プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さっき、夫が酔って帰宅しました。

飲みに行くのも、そんなにたびたびではないので、ゆっくりすればいいとは思うんですが、主人はここんとこ毎回降りる駅で降りられません。

今日なんてタクシーで1万円ほどかかる駅まで行き、知らない人に助けてもらいタクシーに乗る事ができ、帰宅したとの事でした。

我が家には2人の小さな子供がいるのですが、普段はよく面倒を見てくれ、家事も手伝ってくれ、それなりに助かっているのでたまにのことは目をつむっています。ただ、下の子はまだ1歳8ヶ月で夜中もグズッったりで私は毎日夜中もたびたび起きています。

それから、土地を買うときも通勤に助かるからと公共の乗り物の駅の近くを買ったのですが、これも全く意味がありません。

とてもだらしなく思えて仕方ないんです。しかも、タクシー代もお財布になく、タクシーを待たせて部屋へあがってきます。

今日も、なんだか嫌な予感はしたので、数回携帯を鳴らしたり、メールを入れたりして、注意はしていたのですが全く効果はなかったようです。

こちらは毎日、節約したり下のこのおむつなどは安売りのとこへ買いに行ったり、色々頑張っているのに、こんなくだらないタクシー代に1万円も払うなんて納得できるわけもなく・・・。1回だけならまだしも、毎回続いているのが、この人はアホか?と、自分の飲める量を知らないのか?と本気で思います。

酔って帰った本人はと言えば、ごめんなさいの連発でして。そんな酔っていて訳も分からずあやまられても、こっちの話した事は覚えてないくせに。話すのもいやになって寝かせました。

実はまた明日も飲み会らしく、明日は行くのを辞めるからと言ってました。だいの大人が、前日の飲み会の帰りの事情を話していくのを辞めると言うんです。コレもまた情けなくって。

それならば、明日は行くけど10時には帰るからと言って(その時間は 別に何時でもいいですけど)その時間までに帰ってくればいいだけの話だと思うのです。

私も、短い間でしたが社会には出ておりますので、飲み会に出て、時間通りに帰りにくいことも、誘われたら断りにくい事もわかっているつもりです。

ただ、もう主人は独身がながかったせいか、マイペースなところもあり、私はこの6年性格はなかなか治りませんが、せめて周りの人に迷惑を掛けないように、気になる事があるときにはその都度主人には話してきました。

30歳も半ばを過ぎて、この情けないというか、だらしないというか、全く反省されないのがうっとおしいです。

自分の降りる駅でちゃんと降りれるような、何か、いいアイディアはないでしょうか?そして、私がこんなにイライラするのはおかしいでしょうか?明日、いやきっと週末に掛けて、この件できっちり話をしようと思っているのですが・・・。それ位は我慢なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

結婚した当初の私たち夫婦と状況がそっくりです。


結果、うちの旦那はアルコール依存症でした。暴力や暴言等はいっさいありません。飲んでいなければとてもいい人です。年もまだ30歳を超えたばかりです。
飲む量や、飲み会からの帰りの時間、いろいろ約束しましたが何もかわりませんでした。
次第に隠れて酒を飲むようになり、その罪悪感から精神的にもおかしくなり、3ヶ月間休職してアルコール専門病棟へ入院しました。

それから1年ほど経ちましたが、それでも夫は酒が止められないようです。
結局、私との結婚生活よりも酒を選ぶというので、私の新居が見つかり次第離婚します。
アルコール依存症の人間と一緒に生活していくのには、相当の覚悟が必要です。「まさかうちの旦那が・・・」と思われるかもしれませんが、私も最初はそう思っていました。
体だけではなく心まで蝕む本当に恐ろしい病気です。我慢なさらず、まずはあなただけでもアルコール専門病院へ行かれてはいかがですか。
    • good
    • 5

おそらくご主人はアルコール依存症かもしれません。

依存症になりますと、ご主人の意志の力ではお酒は絶対にセーブできませんし、周りがどんなに責めても治りません。

アルコール依存症の国際基準がありますので、やらせてみてください。
ICD-10のほうです。

http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/main.html …

もしアルコール依存症でしたら、アルコール専門病院に連れて行ってあげてください。
自分はアルコール依存症を克服して、現在2年半たち、
現在はアルコール依存症の研究もしていますが、多くの依存者はアルコール専門病院にいくことで回復にいたります。病院に行ったことがない人で治った人は聞いたことがありません。自分も行きました。
    • good
    • 9

