プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアかオーストリアに赴任させてもらえる可能性がでてきました。期間は半年から1年です。
赴任する時にはその時7歳と9歳になる自分のこどもを連れていこうと思います。しかし、家族にこのことを話しましたが、「こどもを連れていくのはいいけど、海外は怖いから自分はいかない」といわれました。

現地の日本人学校に問い合わせたら、放課後は日本と違って学童などもないそうです。親一人でこども二人を連れていくのは難しいでしょうか。
ご経験やご存じの方ぜひ教えて下さい

A 回答 (4件)

「こどもを連れていくのはいいけど、海外は怖いから自分はいかない」を説得する事が先では?亭主も子供も海外に長期で送り出してな日をするつもりかも聞いてみるのもいいでしょう。

海外生活はポピュラーになってきたとはいえ、まだ日本人の多くは経験してない事です。勿体無い。
    • good
    • 0

連れて行くのは可能。


現地でシッターを雇います。
送り迎えもその後の監督も依頼します。
いきなり知らない人を雇うのではなく、ツテがある方が安心です。
何も足がかりがなく、現地法人創設メンバーとして行くのでしょうか。
そうでないなら、前任者、現地の同僚、会社から情報をもらえないですか?
私の周囲で海外赴任する人は、会社が手厚く面倒見てます。「行ってこい」だけの会社は少ないです。

何もツテがなくても、現地のシッターマッチングサイトを利用してあらかじめ決めておくことはできます。
今は面接もオンラインですし。
    • good
    • 1

隣のオッサンが、国土交通省か、建築省か、コンチクショウか、知らんが30年前長男(2番目のみ)マレーシアの出向についていかせてましたよ。

おとなしい性格、ババアと逆、早めの結婚、今は、嫁、マゴに嫌われて家に訪ねてきさえしない草。
    • good
    • 1

欧米のかなりの国では「小学生以下を保護者なく留守番させるのは違法」です。



オーストリアはわかりませんが、ちょっと調べた限りではイタリアでは完全
に違法になります。
イタリア共和国刑法第591条
「14歳未満の者~中略~を放置した者は誰でも懲役刑(6ヶ月~5年)に処す」

なので、学校の送り迎えも放課後の自宅での留守番も、友達の家に遊びに行ったり塾などに通う場合も「ぜんぶ保護者(またはシッター)の付き添いが必要」になります。

親一人なら常雇いの家政婦が居ないとムリでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。学校の登下校もこども一人では難しいのですね。

お礼日時:2024/02/27 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A