電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目、1歳の子供がいます。

結婚するまでは働いていましたが、結婚を機に退職せざるをえなかったので
今は働いていません。

夫(34歳)は真面目で、ギャンブルはせず、
たばこも吸いません。
お金についても口うるさくなく、全て私にまかせてくれ、
忙しい仕事ながらも家事、育児は協力的です。
世間一般的に見て、いい夫でありいい父親だと思いますが、
子供が生まれてから子供中心の生活で、
私が育児に追われている事もあって会話も減り、
夫に対して冷めてきている自分がいます。

私が育児で疲れているからかもしれませんが、
マイペースでそそっかしい夫に対して、やたらイライラしてしまうようになってしまいました。
例えば、休みに3人でスーパーに行く時に、
夫が運転していて道を間違えて、遠回りするはめになった時や、
子供のおむつは外のベランダにあるごみ箱に捨てるように頼んであるのに、
居間のごみ箱に捨てた時や、
会社に携帯を忘れて行って、何度電話しても出ない時など、
そういった事で無性にイライラしてしまいます。
この前は、夫が風邪をひいて私が「午前中のうちに内科に行ったほうがいいよ」と
言ったのですが、
夫は「午後に行くよ」と言い、午後に行ったらその日に限って、内科は午前中のみの診療で
午後は休みだったので、結局見てもらえず・・・。
そういう事が今まで何度もあります。

結婚前は、特に同棲などしなかったので、気付かなかったのですが
一緒に住んでみて、そそっかしさが目につくようになってしまいました。
夫も、私がイライラしているのを感じているようで、
休みの日も、ひたすら子供と遊んだりしていて、私にはあまり話しかけてきません。

昨日も、夫が休みで一人で留守番してもらっていたのですが、
メールしても返事がなく、
帰ってから「なんでメールしたのに返事くれないの!」と言ったら、
慌てて携帯を見て「あっ、返信したつもりで返信出来てなかった」と言われました。

イライラしないようにしているのですが、一緒にいると、
どうしてもイライラしてしまいます。
一緒にいないほうが平和でいられる気がします。

永遠に恋人気分でいられるとはさらさら思っていませんが、
「男」としては全く見れず、
二人でデートしたいとももう思わなくなってしまいました。
子供がいるから、一緒に暮らしているだけという感じです。

結婚てこんなものですか?

A 回答 (23件中1~10件)

あああ、よく分かります(T~T)うちもだよ~、同じだよ~、って感じです。


でも、そういうもんじゃないでしょうか。
子供と2人、平日または昼間に作った平和なペースに、
夫に入られると何だか乱されちゃうんですよね。
陣地を守りたい本能で、イライラしちゃう気持ち、とてもよく分かります。

イライラ解消のコツですが、質問者様、ご自分の時間、ありますか?
協力的な旦那様のようなので、
休みの日に預けて、美容院やエステ、お友達とお茶、
ひとり喫茶店で読書の時間、映画、なんでもいいです。
自分一人でゆっくり楽しめる時間をプレゼントしてもらっちゃってください。
一番良いのは、もし何かの趣味がありましたら、
仲間を作って定期的にお出かけになることです。
それで、あなたの気持ちの矢印を外で散らしてしまうのです。ね?
どんどん、アクティブになって外に出ましょ。

お互い毎日の子育て、お疲れさまです。
上手に息抜きができるような方法、見つかると良いですね。
    • good
    • 0

わあ…


こんな嫁がいる家には帰りたくないし
休みの日は関わりたくないですね


あなたが思ってる事と同じ事を旦那さんも思ってますよ。


文句言われるのが分かってるのに
話したくないし
メールに返信もしたくないし
家事にも関わりたくありません。


人を許せない人は
結婚に向いてないんじゃないですか?


旦那さんがかわいそうだと心から思います。
こんな母親に育てられる子供もかわいそう。
    • good
    • 1

我が家のパパみたい・・・・



私もいつも【イライラガミガミ】していたわ!
こんな家庭結構多いと思いますよ!

あなたもご主人もまだ新米パパママまだまだ二人の家庭を作っている途中
ご主人もそんなにイライラされたら話しも出来ないですね。

あなたがイライラして顔や態度にでしているけど、ご主人もあなたに対して我慢していることも多いと思いますよ!
あなたの育児の大変さも理解してくれて、あなたも子供も愛してくれて自分の言いたいことも言わずケンカにならないようにしているご主人はいいご主人だと思います。

我が家のパパも気が利かないし、方向音痴だしいつもイライラしていたわ
長女が1歳3ケ月の時はしかになって、口から泡を吹くし目は白め泣くことも出来なくなって、急いで病院に行って脱水症状で即入院した時も、入院の準備をしに家に戻ってくれたのだけど・・・

『家にあるおしめ持ってきて!』一袋持ってきてくれると思っていたら1回分しか持ってこなくて大激怒
したこと思い出しました。
あれから27年パパは今も余り変わらず気は利かないですが、家族を愛し頑張ってくれています。

パパが頑張ってくれたから4人の子供は皆大学に行かせることが出来たし、今も子供達はパパが大好きですよ!