実は、20代後半のころ僕はあなたのご主人のように飲み会好きでした。

今も好きですが(笑)。良く飲みすぎて駅を乗り越したり、安サラリーマンなのについ気が大きくなってタクシーで御前さまということも時々ありかみさんにめいわくをかけていました。その数知れない失敗の中で忘れようにも忘れられないことがあります。その日、銀座で飲みすぎてタクシーのなかで吐き気をもよおし、我慢できずにやっちゃいました・・・。その清掃代金として1万円+タクシーが1万5千円ほどです。もちろん帰宅時はまったくの酩酊状態だったのでそのごの記憶がありませんでしたが、翌日、陰干ししてあるカバンを見て昨晩の醜態を思い出し恥ずかしくて10時ごろまで寝ていました。かみさんが朝混まないうちに買い物に行こうというので近くのスーパーに幼い娘をつれて出かけました。普段、買い物に付き合ったことなどないのですが、その日は昨晩のこともあり同行したわけです。スーパーの食品売り場でひとしな一品、値段を確認しながら買い物をするかみさんをずっと横から見ていました。
僕は、かみさんが買い物にこんなに手間をかけているのを知らずにいました。少ない給与の中から少しでも多くのもを買おうと一円単位で計算しているかみさんを見て心が打たれました。買い物が終わりレジに進み小さな財布の中から折りたたんだ5千円札で支払い、だいぶお釣りをもらっていました。ずいぶん買い物が上手だねっていうと、もうこれしかありませんよって財布をたたいて見せました。親子三人でアパートまで帰る道で僕はさきほどのかみさんの横顔を思い出していました。
さっきもかみさんは僕の好物の冷奴を一つ買ってくれていた。僕はゆうべ飲み代のほかに3万円弱使ってしまった。もし、あの3万円があれば50円の冷奴なら600個も買えることになる。もし、あの3万円があったとしたらかみさんは娘と僕のために何を買ってくれていただろうか、どんなに楽しそうな顔で買い物を出来たことだろうかと思うと不覚にも熱い涙がこぼれ落ちました。もちろんその後も酒の席で羽目を外したこともありますが、それからは自分の小遣いの範囲で収めるようにしました。小遣いの範囲で納まらないのなら収入を増やして小遣いをふやそうと考えるようになり独立をしました。独立後に苦労もしましたけれども何とか人並み以上の生活が出来るようになりました。それが出来たのも20年前のあの日にかみさんが買い物に誘ってくれたからです。かみさんの横顔が僕をシャンとさせてくれました。いまでも僕はそう信じています。ですから、ご主人がアルコール依存症でないかぎり、あなたの行動と言葉でご主人はかわれると思います。僕はあなたのご主人とあなたの家族が幸福になるよう祈っています。 
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。

QATAR777さんも、奥様もステキです。羨ましいです。

きっと、そうやって夫婦の絆もしっかりと結ばれていくのだと思います。

主人に今日、話をしようとしたら、とんでもない返事がかえってきました。

会社の人に、その夜の事を話したらしいんです。そしたら、その人にどうして奥さんに迎えに来てもらわないのと言われたそうです。その事がまるで正しいと言わんばかりに、うちの奥さんは言っても無理だと返事をしたそうです。

子供が寝クジをくってやっと寝たその子を起こして連れ出し、酔った自分を迎えに来ればいいと、そういうことらしいです。

私もついカッときたので、「じゃぁ、自分が酔って乗り過ぎてタクシー代1万円かかったのは、私が悪いということなのね?」と聞くと返事は「来てくれれば要らないお金だ」と。

あまりにも、自分が今までしてきた行動を棚に上げた言い方だと思いませんか?あきれてものも言えませんでしたヨ・・・。 

「じゃぁ、次から飲んでいた場所まで迎えに行くから電話して。勝手に移動して乗り過ごした場所まで迎えに来いなんていわないでよ。」といらいらしながら言うと、拗ねた様に「電話しません」と言ってました。

30半ばのいい大人のクセに、我が子より低レベルな発言に、私もかなりむかつきましたが、私が一緒に言い争っても仕方ない、どうせ電話もしてこないはずだしと思って上の事を言ってその話は終わりにしました。

