プロが教えるわが家の防犯対策術!

のろのろの都内の電車にはねられて死ぬもんですか?


https://matomebu.com/train/rail20220604-1/


昨日、京浜東北線の鶯谷で20代だか10代の女が線路上に嘔吐しようとして
停車しようとしていた電車と接触し、死亡したようだけど


都内といえば自殺の名所といわれた
総武快速線の新小岩駅

有名なのは2日連続で高速通過の成田エクスプレスに飛び込み自殺というものがあったりと
ここ7,8年だけでも30件以上の自殺があった駅。
西八王子についで全国2位で2010年以降だけでも30件以上発生
自殺の名所の汚名をはずしたかったのか新小岩駅はホームドアを設置し
最近は減り、かわりに川崎駅や桶川駅が増加してるようだ

これみて思うんだけど
ホームドア付けた駅は自殺へるだろうけど
自殺したい人間の数は同じなんだから、
単にホームドアがない駅で自殺するだけだから、ホームドアって無意味だと思うんだよね
時間の無駄だし。

で、タイトル通り
のろのろ電車が大半の人口過密の関東圏で
特にのろい京浜東北や山手線

それも駅の途中の踏切とかならともかく
鈍い電車が駅に停車するのに入ってきたのにはねられて死ぬもんなんですかね?


速度でいえば車より遅い速度でしょホームに入ってくるときに速度なんて


自殺の名所といわれた新小岩などは
直線で130キロで成田エクスプレスが通過していくわけだから
それに飛び込めばさすがに死ぬでしょうけど

京浜東北れべるで死ぬもんなんですかね?

A 回答 (6件)

低速でぶつかっても、その衝撃で倒れて頭部をコンクリート道路で強打して脳内出血で死亡ということはよくあります。



近所でもスーパーの駐車場から出てきた車と接触、転倒して亡くなった方がいました。
    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



私も飛び込まれた事があるのですが、その時は各駅停車で駅に停まるためのブレーキ手配中でした。
速度に関係なく、触車すれば命を落とす可能性は高いです。

国交省の各運輸局から「保安情報」が出ているのですが、保線作業員がヘルメットを被っていたにも関わらず、待避位置不適切で触車して死亡もあるので、路線の速度域は関係ありません。
    • good
    • 1

車でも電車でも時速5キロ位で走行していたとしても、ぶつかった瞬間に倒されてタイアや車輪の下敷きで即死ですね。

    • good
    • 0

生身の人間は時速15km程度で物にぶつかると、ぶつけた場所によっては死亡する可能性があるそうです。


相手が重量のある物である場合、体の一部を押しつぶされ外傷による失血死というリスクもありますね。
    • good
    • 0

必ずしものろのろじゃないです。

11両編成の山手線ホームは端から端まで220mもあるので、ホームの位置によってかなり速度に違いがあります。ホームドアの本来の目的は、自殺防止ではなく視覚障害者・酩酊客・喧嘩客の転落事故防止であります。言うまでもなく無駄ではありません。
    • good
    • 1

気持ち良く語れたようですね。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています