アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さっき、夫が酔って帰宅しました。

飲みに行くのも、そんなにたびたびではないので、ゆっくりすればいいとは思うんですが、主人はここんとこ毎回降りる駅で降りられません。

今日なんてタクシーで1万円ほどかかる駅まで行き、知らない人に助けてもらいタクシーに乗る事ができ、帰宅したとの事でした。

我が家には2人の小さな子供がいるのですが、普段はよく面倒を見てくれ、家事も手伝ってくれ、それなりに助かっているのでたまにのことは目をつむっています。ただ、下の子はまだ1歳8ヶ月で夜中もグズッったりで私は毎日夜中もたびたび起きています。

それから、土地を買うときも通勤に助かるからと公共の乗り物の駅の近くを買ったのですが、これも全く意味がありません。

とてもだらしなく思えて仕方ないんです。しかも、タクシー代もお財布になく、タクシーを待たせて部屋へあがってきます。

今日も、なんだか嫌な予感はしたので、数回携帯を鳴らしたり、メールを入れたりして、注意はしていたのですが全く効果はなかったようです。

こちらは毎日、節約したり下のこのおむつなどは安売りのとこへ買いに行ったり、色々頑張っているのに、こんなくだらないタクシー代に1万円も払うなんて納得できるわけもなく・・・。1回だけならまだしも、毎回続いているのが、この人はアホか?と、自分の飲める量を知らないのか?と本気で思います。

酔って帰った本人はと言えば、ごめんなさいの連発でして。そんな酔っていて訳も分からずあやまられても、こっちの話した事は覚えてないくせに。話すのもいやになって寝かせました。

実はまた明日も飲み会らしく、明日は行くのを辞めるからと言ってました。だいの大人が、前日の飲み会の帰りの事情を話していくのを辞めると言うんです。コレもまた情けなくって。

それならば、明日は行くけど10時には帰るからと言って(その時間は 別に何時でもいいですけど)その時間までに帰ってくればいいだけの話だと思うのです。

私も、短い間でしたが社会には出ておりますので、飲み会に出て、時間通りに帰りにくいことも、誘われたら断りにくい事もわかっているつもりです。

ただ、もう主人は独身がながかったせいか、マイペースなところもあり、私はこの6年性格はなかなか治りませんが、せめて周りの人に迷惑を掛けないように、気になる事があるときにはその都度主人には話してきました。

30歳も半ばを過ぎて、この情けないというか、だらしないというか、全く反省されないのがうっとおしいです。

自分の降りる駅でちゃんと降りれるような、何か、いいアイディアはないでしょうか?そして、私がこんなにイライラするのはおかしいでしょうか?明日、いやきっと週末に掛けて、この件できっちり話をしようと思っているのですが・・・。それ位は我慢なんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

しばしば1万円は大きいですね。

イライラして当然です。
ご主人はよほどお酒が好きで、酒癖が悪いのですね。

アイデアはなかなか浮かんできませんが、やめさせる上で一番効果があるのは、肝臓が悪い結果がでることです。
そうでなければ、こずかいを押さえるのはいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
やっぱりイライラは当然ですよね~。お陰で今も目が覚めてしまっています。

酒癖が悪いというか、すぐに眠ってしまうんです。電車に乗って30分ほどで降りる駅なんですが、その間に熟睡してしまって・・・。

まぁ、女の人に手を出したり、限りなくおごるタイプではないので、まだマシなのでしょうか?

平日はそんなに飲まないので、この間の健康診断の結果も特に気になる点はなかったようです。

酔っていない時に、きちんと話し合いをしたいと思います。主婦の1万円をなめるな~と今でも耳元で叫んでやりたいです(笑)

ありがとうございました。

飲み会のメンバーの帰宅方向が一緒だと頼めるのですけどねぇ・・・

マイペース過ぎて癖になってしまったのかもしれませんね。
私も30代半ばですが
20代の頃はベロベロになるまで飲んで道路で寝たりしてましたが30過ぎてから自分の飲める量を調整しながら飲んでます。

質問者様がイライラされるのは当然ですしおかしくないですよ。
それに我慢などされずに話し合った方がいいですね。
毎回タクシーでは家計にダメージを与えてしまいますから。
今度やったら旦那さんの来月のおこづかいとかから引いてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
質問者様は自己管理が出来る方なんでしょうね~。羨ましいです。

そうなんです、帰宅方向が一緒の方がいる時は、ちゃんと終電でも帰ってくるんですけど・・・。

クセと言うのは恐ろしいですね。

主人のおこずかいは、実は決まっていないんです。たばこも3年ほど前に辞めて、平日のお酒は健康のためにと控えめで缶ビール1本と芋焼酎を少し飲む程度で。お昼は社食なので、しいていうなら、お財布の中に大抵1万円前後が入っているだけだと思います。お財布にお札がなくなるまで下ろしに行かないなんて多々あります。

話し合い、我慢をしないでちゃんとしてみます。

こんなんでも、一応大黒柱なんで・・・(-_-);;;

どうもありがとうございました。