お休みの日は、一緒にお買い物にも行って、私の姿は見ているハズなんですが、きっとこの人にはわかってもらえそうにありません。

・・・ですが、QATAR777さんの奥様のように優しい心でこの先が見れるように、大きく深呼吸をして頑張ってみます。

QATAR777さんの幸せがどうぞ、ずっとずっと続きますように♪

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 21:32

こんばんは。

30代既婚の♂です。飲み会へ行く頻度にもよると思いますが、himawarihimawariさんが不満に思うのならちゃんと話して、限度と言うか、ここまで!みたいなルールをはっきり決めてみてはいかがでしょうか?それでも改善しなかったり、ルールを破るのなら行動で示すしかないでしょうね、夫婦間でも必要な事だと思いますよ。我が家はかなり厳しいですよ、そういう面はとくに。
それと、ご主人にお子様のめんどうをみててもらって、ぜひhimawarihimawariも飲み会やお友達と遊びに行くなど、どんどん気晴らしに外へ出てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ルールですか・・・。

今までも、マイペース過ぎる所が多々あったので、ルールのような物ははったのですが、あまり守られた事は??ないような気がします。

飲み会の頻度は、そう多い方ではないと思います。2~3週間に1・2度でしょうか。普段は仕事が忙しく帰宅も終電で間に合うかどうかという感じなので。ですから、飲み会がある時は、ストレス発散にもなるし、全然参加するのはいいのですけど、ついつい飲みすぎてしまうんでしょうね。

わたしも、育児などでストレスが溜まると、時には自分の独身の時からの友達とコンサートへいったりはしてるんです。

ただ、家庭をもっているのであれば、グデングデンで毎回帰宅するのもどうかと、タクシー代で1万も使うのはどうかと、思ってしまうのです。

今日、なんとなくその話をしようとしたら、さっぱりな返事がかえってきたので、少々幻滅してしまいました。

お礼日時:2007/06/30 21:20

ほんとにお金ももったいないし、いい年して・・・って思ってしまいますよね。



私(女)も長年サラリーマンやっていますし、お酒も大好きなので、ご主人のことわからなくもないのですが・・・。

一気にやめさせるのは多分不可能でしょうから、ともかく酔っ払いすぎないようにすることでしょうか?

酒飲みは飲み始めたらあまり腹にたまるようなものを食べなくなります。だからこそ酒もすすみ、酔うのですよね。
ですからご主人の場合、飲み会の前に「ごはん」を食べちゃう!
牛丼でもなんでもいいので、腹にこたえるようなものをガッツリ食べてしまえば、酒量も少なくなるし酔っ払いにくくなると思います。

飲み始めてしまうと、当初の堅い決意が飛んでいってしまうので、飲む前にがっちり食べる!!
私は女子ですのでさすがに牛丼はイケませんが、「今日は飲むぞーー!」という時は、飲みの前に牛乳飲んでおにぎり食べてからスタートします。そうすれば酔いにくくなるし2日酔いにもなりにくいです(飲み始めのお酒のおいしさが現象するんですけどね・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
女性の方で会社勤めなんですね!お疲れ様です♪

そうなんです。私も会社勤めを経験して営業畑の中にもいた事があるので、わからなくもないんですが・・・。

気をつけて、飲みに行く前に何かしら口に入れるようにしているようです。あと、それが無理でも、身体にも悪いので必ず何かを食べてから飲むように本人も自分で言っているんです。

普段、平日なんかは自宅で少し飲む程度なので、外に出るとついつい美味しいお酒になっちゃうんでしょうけど。

まぁ、タクシー代は痛いので、しっかりと話したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 19:06

酔っ払ってTxで返ってきてお金無く,家に誰も居なければ堪えるはずです.朝食も食べられません.

    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
思わずその場面を考えて笑っちゃいました。
一度痛い目を味わってもらわないと!ですね。

今朝は、子供をひざの上にのせて、子供と談話をしてから会社へ行きました。普段はそんなことしないので、きっと反省はしているんだと思うのですが・・・。

朝食はもちろん二日酔いで食べずに行きました。まぁ、私も怒っているので、さすがに作る事はしなかったです。

お礼日時:2007/06/29 19:02

ウチと全く一緒です。



ウチも煙草は辞めましたし、普段の晩酌も適量で、育児も手伝ってくれる普段はとてもいい夫です。
でも飲みに行くとだらしないんですよね~。
その場が楽しいと、自分の適量を超えて飲んでしまいます。
流石にお小遣いも少ないし、普段自分が節約を私に強制してるので、タクシーで帰って来る事はないんですが。。。

