましたので
1時間かなりハードと思いますが見学順路をあらかじめ決めるのがいいかもしれないですね。ピエトロの屋上EVも(20~30分)並びます。
もしくはローマでほとんど時間がないのでしたら
2階建て観光バスが5社ほどでていますのでこれで2時間で1週すると
あたかもすごくいったような写真は撮れます。
1週かぎりで13ユーロ、24Hだと20ユーロくらいが相場です。

夏は20時ころまで明るいし、フィレンツェは治安も良いので
ESで1時間30分ですから19時台くらいのに乗っても大丈夫と思います。
切符購入は窓口にとっても並びますので
自販機購入を予習しておくと殆ど並びませんよ。
私はこれで切符購入を当日していました。
またESに乗り遅れたら窓口で変更してくれます。(無料でしたが実際は3ユーロくらいらしいです)

フィレンツェでは駅前タクシーで日本語を話す怪しい車があるので
ご注意ください。ドゥオモまでは徒歩10分ですから徒歩は安心です。
    • 0
この回答へのお礼

帰ってきたばかりとのことでまだ余韻にひったっているぐらい? 記憶も新鮮でしょう。大変心強いです。

まず訂正。 ヴァチカンで1時間じゃなくて、テルミニ駅に戻るまでに、という意味を書き間違えてしまいました。

>約、40分と見ておけば好いと思います。

これにちょっと安心代の20分を補足して、という意味で、 汗。汗。

ローマ滞在は1日だけしかないので行く所はすでに絞って2ヶ所のみ。ヴァチカン市国とコロッセオだけ。観光バスも一応考えましたがその時間があれば、ティベリーナ島、トラステヴェレあたりに行きたい。

メトロが夕方7時以降が混雑、というのはとてもとても参考になりました。推測ではそのころに混雑も和らぐのかなと思っていたので!

動きを書くと、まずホテルは駅前のAtlanticoというカブール通りに入った所。駅から5分ほどらしい。一泊のみ。チェックアウト後は荷物を預けて観光。先にバチカン、あとでコロッセウムがいいか、その逆がいいか、これは本来はまだ未定。一応、先にコロッセオまで行き帰りして、そのあとホテルにいったん戻ってチェックアウトして、と思ったのですが、今は逆にヴァチカンが先がいいかな、と思っています。どう思われますか? まして夕方以降のメトロが混むならばコロッセオから歩いてホテルに戻り荷物をピックアップして駅まで歩けるし… トイレがまわりに少ないとのことと歩き疲れるらしいので朝すごく早くでて一度ホテルに戻ろうかなと思ってはいたのですが、どうでしょう、ヴァチカンを先に行くとします。何時ごろがいいですか。朝の混み具合は? 行くならいっそすごく早くに出てるのかいいかあるいはゆっくり10時ごろからとかがいいか。

切符のことですが前夜に駅まで行って事前に買うつもりではいました。(他に、ボローニャからインスブルックの線、チョイスが2つしかないので早く買っておきたい)。乗り遅れたら変更可という情報は助かりましたが、その逆、買っておいたチケットより早めた列車に乗ることは可能かご存知でしょうか。

いろいろすみません、こんな感じの中、もっとアドバイスいただけそうでしたら幸いです。

コロッセオの見学時間という事ですが、

コロッセオの見学時間は、そうですね・・・。1時間程あれば充分かと思います。
「入り口が駅の反対側」とお書きになられていますが、地下鉄のコロッセオ駅に対してコロッセオの入り口が反対と言う意味でしょうか?
確か地下鉄B線、コロッセオ駅の地上に出ますとVia dei fori imperiali と言うそれなりに広い通りの前に出ます、その通りを挟んだ反対側にはコロッセオがあります。地下鉄出口を出れば目の前ですのですぐに分ります。
コロッセオの入り口は何処だったか正確には覚えていませんが、確かForo Romano (フォロ ロマーノ)やVittorio EmanueleII(戦没者慰霊碑)の在るヴェネツィア広場側だった様な気がします。
うる覚えで申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

vachicoさんからの指摘で気がつきましたが、おお、訂正。ヴァチカンが1時間だなんて…。 びっくりされたことでしょう。汗いっぱいです。

コロッセオの返事もどうもありがとうございました。

はじめまして。

ローマのラッシュ時間ですね。
朝のラッシュは7半位から始まります。
あなたがお泊りになられるホテルの場所が何処だか分りませんから何とも言えませんが、例えばローマテルミニ駅そばの500人広場からサンピエトロまで普通で行けば自動車で約15分程度しかし、ラッシュの時は20分から25分程度、酷い時は30分までかからないにせよ限りなく30分に近い若しくはそれ以上の時もあります。
今は分りませんが私がローマで生活をしていた当時、自動車やバス、地下鉄、路面電車の通勤もありましたが、中でもスクーター、などの二輪の乗り物の通勤通学が多かったです。私もローマのラッシュ時間に何度も自動車を運転しましたが、道を占領している乗り物はオートバイ等の小さい乗り物なので結構道路はスムーズに進みます、時間が無ければ対向車線逆走で追い越して行ってしまう自動車も結構ありそれなりにスムーズに道は進みます。
また、時間帯によっては市警察がタクシー、バス、住民以外は通行させない規制をしたりしますので道はそれなりには空いています。
夕方のラッシュは5時半、6時頃から始まります。今は確かローマ、フィレンツェ間をユーロスター(旧ペンドリーノ特急)2時間ちょっとで走っていると思います。
例えば、午後7時にローマテルミニ駅を出発する特急に乗車される場合は、安全の為5時半頃にはサンピエトロを出て、駅内にあるBarと呼ばれるコーヒー屋などで時間をつぶすのも好いと思います。
地下鉄の場合は地下鉄Linea A(A線)、Ottaviano(オッタヴィアーノ)駅から一本です。
所要時間はサンピエトロから駅までの歩いての所要時間、地下鉄の待ち時間、乗車時間など合わせて約、40分と見ておけば好いと思います。
因みにローマ地下鉄のラッシュは東京の地下鉄と込み具合とほぼ同じと考えて好いと思います。
しかし8月の終わりとは言え、まだまだ空いていると思います。
それでは気をつけて行って来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 そうそうテルミニ駅の地下のスーパーが見ごたえがあるらしいことがWebでわかっているし、早く駅に来ておけば安心だし時間もあっというまに発つような気がするし、バチカンは1時間とみておきます。

あのぉ、ついでながら質問というか、コロッセオってチケットを買うために並ぶ時間を除いたら、つまり純粋に入場してからどのくらいの所要時間(人によって違うでしょうけど、最低このぐらいあれば、とか平均的にはこのぐらいとか)みておけばいいものでしょうか。そして、入り口が駅の反対側にあるのはわかたのですが、中にはいったあとの出口はどのあたりなのでしょうか。 すみません、別質問だとは思いますがお返事いただければ大変ありがたく思います。