今二人で家族を作っている途中なのだから、ご主人のだめなところばかり見ていないで、いいところを見て頑張ってほしいです。
子供のためにも生活を楽しんで、素敵な家族を作ってください。
子育てって二人で楽しむものだと思います。

道を間違えて遠回りしたら笑い飛ばしてください。
笑いのある家族の子供は笑顔のかわいい明るい子供に育ちます。

楽しいことやいっぱい愛された経験のある子は頑張ることが出来る子供に育ちますよ。

子供はママをちゃんと見ていますよ。
イライラしているママより笑っているママを見たいはず・・・

これから先いろんなことがあると思うけど、お互いを尊重して助け合って頑張って!
ちょっと気持ちの持ち方で素敵な家族が出来そうな気がします。
    • good
    • 0

幸せ過ぎるから、


何でもないことが気になったりイライラするんですよ。
    • good
    • 0

>私が育児で疲れているからかもしれませんが


質問文の全体から、原因はそれしか考えられません。

育児ノイローゼ気味であることを、前向きにさっさと認めてしまったほうが、あなたのためにもいいです。
それだけでも、気持ちの持ちようが、少しは変わります。
解決方法について、考えも違ってきます。
今のままでは、疲れているあなたも大変だし、ご主人とお子さんも気の毒です。
まず、男と女が、夫と妻があって、子どもがいるのです。
お父さんとお母さんが仲の良い家庭が、子どもにとって幸せな家庭です。
    • good
    • 0

2歳後半の子がいる母です。

すごいわかります!
でも、大丈夫ですよ★だんだんと落ち着くはずです。

うちの旦那もとってもいい夫・父親です。性格もとても穏やかです。
でも、子供が生まれてから少し前までは、彼の長所が逆に感じてしまって
とろい!鈍い!ってイライラしてました(言わない言えないですけどね!)
特に子供が1歳までは、何故このタイミングでそういう事する?!とか、余計なことを!という気持ちになってしまうこともありました。

お互い初めての子育てだけど、私の方が慣れるのが早いのは当然だし
私は家でのことを「仕事」と思ってやっている部分あるけど、旦那からしたら「プライベート」だから
そんなに意識高くやるはずもないし、温度差があって当然なんですけどイライラしちゃってました。
私の方は完全に母親モード全開になっていて、旦那を男として…以前に、自分が女としていることも考えられなかったですね。

きっとそれは、子供に関わる仕事が多かったことと、育児に余裕がなかったから。
お子さんがもっと大きくなって、おむつが外れ、食事は大人と同じでOKになり、着替えも自分で出来るようになって…と手がかからなくなるにつれ、育児にももって慣れていき、余裕が出てきます。
2歳のイヤイヤが強い子だと、しばらくママもイライラすることになると思いますが、幼稚園に行くようになれば変わると思います。

今になれば、バタバタイライラする私に流されず、振り回されず、変わらずのんびりでいてくれた旦那に感謝してます。
彼が変わらずにいてくれて、産後変わった私を黙って待っていてくれたから、また元の素直な自分に戻っていくことができたと思います。
うちもまだまだ新米ですが、質問者さんご夫婦も父母業まだ2年目ですから焦ることないです。
ご主人が不満爆発してるならともかく、そうでないなら、夫婦の関係は育児に余裕が出てからでも大丈夫。
結婚なんてこんなもん・・・と諦めるにはまだ早いと思います★

世の中、色んな人がいます。立派な人って沢山いますよ~。
以前、早起きが苦手で…と悩んで相談していた人がいましたが、その人の気持ちを理解できる回答者さんはいませんでした。早起きが苦でない健全で立派な人からの回答だったからです。
それが悪いということではなく、回答されてる人はとっても立派に強く生きている人が多くて
私のような甘えた主婦・妻なんかが、自分の悩みを質問したら理解されず批判されるだけだろうと思ってしまうのです。(共感がほしいというより、理解できる人からアプローチ法が聞きたいなって思うんですが)
だから、上手く言えないのですが、ここで批判の声が多かったとしても、質問者さんの悩みが普通でないということではないと思うんです。
ママ友とかと話すと、みんな似たような悩み・不安(不満とはちょっと違うんですよね)があります。
質問者さんだけじゃないですから、あまり深刻にならずに今は育児に専念しちゃいましょう!
    • good
    • 0

こんにちは。



「結婚ってこんなものですか?」との事ですが、
「こんなもの」にしているのは貴女だと思います。

貴女はご主人に甘えているんですよ。
ご主人がいつも許してくれるって思ってるから
そんな風に思えるんです。
ご主人はとても我慢してるし、懐の広い男性だと
思います。
しかし我慢の限界って誰にでもあるんですよ?
貴女の態度でご主人はいつか限界がきます。
その時貴女はどうされますか?