その代わり、全財産が入った財布をなくしてきた事があります。
記憶が全くないので、掏られたのかもしれません。
結局全くお金を持たせないで仕事に行けませんから、私が補充しました。
あと所構わず吐いて、夜中に吐しゃ物の始末をした事も何度か。。。

だから「飲み会」があると、もう9時過ぎると私も落ち着きません。
「またいい気になって飲んでるのではないか?」とか「終電を分かってるのか?」など、子供を寝かしつけながらイライラします。

私も小さい子がいるので体はクタクタです。
すぐに寝たいのですが、主人が飲み会の日は寝られません。
体もキツイです。

飲みに行くのはいいんですけどね。
たまにの事なので行かせてあげたいし、少しならお金も融通します。
でも毎回こんなにだらしがないと、私も流石に良い顔出来なくなってきました。

何日か前にもありました。
最寄り駅の終電時間が過ぎても帰ってこないので、電話するともう訳が分からず「今どこにいるの?」と聞いても要領を得ないんです。
結局何分か後に一緒に飲んでいた方から電話があって、「飲んでない人間が車で送っていますので」との事。

次の日も仕事なのに、帰ってきたのは2時半過ぎです。
もうフラフラで、足元もおぼつかない状態。
どっと疲れました。

こういう時にガミガミ言うと、やはり人間反抗します(過去に経験済み)
私は次の日に冷静に呆れた様子で「心配したよ。私に心配掛けてゴメンくらい言ってもいいんじゃない?」と静かに言いました。
夫は「そうだよね・・・ゴメンネ」と言ってましたが。。。

>土地を買うときも通勤に助かるからと公共の乗り物の駅の近くを買ったのですが、これも全く意味がありません。

これも一緒です(笑)ホント意味ないです。
何だか私の愚痴みたいになっちゃいましたね。
スミマセン。

やはり酔ってない時に冷静に話すしかないでしょうね。
貴女の場合はタクシー代が掛かってるので、それもお話して。

>こちらは毎日、節約したり下のこのおむつなどは安売りのとこへ買いに行ったり、色々頑張っているのに、こんなくだらないタクシー代に1万円も払うなんて納得できるわけもなく・・・。

これはお話した方がいいですよ。
こんな事があると下の子はオムツも出来ないし、子供におやつも買えないよって。。。
貴方の勝手で使ったタクシー代で、子供に可哀想な思いをさせてもいいのか?位言ってあげて下さい。
冷静にそして呆れたように。
普段は家族思いのご主人のようなので堪えると思います。

それと飲み会に行く時は、出かける前に「飲み過ぎないように」クギを刺した方がいいと思います。
タクシーで帰ってきたら家に入れない。
当然タクシー代は払わないよって。

それ位してもいいと思います。
でも際限なくお金を使うタイプじゃないし、女性癖も悪い訳じゃないので悩みますよね。
私は子供を理由に話そうかと考えてます。
貴方の飲み会の日は、私も心配のあまりイライラするから、子供にもそれが伝わるみたいなので考えて欲しいって言おうかと思ってます。
実際ホントに伝わってるんですよね~。
子供の様子もいつもとは、やや違いますから。

>明日、いやきっと週末に掛けて、この件できっちり話をしようと思っているのですが・・・。それ位は我慢なんでしょうか?

きっちり話した方がいいですよ。
お金も絡んでますから。
そういう一見小さそうな所から、夫婦って亀裂が入る場合もあるので。
あと酒癖って、年取ると年々酷くなります。
放っておいて改善される事はないと思った方がいいです。
夫も昔はホロ酔い位の量でも、酔っ払うって言ってました。
でも飲む量が変わらないので、きっと泥酔してしまうんだと思います。
修正するなら今のうちですね。

お互い頑張りましょうね。
長文になっちゃってゴメンなさいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!
そうなんです!!!
9時過ぎると、私のほうがそわそわしちゃって(-_-);;;
誰が飲みに行ってるんだか。。。

毎回なんですが、連絡を入れたりメールを送ったりするんです。でもなかなか飲んでいる最中は気付かないようで。まぁ、わからないでもないんです。

ついつい外で飲むと、美味しいお酒になっちゃうんでしょうね(笑)

でも、やっぱりいらないお金が出費してしまうのは私としては許せないんです。子供が2人いるのにっ!

