アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳、0歳がいての母子生活。
夫は海外赴任でおらず、実家も頼れない場合、どのように乗り切りますか??
ちなみに夫は仕事が多忙なため、10月まで一時帰国すらできません。
やはり、託児所の利用や、保育施設の利用でしょうか。
土日もお盆休みもずーっと1人でやらなくてはならない状況がつらくて、ノイローゼになりそうです。
(実際ノイローゼになりました。過去の話ですが、あの時どうしたらよかったのかなあと思うことがあり、
今後の参考までに聞きたいです)
夫は年末には帰国予定ですが、未定でした。

A 回答 (5件)

時節トラウマってやつかな?


大丈夫よ~。
ちゃんと乗り越えて今があるんだもの。
頑張って悲しみを踏ん張れた主様。
それを思えば
どう動けばいいかを学べて
行動できる主様なんだと思いますもの。
言わなきゃ損。
動かなきゃ損。
あれを乗り越えたんだから
こんな事どおって事ないわ。
自分自身に呪文をかけながら対応してくださいね。
一つ大きなヤマを乗り越えると
その時の恐怖心は確かに大きいけど
乗り越えられた自信も強く残る筈です。
乗り越えられた自分だけを見つめて
踏ん張る力を握りしめてください。
主様ならきっと乗り越えられるから。
大したことないない。
心が詰まったら
小高いところから下界を見下ろすのもいいかも。
全てありんこの悩みだって思えます。
肩の力抜いて頑張り過ぎませんように。
    • good
    • 1

悩むより行動。


ひとりでは出来ない事もあるもの。
人に頼むからって罪悪感感じる事もないし
あるものは使う。
その分 自分を取り戻して笑顔で子供と向かい合えるなら
全然問題は無いですもの。
良く頑張って踏ん張って遣ってましたよね。
体壊したら愛する我が子を路頭に迷わせるだけなんだから
自分を大切にね。
節度ある使い方さえできれば大いにお願いしてゆくべきですよ。
市役所には子育て支援がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秋頃にはノイローゼになり、実家を頼ろうとしたら、そんなにしょっちゅうくるな。と父に言われ、ますます体調が悪くなりました。完全に鬱でした。
夏ごろになるとどうしてもその時のことを思い出してしまいます。早く市に相談したらよかったんだろうなあと今でも思います。

お礼日時:2022/07/28 20:30

一時保育や、上の子は習い事をさせるとかですかね。


たとえ数時間でもゆっくりできると心が落ち着きますから。
    • good
    • 2

一時保育がベストだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
結局9月になってから市に相談したところ、一時保育を利用させてもらえることになりました。
もっと早く相談すればよかったなあと思いました。

お礼日時:2022/07/28 11:42

旦那の実家はダメなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんの実家は産前産後にお世話になったのですが、あまりうまく付き合えませんでした。
というのはこちらが思っていただけだとは思うのですが。上の子についてあれこれと言われるので、それがすごいストレスでした。

お礼日時:2022/07/28 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!