プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の言葉をたまに思い出してしまう。
夫が海外赴任中だったため、息子が生まれてから一年ほど完全にワンオペ育児でした。
当時5歳だった娘と3人生活。
7ヶ月ほど経った娘の夏休みが明けた頃、育児ノイローゼになりました。
土日のどちらかは晩ごはんの時間に実家に行くようになりました。
10月にはようやっと夫も一時帰国しましたが、私からしたらたったの10日間( i _ i )
その後も土日のどちらかは実家にお邪魔することが多くなっていたのですが、
そんな中、父から、最近しょっちゅうくるけど、おばちゃんと話して約束でもしたのか??そんなにしょっちゅうくるな。と言われました。
叔母がおそらくそのくらいしてあげたら?と父に言ったようだったのですが、叔母と父の関係はあまりよくないのでそういった発言になったのでしょう。
もう3年ほど前の話なのですが、未だに思い出すとショックです。私よりも奥さんの方が大事だったんだなあと。
父の奥さんと親戚との関係があまり良好でないことも原因だったかと思うのですが、
未だに思い返すとショックが蘇ります。
息子は3歳になり可愛い盛りなのですが、やっぱり出産、妊娠の時期が良くなかったのかなと今でもふと思ってしまいます。目の前の息子が健康で可愛いからもういいんだ!!と思えばいいのですよね、きっと(T . T)

質問者からの補足コメント

• 母親はおらず、父が再婚しています。

A 回答 (2件)

お父様も人間ですからね。

また男親は、母親に比べ、やはり他のご家庭を拝見していても、少し厳しいように存じますよ。
ご質問者様に愛情が無い訳では御座いません。

もう、大人であり、母親なのだから、いつまでも甘えるな。

との厳しいご指摘なのだと捉えて大丈夫かと存じます。
お二人の育児をお一人でなさる事は大変な事と存じます。実家や親戚に頼らなければやっていけないように存じます。
それでも、今、ご質問者様の、お子様達が元気にお育ちなら立派なお母様でございます。

お父様の奥様や、お父様ご自身も、ご親戚の関係で悩まれて、辛い思いをしているのかも知れないですね。
ご質問者様には辛いとは存じますが、それも理解して、お父様と奥様に暖かく接してみる事は出来ませんでしょうか。
お二方の心情も溶けて、ご質問者様との絆を見直して下さるのでは無いかと存じます。

そうなれば、ご質問者様の傷も癒えるかと存じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きましてありがとうございます。
普段の関係は良好です。父からきついことを言われたことは数回ありますが、父の奥さんにも良くしてもらっています。
再婚する時、私の母の代わりにはなれないけど、できる限りのことはしたい。と言ってくれました。

父親が再婚した家は貴方の実家ではありません。

父親は新しい嫁と新たな家庭を作っています。食事代も払わないのに他人の家事をしている家に厚かましく来るのは迷惑です。行くなら母親の所です。
そりゃ怒るわ。
なくなって居ないのなら貴方に帰る所なんて無いんです。叔母さんと呼びながら女中扱いしていたら怒ります。
ウチは盆と正月挨拶に行くだけで、皆で食べる物も持っていきます。結婚式の日にも来て貰った人です。お父さんの世話をしてくれる人です。私の母親代わりでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

夫が自分がいない間、土日に夕飯の時間にお邪魔させてもらってもいいですか?と許可はもらっていました。その時はそれは全然問題ないと奥さんも父も言っておりました。
ちなみに叔母というのは私の叔母のことであり、父の奥さんのことをそんなふうには呼んでおりません。父の兄の奥さんのことです。