アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任で海外に1年間って私なら嫌だなあと思うのですが、皆様はどうですか??お子さんの年にもよるのでしょうか。
以前、夫が中国に赴任となった時、帯同前に2歳前後の娘と10ヶ月母子生活。
その後、第二子が生まれた時は先に帰国後、1年間と少し母子生活でした。
その経験があるので、もう母子生活はしたくない気持ちが大きいのですが、
子供が大きくなれば、また違うのでしょうか。
海外赴任があったとしても、2年以上先にはなりそうなので、娘は小学校5年生、息子は年長さんの頃にはなりそうです。
余談ですが、近所の2歳のお子さんのいる人にその話をしたところ、あまり、共感は得られず。。
結局は、経験がないとわからないものなんだなあと少しだけ虚しく思ってしまいました。

質問者からの補足コメント

• 長期出張扱いだと帯同はできないからそれがつらいと言ったのですが、
    母子生活そんなに寂しかったですか?と言われ。
    たった今、旦那さんが1年間いない状況になったら、その人は特に問題ないってことなんですかね。

A 回答 (5件)

お子さんの年齢によっても感じ方はかなり違うと思いますが、もう一つは旦那さんの性格もあるのかな、と。

私の友人の旦那さんはお金のこと、子育て、掃除、あれこれ文句を言うそうで、ある年に旦那さんが急に仕事が入り家族旅行が旦那さん抜きで行ったらしいのですが、自分も子どももめちゃくちゃ楽しかったらしいです。
6年生の娘さんが
「パパ居ないと楽だね」と言ったそうです。

がちゃこさんの話の中のご近所さんは、もしかするとご主人がやや面倒な人で居ないと楽なのでは無いでしょうかね。個人的な偏見になりますが汗
ほんと、それぞれの家庭環境に尽きるんでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りかなと思いました。
旦那さんがいない週末は1週間が長く思えると言っていたので、そこそこ協力的なのかな。とは思うのですが、2歳くらいのお子さんがいても自分のこと以外何もしてくれない人もいますもんね。
うちはその点、時間があればやってくれるので余計にいないのが辛く思えてしまったのかもしれません。土日もずーっと子供と2人という生活はなかなかきつかったです。そして、何より下の子が0歳の時は大変でした。寂しかった。とかでなく、赤ちゃんがいたから大変だったんです。寂しかったですか?と聞かれたので内心そうでなくて。と思ってハテナでした( i _ i )

子供の成長を近くで見られない寂しさがありますが。

。。
過ぎてしまえば離れながら成長を見守った一年は一番貴重な思い出になりました。ものすごく濃厚な1年でした。
色んな手段で子供との接触は積み重ねる工夫をするので乗り越えられますよ。大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なってしまったら乗り越えるしかないですね!

私の友人も、ご主人が数年おきに海外単身赴任という人がいます。

子供が小さいうちは、家事育児ワンオペに加えご主人恋しさもあり辛かったそうですが、子供の成長と共に、習い事が増え送迎も増え-…
ご主人がいなくて逆にありがたいと思うようになったそうです。
遅くに子供の習い事がある時は、食事支度をパスして帰りに外食したり、時間に縛られることなくのびのび子育てできたと言っていました。
ご主人が単身赴任が終わった時は、夫が家にいるって、こんなに大変なんだと実感したそうです。冗談でしょうが、夫源病になりそうだといってました。
もう1人、ご主人が海上保安庁の幹部の方の奥さんとも話しましたが、ほぼ母子家庭だけど慣れると楽だと言っていました。

それぞれご家庭の事情もおありでしょうが、単身赴任の見方を変えたら、奥さん側のメリットもあるのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メリットに目を向けるのが大事ですね。
洗濯物が少なくて、ご飯の用意が3人で済むのは正直楽だった面もありましたが、
何よりもうちの場合、子供が小さかったので、1人でやりくりするのが本当に大変でした。
経験のない人にはわからないことなんですね…
少し想像すればわかりそうなのに。。
その近所の人には一年旦那さんがいないことを想像してから発言して欲しかったです。
話がそれてしまいました、すみません。

単身赴任は誰でも嫌なものです。

まして、子供が可愛い盛りですから。。。小学五年生と年長なら生涯の記憶に残りますね。夫婦が嫌だと思っていても一年だったら乗り切れると思います。寂しいし、記念のイベントが共有できないし苦しい気持ちもあるかも知れませんが。。。テレビ電話などを駆使して乗り切れる気もします。
単身赴任はサラリーマンの出世にとってなくてなならない道です。早く経験して出世コースに乗るべきだと思います。私は出世コースの機会を避けてきた結果中年で退職勧奨になりました。家族を優先しすぎると「しっぺ返し」が来るのがサラリーマンです。
退職勧奨になると一年の単身赴任では済まないと思います。会社を変わると家族で転居する必要も出てきます。収入も減るし会社のステイタスもなくなるリスクもあります。単身赴任のきっかけは大切にしてあげてください。ここは家族で乗り切るところですよ。
自分の後悔があるのでアドバイスさせていただきました。一年なんてあっという間です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余談。と書きましたが、共感が得られなかったのが引っかかってしまいました。
子供の成長を近くで一緒に見られないのはやはり寂しいですよね。
娘の時は2歳ごろ、息子の時は生後すぐから1年間だったのですが、別居の経験がないとなかなかわからないものなのですね。
わかってくださり嬉しく思います。
そして、アドバイスもありがとうございます。

一緒に行きたい!ですね。

新しい環境を楽しみたいです。
    • 1