夫婦は互いに尊重しあうべきだと思います。
最近は「対等」を変に勘違いしてる方が多いと
思うのですが、対等であるから傲慢になるのではなく、
相手を尊重し大事にするべきではないですか?
貴女は家事育児を頑張ってるのは判ります。
1歳児は言葉も通じないし、大変だよね。
でもそのストレスをご主人にぶつけても良いの?

もう少しご主人を大切にしてあげて下さい。
メールだのなんだの小さい話ですよ。
冷静になって下さいね。
    • good
    • 1

既婚の40代母親です。



>結婚てこんなものですか?
そうですよ「こんなもの」ですよ、毎日の生活ですから残念ですが「こんなもの」です。

>一緒にいないほうが平和でいられるかも、男としては全く見れない、デートしたいとも思わない
>子供がいるから一緒に暮らしているだけ。

では?夫はどうでしょうか?
女として見てくれていますか?口うるさい母親だと思われていませんか?
デートしたいと思われていますか?返信も面倒な家族と思われていませんか?
子供がいるから我慢していると思われていませんか?
なぜ?休日に「ひたすら子供だけ」なのはなぜでしょうか?
    • good
    • 1

貴方は、自分の思い通りに動いてくれないと


イライラするタイプなんでしょうね。

今はご主人ですが、これが子供が大きくなるに連れ
何で、これ位出来ないの?他の子は出来るのにみたいに
子供にも、その様な対応すると思います。

その、余裕の無い対応は、人間関係には
良い影響を与えませんよ。まして、毎日一緒に
住んでいる家族は、ストレス溜まるでしょうね。

貴方もストレスですが、周りもそれがストレスなんです。
もっと、「ま、いいか~」位の余裕で生活してみて下さい。
貴方がキリキリしてたら、子供も大らかな子に育ちませんよ。
ご主人に同情します。

ご主人の、おっちょこちょい程度は、うちの夫にも
当てはまりますが、私はスルーしてます。
人間、完璧な人は居ませんよ。
    • good
    • 1

2歳児のママしてます。



なんか…余裕なさすぎじゃないですか?
育児で大変なのかも?だけど、そんなに些細なことにイライラするなんて。
子供に当たれないからご主人が犠牲になってるみたいです。


道間違えて遠回り?
オムツの捨て場を間違えた?
携帯忘れて出かけた?

だから何なんだろう?
貴女や子供が死にそうなくらいの緊急事態じゃないんだし騒ぎすぎ。

内科が午後休診だったのだって、自分だって知らなかったんじゃん。
知ってたら『午後は休みだから早く行ったら?』と言えるし。
休みだったから『ほ~ら、私の言う通りしないからよ、バーカ』って思ったんでしょうねぇ。
意地が悪い。

メール返信の件、他の方が言うように私もご主人の言い訳だろうなと思います。
怒らせないために嘘をつくなんて…ご主人可哀想。

あ~、でも貴女は『携帯を手元に置き、即返信しない方が悪い』ってことでしょうかね?


うちの主人も毎日仕事を頑張り、育児も協力的。
家事もお願いしたら文句言わずに手伝うし、子供とお留守番もします。
休日は家族で公園行ったり、散歩したり…、一緒にご飯も作ります。

確かにイヤイヤ真っ盛りの育児中だからイライラはあるけど、主人に当たり散らしても何も解決しないし、逆にマイナスばっかだと理解しているからしません。
母親や友達としゃべったり~で発散です。


息抜き、ストレス発散方法が『夫にあたる』になってるんですよ、貴女は。
今のままじゃ、愛想尽かされそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>休みだったから『ほ~ら、私の言う通りしないからよ、バーカ』って思ったんでしょうねぇ。
意地が悪い。

あなたこそ、すごく意地が悪そうですね。本当に2歳児の母親?
ご主人が何でも協力的なのはあなたが怖いからじゃないですか?文章からして、すごく性格きつそうだし・・・絶対ママ友になりたくないタイプですね。
近所に住んでなくてよかった。

お礼日時:2011/10/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!