確かに、たかが1万なんです。主人が頑張って働いてお給料を持って帰ってきてくれて生活しているわけなので。でも、主婦はされど1万。1万貯金するのに頑張って、頑張って・・・。

あぁ~っっっっっ!

私から笑顔がなく、ギスギスした生活を送るのは子供達に悪影響だと思うので、早く楽しい生活が送れるように、今のうちにしっかりと主人と話してみようと思います。

昨日は何の気持ちもこもってないような、訳の分からない“ごめんなさい”を何回言っていたことか???ちゃんと、気持ちのこもった反省をしてもらおうと思います。

ほんと、お互い大変ですが(笑)頑張りましょうネ!

お礼日時:2007/06/29 16:10

お酒にだらしないので,病気でもしない限り直らないでしょうね.


実家はとおいいのでしょうか? 一度喧嘩した時にでも暫く家を空けてしまい懲らしめたら,少しは懲りるのではないでしょうか・・・.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
病気とは縁遠く全くの健康なんです(笑)

そうですね・・・。暫く家を空けるのもいいのかもせいれません。でも、実家は近いのですぐに謝りに来て連れて帰るでしょうねぇ。。。

主人が懲りる方法???何なのか、ちょっと考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 15:57

こんばんは



きっちり話すときに、家計簿を見せ、エンゲル係数ではなく、飲んでる係数を示して、いかに家計を圧迫しているかを、こんこんと話すといいと思います。

そのご、一ヶ月の小使いを決め、この中でやりくりして下さい。と言い、いくらタクシーで返っても、あなたは払わない(財布をかくしておき寝たふりをする、またはお金を家においておかない)。一度やれば懲りると思います。

今まで、甘やかしてきたので、父親としての自覚がないように思います。

子供一人を一人前にするのに、1,500~2,000万円必要です。その時にお金が無いなんて言ったら、親失格です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
家を建て、子供も2人いるのでこつこつ頑張っている私の努力が、ホントあっという間に無駄に流れていったんです。
悔しいですよ~。

今は、下の方にも書いたのですが、お小遣い制ではなかったんです。というのも、飲み会の時しかお金を使うことがなくって。タバコも辞めて、通勤は定期だし。お昼ごはんは社食で月頭にまとめてプリペードで購入して。なので、あまりお小遣いに関しては話していませんでした。

ただ、こういうことが続くと私も何かしら策を取らないといけませんので・・・。

甘やかしてきた・・・そうなんでしょうね。ブツブツ言いながらも、タクシー代を渡していましたから。

週末にでも、本人が酔っていない時にきっちりと話しておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 02:54

こんばんは。

よろしくどうぞ。

自分の場合は、飲んでも乗り過ごす事はないですね(笑)
交通機関(バス)が終了している場合、歩いて帰るようにしています。
この場合自分が悪いので...。

タクシーに1万なんて...もったいないですね。
おこずかいから天引でよいのでは...。それと、自分の場合は極力、
奥さんのごはんと晩酌をするようにしています。こどもの顔もみれるので。そっちの方が経済的な感じがするので。

※飲み会は基本的には、出張先がほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
otenki-kaiseiさんは、いいお父さんですね。羨ましい限りです。

何回か前には、歩いて3時間ほどの駅まで乗って行ってしまい、私に言うに言えなくて歩いて帰ってきてました。3時間ですよ!(笑)しかも、海岸沿いの歩道もないような夜道を。アホです。

でも、本人はまさか3時間も掛かるとは思っていなかったようで、さずがに辛かったようです。私はと言うと、もちろんいい気味だと思いましたけど。

奥様との晩酌いいですね!我が家も、平日はほとんど自宅で缶ビール1本と芋焼酎を飲む程度なんですけど、どうも外で飲むとダメなようです。

飲み会も楽しむのはいいんですけど、自分には家族がいると言う事を忘れずにいて欲しいんですけどね。

お小遣いは決まってないんです。・・・って言うのも、お昼が社食でそれはプリペードで月頭にまとめ買いをして、通勤は定期で、タバコもやめたので。おそらく、1万円前後は入っているようにはしていると思いますが、たまにお札が全くなくなるまで下ろしに行かない時もあるようで、私としては30も半ば過ぎただいの大人がなんだと思うのですが・・・。

コレを気に、お小遣い制にしてもいいかもしれませんね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/29 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!