プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年ダイヤ改正があると思われる東武東上線について、以下に質問事項を記載いたします。時々利用することがあるので、いくつか質問したいことが生じております。

1、日中について、池袋~成増間における普通列車のみの停車駅の本数は変わらないと思われるのでしょうか

2,上福岡・新河岸、および柳瀬川~鶴瀬の急行等通過駅の日中における本数は、変わらないと思われるのでしょうか。あるいは、相鉄直通?の本数分、時間帯によっては増えることもあるのでしょうか、あるいは減便になるのでしょうか

3,朝ラッシュ時の上りについて、地下鉄直通列車の本数は変わらないと思われるのでしょうか

4,夕方以降の時間帯について、基本的には本数の大きな変更はないのでしょうか、あるいは増減等生じると思われるのでしょうか。

正直、どのようなダイヤになるかなどについては発表までよくわからない要素を否定できない気もしますが、どのような形になるかなどについて予想できそうなものがあれば記載していただければと思っております

A 回答 (1件)

おはようございます。



東武東上線のダイヤ改正の概略、添付しておきますのでご覧ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4112d6db28e9f2 …

▪️「THライナー」「川越特急」増便
▪️「準急」上板橋駅、「急行」朝霞駅に追加停車。
▪️「快速」廃止
▪️「快速急行」の停車駅変更(志木駅⏩️朝霞台駅)と川越駅~小川町駅各駅に停車
▪️森林公園~小川町折り返しのワンマン運転列車が登場。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○Q1の回答
本数自体は変わりません。
ただ、待避駅変更と上板橋駅に準急が停車するようになるので、時刻と駅によっては混雑率が変わります。

○Q2の回答
上げられている駅では変わりません。
相鉄線直通は、既存列車で副都心線に直通する列車での行先変更ですから、増減しません。

○Q3の回答
地下鉄直通はほぼ同じです(行先の変更はある)。
東上線池袋駅は、朝ラッシュピーク時に到着する列車が2本減便になるくらいです。

○Q4の回答
数本減便と、行先の変更があります。
今まで複雑なパターンで時刻が不均衡でしたが、種別を整理したので是正され、不均衡が改善され混雑が平準化されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/30 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!